Home > アーカイブ > 2012-04-12
2012-04-12
海のある無機質な風景
- 2012-04-12 (木)
- 雑想
今日は仕事でいつもと違う場所へ行きました。
東京湾の見える場所なのですが、所謂工業地帯的な工場や倉庫が建ち並ぶところです。
京葉線沿線の風景を知っている方は思い浮かべてもらえると、ほぼあんな感じです。
特に何があるというわけでもない普通の工場倉庫地帯です。
そんな大して魅力も無い場所ですが、久しぶりに海が見えるところへ行きました。
やはり海は良いですね。
公園のようなものはありませんので仕事以外で行くような場所ではありませんが、ただの工場も海が見えるとなぜか魅力的に見えます。
昼休みにぼんやりと窓から眺めていました。
砂利運搬船が接岸する様子やフォークリフトが鋼材をトレーラーに載せる様子など延々見ていても飽きませんね。
もし、海が無かったならここまで魅力的には映らなかったと思います。
もちろん、透明度など0の綺麗とは言いがたい海ですし、護岸に囲まれた人工的な海ですがそれはそれで魅力があります。
海というと、遊泳したりするような砂浜を思い浮かべる方も多いと思います。
私も小さい頃はそんな感じでしたが、大きくなるにつれてそのイメージはだいぶなくなってきました。
住んでいる場所から最も近い海は東京湾です。
東京湾と言っただけであまり綺麗なイメージはしません。
ですが、東京湾の海的イメージは昔の晴海や幕張メッセ、ディズニーランドなどと繋がって非常にワクワクします。
そして、意外と魅力の多い工場や倉庫地帯の無機質で不思議な雰囲気が合わさってまた良いのです。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、今度は撮影目的で京葉線沿線を見てまわっても面白そうだなと思ったりしました。
Home > アーカイブ > 2012-04-12