Home > Archives > 2012-05

2012-05

Windows Home Serverにハマった

以前から使ってみたいと思いつつなかなかその機会の無かったWindows Home Serverを使ってみました。
AcerのRevoCenter RC111-N12FというNASで試してみました。

以前にQNAPのTS-112というのを使い始めたのですが、こちらはなかなか調子が良くて特に問題無く動いています。
iPhoneで動画を見たり、パソコンのデータをバックアップしたりすることに使っています。

当初は、Wordpressが動かせることからブログのテストなどをやろうと思ったのですが、とにかく動作が重くて話にならずこれは諦めました。
調子よく動いているのですが、なにぶんHDDが1台しか格納出来ず空き容量がだいぶ逼迫してきました。

外部USBドライブも繋げることは繋げるのですが、余計な機器を24時間動かすのは気になるところなので出来れば1台で済ましたいと思いました。
そこで、HDDが4台くらい積めるNASを探していました。

同じQNAPのTS-412を考えたのですが、Windows Home Serverを積んだNASを使ってみたいと思いRevoCenterを選んでみました。
ここがちょっと失敗したかなと思ったところですが・・・。

せっかく使い慣れてきたTS-112がありますので、TS-412であればそのまま移行できるかと思います。
わざわざ使ったことの無いOSをまた最初から使い始めるのはなかなか大変です。

ですが、興味本位と本体性能でRevoCenterを選びました。
メモリの増設も出来ますしCPUの性能もだいぶ上です。

値段は若干高いですが、HDDが1台付いてくるのでむしろお得な感じでした。
ただ、残念ながらすでに生産完了品ではあります。

そして、届いたRevoCenterですが・・・。
すでに3回目のリカバリをしています。

なぜかネットに繋がらずWindowsupdateが上手くいきません。
ローカルでPCのバックアップサーバー、ファイルサーバーやメディアサーバーとして使うには良さそうです。

見た目はWindowsなのですが、ずいぶん勝手が違う感じがします。
そもそもキーボードもモニタも無いのが不安で仕方アリマセン。

キーボードもモニタも繋げられないこともないのですが、なんとなく繋いだら負けた気がして悔しいのでもう少し頑張ってみようかと思います。

購入する前にネットを見ていたら結構簡単に使えているように見えました。
それで選んだのですが、ここまでズブズブにハマるとは思いませんでした。

ただ、よく考えてみるとTS-112もネットへアクセス出来るようにはしていません。
安易にネットに繋がれてもセキュリティが気になります。

せっかく色々な機能が付いていて活用したいところですが、早めに本来の目的であるファイルサーバーやバックアップ用に使えるようにしたいところです。

【FFXI】ねんがんのスキル上げ3点セットをてにいれたぞ!

20120530201713.jpg

20120530201722.jpg

20120530201729.jpg

現在、冒険者さんありがとうキャンペーン期間中なのでハッピーパワーの全ての効果が発揮されています。
そこで、この期間中にぜひともやっておきたいのが謎の木箱効果によるTreasure Casket取りです。

 link >>  ハッピーパワー/FF11用語辞典


以前から狙っていたスキル上げ用の装備をこの機会に取りに行くことにしました。
先日、そのうちの1つであるプルーエスリングを取ってきました。

今日現在実装されているのは、残り2つです。
ターミナスピアスとリミナルピアスです。

 link >>  ターミナスピアス/FF11用語辞典
 link >>  リミナルピアス/FF11用語辞典


プルーエスリングの時もそうでしたが、とにかくなかなか出ません。
苦労して開けた宝箱から使わないものがポロポロ出てくると心が折れそうになってきます。

ル・アビタウ神殿とグスタフの洞門の茶色の宝箱から出ます。
まずは、グスタフの洞門から始めました。


リミナルピアス(グスタフの洞門)

