Home > Archives > 2016-02

2016-02

【艦これ】2016冬イベント「出撃!礼号作戦」終了

20160225185128s.jpg


長いようで短かった艦これ初イベントの『出撃!礼号作戦』が終わりました。
ゲーム自体、2月頭に始めたばかりでのイベント参加は勝手がわからずに上手くいかないことが多かったですが、無事にE3までクリア出来ました。

レア艦も大量にゲット出来てホクホクですが、あまりに大量にゲットしすぎてしまって今後の楽しみが少し減ってしまったのはちょっと残念です。
まだ初めてのイベントなのでイベントの仕様などよくわかりませんが、毎回レア艦は結構な量をドロップするものなのでしょうか。

春夏秋冬と年4回やっているようなので遅れて始めた提督もある程度レア艦を一気に獲得出来るチャンスがあるのは良いですね。

ただ、獲得するのは良いですが、育成がまったく追いつきません。
通常エリア攻略もイベント進行で止まったままなのでこれからやらないといけないですね。

いつの間にか提督レベルが80を超えてしまったので1-5を使ったレベリングがやりにくくなったのが痛いところです。
とりあえず3-2へ移行してみましたが、ほとんど資材を使わずに済んだ1-5に比べて少々キツい感じです。



イベントの成果

今回のイベントでゲットした艦娘は以下のような感じです。


  • E1:弥生 卯月 清霜、大淀、江風、春雨、朝霜、伊19、伊58、伊168
  • E2:沖波、天城、鈴谷、阿武隈、大淀、浦風、野分、谷風、夕張、天津風、浜風、浦風
  • E3輸送:長門、陸奥、雪風、初風、三隈、Prinz Eugen、飛龍、蒼龍、秋津洲
  • E3戦力:まるゆ、大鯨

ダブりもありましたが、かなりの数をゲット出来ました。
特に大淀、夕張、長門、陸奥、鈴谷、三隈、飛龍、蒼龍などは通常戦力の増強にかなりありがたかったです。

潜水艦も一気に3人揃えられたのはかなりうれしいところですね。
秋月、明石、瑞鶴、瑞鳳を入手出来なかったのが残念なところですが次回以降のイベントの楽しみとなりました。

資材の備蓄はさほどありませんでしたが、バケツは使わずにそこそこ貯まっていたのでここぞとばかりに使用しました。
特にE3輸送の周回ではあっという間に消費していきました。

今回は、E1~E3の3カ所を周回しました。
周回して感じたことは、レア艦のドロップが最初に偏っていて回数を重ねてもダブることがほとんどなかったことでしょうか。

各回とも最初の20周くらいで概ね8割くらいのレア艦が出ていました。
その後回数を重ねてもレア艦は出にくくなり、ダブりもほとんどありませんでした。

Prinz Eugenのように所持制限があるものならともかく、3カ所とも似たような傾向があったのは気になります。



艦これを始めてから初めての失敗

今月の初めに艦これを始めて約1ヶ月ほど経ちましたが、イベントで初の失敗をしました。
まだ轟沈させたり装備を間違えて廃棄したりというのは無いのですが、ダブったレア艦をそのまま近代化改修に回してしまいました。

具体的には、E3輸送で出た三隈を2隻ほどそのまま近代化改修にしてしまったところです。
ドロップが一気に来てちょうど保有艦数がキツキツになっていたところにダブったので処分してしまったのですが、あとで調べてみるとLV30で貴重な主砲がもらえるというのを知りました。

他には清霜もダブっていたのですが、母港の空き確保にこちらも処分してしまいました。
保有艦数もそこそこ増やしていたのですが、すぐにいっぱいになってしまうのでついサクサク処分していたのが失敗しました。

レア艦がいっぺんに大量に来たので注意力が落ちていました。
もちろん、1隻は使うのに残してありますが後で知ってかなりヘコみました。

ただ、強力な装備がもらえるということで牧場用に残しておくといってもLV50くらいならともかくLV75とかになるといつになるやらという感じなので考え物です。
いちおう、その後出た飛龍、蒼龍のダブりは残しておいたのですが、LV77とか78とか・・・。

ゲットする運や労力を考えると母港拡張への課金は安いものだと考えるべきかもしれませんが、ある程度は割り切って考えないと収拾が付かなくなりそうです。
ゲームの操作自体はポチポチするだけの簡単なゲームですが、データ量が半端ないので今後はもっとしっかり情報収集しようと思いました。



