Home > パソコン > Windows11のエクスプローラーが固まるので設定を変更してみた

Windows11のエクスプローラーが固まるので設定を変更してみた

いつ頃からか、メインで使っているWindows11のPCでエクスプローラーが固まることが頻繁に発生するようになりました。
Windows10から11にアップグレードした直後には無かったので、どこかのWindowsアップデートのタイミングではないかと思います。

サブPCの方では発生していないのでもしかするとWindowsではなく、その他アプリのせいかもしれませんが・・・。

詳細は不明ですが、エクスプローラーが固まって反応しなくなります。
しかし、マウスまで固まることはありません。

タスクマネージャーを起動してタスクキルして動き出すこともあれば、PCを再起動しないといけない事態になることもありました。

ネットで情報を探してみるとわりと発生している問題のようでした。
そこで設定をいくつか変更してみたところ、今のところ再発しなくなりました。

根本的な解決になったかどうかわかりませんが、とりあえずよしとします。
設定変更したのは・・・。


20230412033233s.jpg

20230412033252s.jpg

フォルダーを開いた際に上のメニューにある『・・・』をクリックして『オプション』を選択。

フォルダーオプションが開くので、『エクスプローラーで開く:』の項目を『ホーム』から『PC』へ変更。
プライバシーの項目にある3つのチェックを外す。

と、設定変更してみたところ、再発しなくなりました。

あとは念のためにメモ帳でエクスプローラー再起動用のバッチファイルを作ってデスクトップに置いておきました。
ファイルの中身は・・・。

taskkill /f /im explorer.exe
start explorer.exe


2行の簡単な内容です。
1行目で停止して2行目で開始します。

(Visited 149 times, 2 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/38942/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Windows11のエクスプローラーが固まるので設定を変更してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > Windows11のエクスプローラーが固まるので設定を変更してみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top