Home > アーカイブ > 2012-04-08
2012-04-08
【FFXI】たまには乱獲をやらずにソロでLV上げ&スキル上げ
- 2012-04-08 (日)
- ゲーム
アビセア実装後はLV上げというとアビセアエリアでの乱獲が定番となりました。
確かにほんの数時間で経験値を数十万も稼げてしまう乱獲を1回やってしまうと他の方法でチマチマと上げるのがバカらしくなってしまいます。
手っ取り早くLVを上げるにはうってつけの乱獲ですが、問題がないわけではありません。
最大の問題はスキルが追いつかないことでしょう。
あっという間にLV99になったところで戦闘スキルや魔法スキルが真っ白という方も多いと思います。
私もシーフのメイン武器である短剣なども青字になりませんでした。
唯一、乱獲だけでLV99の青字になったのは忍者の片手刀です。
これは複数回攻撃の真エンチュや終焉のアートマなどを使っていたためと思われます。
普通の武器ではおそらく青字にはならなかったでしょう。
ですが、出動機会の多い忍者であれば自然と青字になると思いますが、出動機会の少ないジョブは大変です。
神無が完成してから他のことをやり始めましたが、最近はLV99になっていない高レベルジョブを乱獲に参加して99にしています。
あっという間に上がってしまうので詩人なども楽器スキルが酷いことになっています。
ひとまずLV99であれば何かのイベントに参加するのに問題があるように見えませんが、他の人にはわからないスキルが低いのは少々問題です。
やけに弱体魔法が入らなかったり、武器の命中精度が悪かったりなどなどさりげなく周りに迷惑をかけてしまいますね。
結局、LV99になってもスキル上げと称してまたチマチマと敵を倒す作業を始めることになります。
でしたら、最初からLV上げもゆっくりやれば良い気がしました。
昔は、6人PTでLV上げをすると前衛であれば次のLVになる頃にはメインで使っている武器のスキルは青字になったものです。
そして、とてとてが6人でもなかなか手強かったのでプレイスキルもそれなりに上がったものです。
今のアビセアのようにとてとてですらソロで楽に倒せるようになるとプレイスキルを磨く機会も減ってしまいました。
お手軽にLV上げが出来るようになったアビセア乱獲も歓迎したい反面、デメリットも色々ありますね。
そんな思いもあってちょうどナイトがLV95で止まっていたのでスキル上げも兼ねてソロでLV99にしてみることにしました。
戦闘スキルや魔法スキルは丁度の敵であれば青字に出来ます。
以前は同強でないとダメでしたが、だいぶ上げやすくなったと思います。
ただ、より強い敵のほうが上がりやすい気がします。
アビセアエリアも覇者エリアの方が強い敵がいますのでそちらでやることにしました。
主に上げるのはメインの片手剣と盾、フラッシュなどを使った神聖魔法スキル上げでしょうか。
意外だったのは受け流しスキルが結構上がっていることですね。
忍者の方が受け流しスキルは高いのですが、回避も高いので受け流しの判定が出る機会が少ないのです。
ナイトの受け流しスキルはCですが、回避もCなのでそれなりに回避漏れの攻撃が出てきます。
防御スキルの優先順位は、回避>受け流し>分身or幻影>ガードor盾、ですので空蝉を使わなければ受け流しと盾両方上がります。
盾スキルも意外なほど良く上がります。
リアクトとパリセードを交互に使っていると結構発動率を上げられます。
実際にソロでLV上げをやってみると良い感じにLVとスキルが上がっていきます。
このへんはうまくバランスが取れているようですね。
ナイトはなにげに片手剣以外にも棍2種に両手剣のスキルが高く、短剣や両手槍まで使えます。
特に片手棍や両手棍は後衛をやるときに使いますが、元々戦闘向きの装備をしていない上にスキルも低くてあまり役にたちません。
ですが、白などはヘキサもありますし片手棍が結構強かったりします。
せっかくなのでこの機会にナイトで片手棍と両手棍を上げておこうかなと思います。
ドミニオンをやればたまに型紙ももらえますし、今でも金箱の素材はそこそこ金策になります。
まったり1人で出来るLV上げも結構楽しいです。
Home > アーカイブ > 2012-04-08