初イベントの感想

今回、初めての艦これイベントに挑戦してみましたが、とても楽しいイベントでした。
今までのイベントの中では小規模だそうですが、提督業を始めたばかりでもそれなりに進めてクリア出来ましたし、難易度も程よくドロップも美味しくて良く出来たイベントだと思いました。

イベントを通じてアレコレ情報収集して色々知ることが出来たのも良かったです。
プレイ人口が多いだけあってwikiやファンサイトの充実ぷりはありがたいですね。

TERAやRealRacing3で欲求不満気味になっていた『アイテム集め』が堪能出来て良かったです。
かつてFFXIでアイテム集めゲームにうんざりしたりしましたが、ゲーム内で誰かとドロップを奪い合うということが無くて良いです。

オンラインゲームではありますが、他プレーヤーをあまり意識しないで出来るのは良いです。

魅力的なイラスト、苦労してレア艦がドロップしたときの達成感、ガチャが無く無料でも十分楽しめるというのはさすがヒットしただけはあると思いました。
作り込まれたリアルな3D画像などどこにもありませんが、逆にシンプルな2Dイラストだからこそわかりやすくて親しみやすいのかもしれません。

ゲーム画面などファミコンやスーパーファミコン時代に毛が生えたような感じに思えますが、膨大な量のデータをアレコレ考えて使ってゲームを進めるということ自体が面白さですね。
いくら美麗な3Dを使ったグラフィックを駆使しても中身が乏しいとつまらないのはそういうところだと思います。


次のイベントは春になると思います。
去年、一昨年の春イベントが4月終わり頃スタートだったようなのでおそらく同じ時期になるかと思います。

次回は乙レベルで参戦したい気もしますが、今回入手した戦力をきちんと育てられるかどうかというところですね。
とりあえず、資材とバケツの備蓄はしっかりしておきたいと思います。

Photoshopで画像の切り抜きと結合を自動化してみた

最近始めた『艦これ』ですが、ブログでプレイ日記を書く際に使う画像の加工が意外に面倒です。
装備などの入った画像があればそれを並べるだけで面倒な装備名など書かずに済みますし、わかりやすいです。

ですが、1枚2枚ならともかく枚数が増えてくると時間がかかって大変です。
そこで、Photoshopのアクションコマンドを使って作業の自動化をしてみることにしました。

また、あわせて切り抜いた複数の画像を1枚にまとめる作業も簡単に出来そうだったのでそちらもやってみました。
作業には、Photoshop CS6 64bit版を使っています。



画像の切り抜き

まずは、画像の切り抜きです。
艦これのプレイ画面内にある装備やステータスがわかる『艦船ステータス』の部分を切り抜いてみます。


20160212202532s.jpg

1.アクションの記録

最初に切り抜く動作を記録します。
ウィンドウメニューのアクションを選択します。


20160226161407s.jpg

20160226161439s.jpg

わかりやすい名前を付けて下にある『●』をクリックすると記録が始まります。
ここでは、最初に『ファイルを開く』でファイルを開き、『カンバスサイズ』の変更を行って切り抜き、『別名で保存』をしています。