ここは、フェローが呼べるのでLV上げも兼ねてやりました。
奥側MAPのH-9に本があって、ページ3がその前後の敵でやることが出来て便利です。

まずは、自主訓練を繰り返して一時技能のトレジャーキャスケット発見率アップを上げていきます。
出来ればLV5まで上げたいところです。

私はLV5まで上げてから手前の弱い雑魚を乱獲して箱集めをしました。
弱い敵でも茶色の宝箱は出ますので、乱獲して1個でも多く開錠にチャレンジしたほうが効率が良いですね。

プルーエスリングはトータルで5日もかかってしまいましたが、こちらは運良く2日で出ました。

途中でBuneが沸いたりしましたが、LV99シーフソロで余裕でした。
残念ながらエンハンスソードは出ませんでしたが。


ターミナスピアス(ル・アビタウ神殿)

続けてル・アビタウ神殿へ行きました。
こちらはフェローが呼べないので1人でやることになります。

場所は、ル・オンの庭の中央にある入り口から入って少し奥に進んだところに左右2箇所ある広場でやりました。
ここにはウェポンしかいませんので、自主訓練はページ5をやります。

ウェポンといっても、ここのは魔法を使わないので楽です。
沸くのも早いですし、ひたすら倒しまくります。

時間にして6時間ほどでしょうか。
こちらはお昼くらいに始めて夕方には出ました。

また何日か籠もることになるかと思ったのですが、運が良かったです。



ソロでやるのには特に難しいことはありませんでしたが、いつ出るかわからないで延々と続けるのはなかなかキツイです。
ですが、石印なども結構貯まって金策も出来ました。

肝心のスキル上昇率アップの効果はまだ試していませんが、戦闘スキルは2つ装備すればそれなりに上がりやすくなるかと思います。
これに食事をプラスすればかなり上がりやすくなるのではないかと思います。

装備取りで力尽きた感はありますが、実はこれからがスタートだったりします。

マリーシャープス ハバネロソースにハマった!

2M4C0725.jpg

毎日食べる夕飯を少しでも美味しく食べたいと思って時々イトーヨーカドーの地下食品売場を見たりしています。
最近では、トマトジュースにオリーブオイルをたらして飲んでみたりしています。

オリーブオイルそのものはあまり好きではありませんが、トマトジュースに入れるとこくが出て美味しいですね。
さらにバジルを少しふりかけてみたりするとスープのような感じになります。

トマトは嫌いな方も多そうですが、私は野菜の中では1番好きですね。


そんなトマトジュースと同じ頃から使っているのが、マリーシャープスのハバネロソースです。
あまり見かけないソースだと思いますが、タバスコのような唐辛子のソースです。

 link >>  【有限会社マリーシャープス ジャパン】ハバネロペパーソースのMARIE SHARP’S JAPAN


スパゲティ好きなのでタバスコも常備していたのですが、あまり使用頻度は高くありませんでした。
まずいとは思いませんが、それほど頻繁に使おうとも思わない感じです。

ある日、Amazonを見ているとこのマリーシャープスハバネロソースが出ていました。
Amazonのレビューでの評価が結構良かったというのと、値段もそれほど高いというわけでもなかったので他に買う物があったついでに試しに買ってみました。

こんなものも扱っているとはAmazon恐るべしという感じですね。

タバスコほど酸味が強くなく、辛いといっても結構味わいのある辛みになっているのが良いです。
特に肉料理には良い感じですね。

とんかつやハンバーグ、餃子なんかにも使ってみました。
結構ドボドボかけても良いくらいに辛みが抑えてあります。

それでも食べているとだんだん口の中がピリピリしてくるのですが、これが意外に心地良い辛さなのです。
唐辛子だけでなくタマネギやニンニクなども入っているので味が平坦でないのが良いですね。

先日から使っていてなかなか美味しいので今回はリピート購入です。
辛いのが苦手な人にはお勧め出来ませんが、辛いのが大丈夫な方には良さそうです。

まだ肉料理にかけて食べるくらいしか使っていませんが、カレーやサラダに使うレシピもあるみたいです。
マリーシャープス ハバネロソースは、結構積極的に使いたくなる美味しいソースです。


B003M8MQAEマリーシャープス ハバネロソース HOT 148ml
リトルベリーズ

by G-Tools

Home > Archives > 2012-05

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top