Home > アーカイブ > 2021-02-25

2021-02-25

【放置少女】ねんがんのボス4人ステージ171(旧156)を突破したぞ!

Screenshot_20210224-175541ss.jpg


先月、華々しく登場した源義経でしたが、げっとしたはいいもののボス戦でなかなか鼓舞ループを活用出来ずにいました。
上杉謙信、劉備、趙公明、胡喜媚、源義経と必要な面子は揃っていたのですが、趙公明を+5まで上げてしまっていました。

それが原因かなとも思っていたのですが、実際にボス4人編成をやってみると祝福以前に謙信がもたないという問題が発覚しました。
趙公明の覚醒度がよく取り沙汰されますが、敵の攻撃を一身に受け止める謙信の育成が最も重要だと思いました。

実際、私のいるサーバーでは171(旧156)ステージ以上に進んでいる人の多くは趙公明が+2以上だったりします。
それを見て、祝福についてはわりと安心していたのですが、育成で躓くとは思いませんでした。

とにかく盾役の謙信が早々に沈んでは鼓舞ループどころではありませんので、ちまちまと育成を進めていました。
現在はやっと戦力900万を超えましたが、後述する劉備の戦力と合わせてこのくらいでやっと最初の1ステージを突破出来る感じでした。



Screenshot_20210224-141005ss.jpg Screenshot_20210224-141022ss.jpg


編成は↓こんな感じです。
妲己以降は手持ちで役立ちそうな副将を並べています。

とりあえずトウ艾は必須でしょうか。
夏侯惇は保険として入れてあります。

あと楊貴妃が欲しいところですので再販待ちですね。

ナタは撃砕が付けば良いかなくらいで、アタッカーとしてはさほど役に立たない位置かと思います
装備も謙信に集中してしまっていますし、火力を期待するならUR太史慈などを入れた方が良いかもしれません。



Screenshot_20210224-140953ss.jpg


基本は謙信が攻撃を受け止めてスキル2でゴリゴリ削っていく感じです。

謙信の攻撃力ももちろん大事ですが、意外と疎かになりがちな防御力とHPの高さが重要な気がします。
なんとかHP778万ほどまで上がりましたが、出来れば900万くらい欲しいですね。

鼓舞ループのキモである義経のスキル2も対象がHP25%以上でないと1ターン延長になりません。
謙信の挑発もHP50%以上で発動するので謙信のHPはかなり重要ですね。

サポートのメンバーがみなHP回復手段を持っているのですが、ある程度の回復量は欲しいのでサポキャラも無育成に近いとさすがに厳しいかなという感じがしました。

編成はネットで調べたりするとだいたい同じようになると思います。
趙公明+1であれば主将は武将で良いと思いますが、+2以上なら謀士が良いかと思いました。

大火龍術で眩暈を付けて、氷甲術で氷鎧を付けます。

眩暈がボスに付くかどうかと氷鎧が謙信に付くかどうかがポイントですね。
上手くいくまで何度もリトライです。

それと、私は趙公明を+5にしているのでスキル2の破甲を生かすために謙信の前に置いています。
これで謙信のスキル2の与ダメージが少し良くなりますね。

また、謙信とともに重要な役割である鼓舞を付与する劉備の育成も大事です。
私の場合、謙信の育成で手一杯でしたのであまり強くなっていなかったので、今後は育成を進めて行きたいところです。

こちらも攻撃力ばかりでなく防御力も重要になってきますね。
謙信と劉備両方を上げていくことで相乗効果が出ます。



Screenshot_20210224-141030ss.jpg Screenshot_20210224-141039ss.jpg


正直なところ、趙公明を+2以上にしてしまったためにちょっと絶望していた感はありました。
ですが、実際にやってみたところ祝福も重要ですが、それ以前に謙信と劉備の育成が重要ということがわかりました。

私のサーバー内でも趙公明+2以上の人が何人も突破しています。
もちろん、億超えの超絶大戦力でゴリゴリ押していったと思われる人もいますが、私より戦力が低い人でも+2以上で突破していたりしますのでいまではあまり絶望感は無くなりました。

主将謀士の眩暈と氷鎧の付き具合で結構変わってきてしまうので運要素は大きい感じですが、謙信と劉備がしっかり育成できていればリトライを繰り返すことで十分突破は出来そうです。
170ステージ(旧155)まではトウ艾と太史慈、黄忠などがいればあっという間に突破出来ましたが、さすがにここからはそうそう簡単にはいきませんね。

ただ、あっという間に突破してしまったのでこれくらい苦労があった方がやり甲斐があるというものかもしれません。

今回171ステージを突破した感触からすると、今後もこのまま謙信と劉備の育成を進めて鼓舞ループで十分いけそうな気がします。
172もいけるかなと思ったのですが、1つ進んだだけで謙信がもたなくなってきてしまったので、171突破もかなり運が良かったのかもしれません。

今後は謙信用に深淵の兜と盾を追加して、劉備にも混沌装備を揃えていこうと思います。
このへんはどちらも武将なのでナタや最上と兼用出来ますので戦役やボスでは謙信と劉備で使い、訓練所ではナタと劉備、その他対人ではナタと最上などと使い分けようかと思っています。

着せ替えは面倒なのでそれぞれに深淵装備を揃えられれば良いのですが、バラして揃えるより防具も単騎特化が良いかなと思います。
以前にも書きましたが、深淵セットを2人分揃えるのが当面の目標ですね。

まだまだ先になりそうですが、謙信と劉備の戦力を同時に1000万超えに出来ればかなり先まで進めそうな・・・気がします。

趙公明が+1であれば主将枠に妲己を入れて祝福も3ターンで回したほうが鼓舞の威力は比べものにならないくらいグングン上がっていきます。
その差分を育成で余計に頑張らないといけないのは辛いところですが、+2以上にしていても絶望ではないことがわかったのは良かったです。

ちなみに戦役も最上位の172で回し始めました。
今までと変わらず安定して回せてはいますが、たまに謙信のスキル2が下振れしたときに微妙に倒しきれないことがあるのでこれより上を回すにはもう少し育成が必要そうですね。

Home > アーカイブ > 2021-02-25

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top