Home > アーカイブ > 2013-01-06
2013-01-06
iPhoneに液晶保護フィルムは必要か?
- 2013-01-06 (日)
- パソコン
昨年末にiPhone5に機種変更してから2週間ちょっと経ちました。
4から5になって少し画面が大きくなりましたが、CPUの性能やLTE対応などもあって思いの外快適になりました。
相変わらず2chまとめサイトなどを楽しんでいます。
そして、iPhone4も下取りに出さずに新しいSIMカードを入れてアプリの使えるWifi専用の目覚まし時計として活用しています。
そんなiPhone4ですが、購入時に液晶保護フィルムを付けて使っていました。
Softbankショップで一緒にいかがですかと言われたので、付けてくれれば買いますと言ってその場で付けてもらいまいました。
今考えてみると迷惑なことを言ったものだと思いますが、iPhone5にて自分で液晶保護フィルムを付けたところ惨憺たる結果になったことを思うと大変ありがたかったです。
その液晶保護フィルムですが、いつ頃からか汚れが落ちにくくなり最後の方ではかなり油脂の汚れが付いているような状態で使っていました。
フィルムを変えようとも思いましたが、機種変更する気になっていたのでそのまま我慢して使っていました。
そして、iPhone5に変更すると汚れたフィルムのiPhone4と比べてその画面の綺麗さに驚きました。
その後、iPhone4を継続して使うことになったので思い切って汚れたフィルムを剥がしてみました。
最初は、さすが5は4とは違うなどと思ったりもしましたが、剥がしてみると4も5に全く劣らない鮮明な画面でした。
それを見て、果たして4を十分な性能で使っていたのだろうか・・・と、思いました。
4のフィルムはよく覚えていませんがSoftbankブランドでややつや消しのものだったと思います。
5で貼ったものは光沢のあるグレアフィルムですので最初の見え方もだいぶ違っています。
フィルムを剥がした4と貼った5を比べてみるとフィルムを貼った5の方が少しギラつきが抑えられたような感じで長時間見るには良くなっていると思います。
ただ、iPhoneを製品化するに当たっては保護フィルムを貼ることを前提にして設計しているのだろうかと思うのです。
このへんは、一眼レフカメラの背面液晶なども同じように思います。
キズ防止にはある程度効果があって末永く綺麗に使うには貼った方が良いかとは思います。
ですが、汚れに関しては付着の度合いは多少変わるかもしれませんが、貼ろうが貼るまいが汚れます。
どちらにしても綺麗に使うには拭いたりして汚れを落とす手間は発生します。
iPhone4の液晶保護フィルムを剥がして新しいものを付けようかと思ったのですが、あまりに画面が綺麗過ぎて貼る気が無くなってしまいました。
もう、メインで使うことはおそらく無いのであとは壊れるまでWifi専用機兼目覚まし時計として余生を過ごすことになります。
ケースに入れませんので画面にキズが付くかもしれません。
ですが、それはそれで良いのかなと思います。
iPhoneをすっぽり覆ってしまうようなケースも私は好きではありません。
たとえキズが付こうともiPhone4の背面の美しさを見ていたいのであえて最低限の保護をするだけのバンパーを使っていました。
5でも継続してサードパーティ製のバンパーを使い、背面はそのままの状態で使っています。
昔、漫画本や小説などを購入すると必ずカバーを付けていました。
無地だったり何らかの柄が入っているモノですが、すぐに付けてしまったため漫画の表紙がどんな絵になっているか全く覚えていません。
それがある日、カバーを一切しなくなって初めて美麗な表紙のイラストを見ながら漫画を読めるようになりました。
カバーをすれば汚れたりするのを防げるかもしれませんが、表紙自体の魅力を感じる事が出来なくなってしまうのはもったいなさ過ぎます。
iPhoneのケースもそうですし、液晶保護フィルムもそうです。
5に付けたフィルムは光沢があって綺麗に見えますが本来の画質ではありません。
液晶画面には保護フィルムを貼るのが前提のように思っていたところもありますが、本当に必要なのだろうかと思います。
Home > アーカイブ > 2013-01-06