Home > アーカイブ > 2013-01-17
2013-01-17
ブルーレイディスクは、不織布ケースで保管してはいけなかった!
- 2013-01-17 (木)
- パソコン
昨日はBDレコーダーに貯まった録画番組をせっせとBD-Rへ書き出していました。
意外と時間がかかるもので、結局半日この作業で終わってしまいました。
そして、その作業の中で同じ30分番組でも1枚のBD-Rに入る量が違うものがあるのが気になりました。
25GBのBD-Rに地デジの30分番組が8話入ったのに対してBSデジで録画した番組が5話しか入らなかったのです。
番組によって容量が違うのかと思ったのですが、調べてみるとどうやら番組によって地デジとBSデジでビットレートが違うものがあるようでした。
BD-Rにも地デジとBSデジで異なる録画時間の記載がありました。
地デジ化してからずいぶん経ちますし、BDレコーダーもさんざん使っていながらまったく知りませんでした。
いつも何の気なしに適当に地デジとBSデジで録画していたのですが、今後はBSデジ優先で録画した方が良いのかなと思います。
ただ、BD-R 1枚で5話だと1クールのアニメで3枚になってしまうんですよね。
そして、このことを確認する際に冷や汗が出ることが書いてあることに気付きました。
それは・・・。
『ブルーレイディスクは、不織布ケースで保管しないでください。』の文字でした。
裏面にも大きく注意事項として書いてありました。
CD-RやDVD-Rで普通に不織布(ふしょくふ)のケースに入れて保管していたので何の疑問もなく同じように保管しようとしていました。
どうやらブルーレイディスクはCDやDVDなどと比べて記録面が弱いらしいのです。
不織布のデコボコを長期間押し当てていると表面が微細に変形してしまうことがあるそうです。
正直、冷や汗ものの出来事でした。
この説明書きを読まなかったらまったく気付かずに半年、1年後に見ようと思っても見られないなんていう事態が発生したかもしれません。
大急ぎで収納していたバインダーから出してひとまず元のスピンドルケースに戻しました。
とりあえずこの状態なら大丈夫そうですが、スピンドルケースでは出しにくくて仕方アリマセン。
何か良いモノはないかAmazonを覗いてみることにします。
Home > アーカイブ > 2013-01-17