Home > アーカイブ > 2013-01-27
2013-01-27
いつの間にかメインPCのCドライブが心細くなってきた
- 2013-01-27 (日)
- パソコン
サブPCの作り替えをアレコレ考えている今日この頃ですが、ふと気がつくとメインPCのCドライブもだいぶ容量が足りなくなってきていました。
現在、メインPCのCドライブは120GBのSSDをパーティションを切らずにそのまま使っています。
昔からなぜかCドライブは80GBにしようとする変な根拠の無いこだわりがあったので、120GBなら余裕ありまくりかと思っていました。
それがいつの間にか残り20GBを切っていました。
HDDより圧倒的に高速なSSDを使っているので、RAW現像などの一時的な保存もCドライブを使っています。
イベント撮影の時などもデスクトップにフォルダを作ってそこに全部入れてやりますので結構容量が必要です。
もちろん、ずっとそこに置いておくわけでは無く、ブログにアップしたらHDDへ移して保管します。
昔の自分なりの基準である80GBをそのまま今でも使っていたのも問題ですので、この機会にメインPCのCドライブが入っているSSDを交換することにしました。
そして、使わなくなったSSDをサブPCへまわそうと思います。
そんなわけで早速新しいSSDを用意しました。
今回も今使っているSSDと同じIntelのものを選びました。
Intel SOLID-STATE DRIVE 335SERIES 240GBです。
昔からCPUはIntelオンリーですし、LANボードも外付けを使う時はIntel製を愛用しています。
マザーボードは残念ながらIntel製のものは使ったことが無いのですが、不思議とIntel製は安心します。
広告の影響もあるかもしれませんが、他社製品を一切見ないでIntelのSSDにしました。
今使っているのは320シリーズの120GBですが、これはインターフェイスがSATA 3Gbpsなのに対して335シリーズはSATA 6Gbpsになります。
シーケンシャルリードも270MB/secが500MB/secになるらしいので期待しています。
載せ替えは休みの日にやろうと思います。
自作PCをやっていてHDDからSSDへの移行はとてもとても驚くべき変化でした。
かれこれ1年半くらい使っていますが特にこれといったトラブルもなく、もうHDDには戻れない感じです。
容量あたりの単価はまだまだ圧倒的にHDDの方が安価ですのでデータ保存用としてはまだまだ使いにくいですが、240GBで約1.7万円とは以前よりだいぶ安くなりましたね。
インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル 2012-10-20 by G-Tools |
Home > アーカイブ > 2013-01-27