Home > パソコン > リモコンの電池をエネループに変えてみる

リモコンの電池をエネループに変えてみる

IMG_0037a.jpg

IMG_0038a.jpg

先日、Twitterにてある方からリモコンの電池をエネループに変えたというお話を聞きました。
そこへ、ちょうど1つ電池切れになったのでこの機会にエネループに変えてみることにしました。

いざ、リモコンの電池を変えようとすると、意外と単4電池が多いことに気付きました。
単3電池が多いと思っていたのですが、ほとんど単4電池でした。

どうせ買うなら、カラーエネループ(eneloop tones)がいいかなと思ったのですが、残念ながら単4電池は無いようなので普通の白いエネループを買うことにしました。

 link >>  eneloop tones 「単3形充電式ニッケル水素電池 8色カラーパック」 (三洋電機


エネループが発売する前から単3形などの充電池は使っていたのですが、とにかくすぐダメになってしまうという悪いイメージしかありませんでした。
ですが、エネループを使い始めると、想像以上に使いやすいので、いまだに驚いています。

なんといっても、使わない間の放電が少ないのがウレシイですね。


IMG_0040a.jpg

今回買った、単4形8本パックのパッケージにも『3年後でもすぐ』使えるという文字があります。
これなら、消費電力の少ないリモコンでも良さそうです。

ただ、リモコンの場合、そのリモコンを使わなくなるまでに何回充電するか微妙なところですが、、、
まぁ、次のリモコンが単4電池ならまた使えますけどね。


使い捨てではなく、繰り返し充電して使うのは資源的にも優しいと思います。
とはいえ、従来の充電池があまりにも早くダメになってしまうので結局普通のアルカリ電池などを使うことが増えてしまいました。

エネループがここまで売れているのは、ダメにならずに長く使えるなら充電池の需要はあるということを物語っていると思います。
確かに電池切れでゴミになってまた買いに行くより、その都度充電して再利用した方がいいですよね。

ご存じない方もおられるかもしれませんが、昨年末頃にエネループもモデルチェンジしました。

 link >>  三洋、繰り返しサイクル数が1.5倍になった新型eneloopを発表 (家電Watch


旧型のエネループと併売ではなく、新型に置き換わるようです。
ちなみに、今回買ったモノは、王冠マーク付きの新型でした。

従来のエネループの約1.5倍リサイクル出来るようになったということで、ますます利用価値が増えたと思います。
今回は、単4電池8本のみでしたが、他にも電池を使うモノは色々あるので、少しずつエネループにしていこうかと思います。

見た目も白くてオシャレなのがイイんですよねぇ。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11225/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リモコンの電池をエネループに変えてみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > リモコンの電池をエネループに変えてみる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top