『カンバスサイズ』が2つあるのは、最初に右と下を切り取り、次に左と上を切り抜いているためです。
記録が終わったら『■』をクリックして記録を終了します。



2.ドロップレットの作成

次にドロップレットというものを作ります。
これは、記録したアクションを起こすためのショートカットのようなものでしょうか。

作ったドロップレットに切り抜きたい画像をドラッグ&ドロップするとPhotoshopが立ち上がって自動処理をしてくれます。


20160226161458s.jpg

20160226161536s.jpg

先ほど記録したアクションを選んで、画像を保存するフォルダを指定します。
作業用のフォルダをどこかに作って指定すると良いと思います。

また、『開くコマンドを無視』と『別名で保存コマンドを省略』にチェックを入れます。
ドロップレットを作成する場所を選んでOKをクリックすると完成です。


20160226161606s.jpg

下向き矢印のアイコンのファイルが出来ます。
このアイコンにドラッグ&ドロップすると自動的に切り抜いて画像を保存してくれます。

2つ作ったのは、『プレイ画面全体をブラウザから切り抜くもの』と『プレイ画面から艦船ステータス画面を切り抜くもの』です。


20160212202532bs.jpg

これであっという間に画像の切り抜きが出来ます。



切り抜いた画像の結合

次に切り抜いた複数の画像を1枚の画像にまとめてみます。
こちらは、コンタクトシートIIという機能を使ってみました。


20160226161629s.jpg

20160226161705s.jpg

ファイルメニューの自動処理からコンタクトシートIIを選択します。
まとめる画像が入ったフォルダ、完成後のサイズを指定します。

完成後のサイズは切り抜く大きさと並べる枚数、並べ方で変わります。
このへんは、実際に作ってみて数値の調整をする必要があると思います。

OKをクリックすると自動処理が始まってあっという間に結合画像が出来ます。


kankole2016022601s.jpg



自動化することで用意したスクショから切り抜いて結合するまで1分もかかりません。
全部手作業でやっていたら・・・大変です。

最初に自動化させるドロップレットなどの準備は必要ですが、いったん作ってしまえば艦これの仕様が変わらない限り使い回せます。
もちろん、サイズを変えれば色々な画像の切り抜きにも使えます。

たとえ1枚しか切り抜かないとしても同じようなものを切り抜くことがあるなら自動化させた方が圧倒的に早くて便利ですね。

【艦これ】「出撃!礼号作戦 E3 【Extra Operation】北海道北東沖」丙輸送ゲージを周回した結果!

20160224022323s.jpg


やっとクリアしたばかりの礼号作戦E3ですが、調子に乗ってそのまま輸送ゲージの周回をやってみました。
ボスまで到達するのも運次第のところがありますが、E1E2に勝るとも劣らない良ドロップが期待できそうです。

戦力ゲージに比べて被弾率が高めでバケツの消費が多いですが、駆逐艦がメインなので補給、修理ともにそれほど資材を圧迫しませんでした。
概ねゲージ割り時のメンバーと同じような感じで周回用の艦隊を組んでみました。



第一艦隊

kankole2016022601s.jpg

航空マスを避けるために航空戦艦を入れずに航空巡洋艦と水母で組みました。
水母は、うっかり軽母に改造してしまっていたので慌ててレベル上げしました。

瑞雲を熊野改に2、千代田甲に3、最上改に1積みました。
開幕で1~2隻撃沈してくれると結構楽になります。

ボスでも航空優勢を取れました。


第二艦隊

kankole2016022602s.jpg

航空巡洋艦は2隻しかないので1隻は重巡にしました。
駆逐艦はなるべく火力が出そうなメンバーを入れて、軽巡は4スロット使える大淀を選びました。

潜水艦にダメージが通るように第二艦隊の軽巡と駆逐艦にはソナーを1つ使いました。


第三艦隊

kankole2016022603s.jpg

第三艦隊は、決戦支援で入れました。
ちょっと贅沢に6隻でやりましたが、支援で駆逐棲姫を撃沈してしまうこともあったりしてかなり楽です。

正規空母を入れる代わりになるべく安価に済ませるために軽母を使っています。



周回結果

とりあえず、難易度丙で15回ほど周回してみました。
結果は以下のような感じです。


  1. A A S S 陸奥
  2. A ×
  3. S ×
  4. A A ×
  5. S B S S 雪風
  6. S A S S 陸奥
  7. A A S S 初風
  8. S B A S 三隈
  9. ×
  10. A X
  11. S X
  12. A B A S 三隈
  13. S S A S 山城
  14. A B S S 山城
  15. S B A S Prinz Eugen

Bで大破されることが多く、概ね2回に1回ボスまで行ける感じでした。
支援が強力だったのでボスでは昼戦で勝つことも珍しくありませんでしたが、昼で落とせなくとも夜戦で削りきれないということはありませんでした。

ドロップが偏った感じですが、最後にZaraに続く海外艦2隻目のPrinz Eugenがドロップしました。


20160226173237s.jpg

戦艦の補充に長門か陸奥が欲しかったのでそれも出て助かりました。
41cm砲を2つ入手出来たのも大きいです。

航空巡洋艦を増やしたいところの三隅もありがたいです。
そして、Prinz Eugenはレーダー確保にうれしいですね。

試行回数のわりに良ドロップに恵まれました。


あとは、調子に乗って瑞鶴、瑞鳳、飛龍、秋津洲を狙いたいところです。
それぞれ2%前後くらいのドロップ率のようなので期待しています。

イベント終了まであとわずかですが、資材が無くなるまでE3輸送ゲージの周回をしたいと思います。

Home > Archives > 2016-02

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top