- 2021-08-02 (月) 22:33
- レビュー
先日、欲しいなぁと思いつつなかなか手が出なかったマキタのレシプロソーを購入してみました。
あまり大型では無く、出来るだけ小さい方が良いと思って10.8VタイプのJR101Dというのを購入しました。
マキタの10.8Vは2種類あって、新しいスライド式のものではなくバッテリーの小さい差し込み式のものです。
このタイプはインパクトとドリルドライバーも持っていてなかなか手軽で使いやすいので気に入っています。
ですが、ネットの評判を見ると・・・なぜかイマイチな感じがしますが・・・。
そのレシプロソーなのですが、替刃をいくつか購入しました。
こういうものは適切な刃を使わないと本来の能力を生かせません。
ノコギリ系といえばZソーが好きなので、何本か購入したのですが収納をどうしようかと思いました。
レシプロソーは、バッテリーと充電器はあるので本体のみの購入でケースがありません。
本体のケースはまた何かAmazonで探してみるとして、替刃をバラで置いておくのはスマートではありません。
そこで何かイイモノはないかなと思ってYoutubeを見ていたところ、牧野工業のケースが使いやすそうでイイナァと思い1つ買ってみることにしました。
安価なものなのでAmazonで買えるかなと思って探してみると1個から買えるようでしたので他の買い物ついでにポチりました。
今後も1個単位で買えるか、いつまで扱っているかわかりませんが、無くなったらMonotaROで買うことにします。
33mm Lタイプ BSK33Lというのを購入しました。
有効径:33mm、有効長:200~300mmになります。
本体はポリプロピレン製です。
私が購入した時は、Amazonで272円でした。
収納物の大きさによって伸縮出来るのが特徴です。
購入したばかりで少々固めですが、本体下部の溝が滑り止めになっていてカチカチと小気味よく開閉出来ます。
この手のケースは本体と蓋の間でガタつきがあるものですが、ほとんどガタ無くピッタリしています。
100均でも探せば似たようなものはありそうですが、このへんの作りはさすがにしっかりしていますね。
完全な透明ではありませんが、中身が確認出来るのも便利です。
早速、入れてみました。
袋入りの塩ビ用、木工用、マキタのおまけで付いていた複合材用は対角線上に入れるとちょうど良いです。
金属用はちょっとキツキツです。
それぞれ袋のまま入れていますが、中身の刃だけ入れると逆にスカスカで1サイズ下でも良いかもしれませんね。
サイズ展開は他にも色々ありますので、細長い物を収納するのにとても良い選択肢になりそうです。
MAKINO(マキノ) BSKエンドミルケース 33mm Lタイプ BSK33L
- Newer: Olasonic NANO-NP1用のDMCにLinn Kazooを使ってみた
- Older: VFC G28用にマガジンを購入してみた
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/36980/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- レシプロソーの替刃入れに『MAKINO BSKエンドミルケース』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~