Home > アーカイブ > 2013-01-25
2013-01-25
小さくてそこそこ使える性能のPCが欲しい!
- 2013-01-25 (金)
- パソコン
一昨年の夏にメインPCを新調してPC環境が快適になってからずいぶん経ちました。
かれこれ自作PCを始めてからずいぶん経ちますが、その時は初めてATX規格よりも小さいMicro-ATXでPCを組みました。
昔は拡張スロットにグラフィックボードを始めとして、サウンドボードやLANボード、RAIDボード、TVチューナー、そして懐かしいSCSIボードなどなど色々付けていました。
それがいつの頃からか1つ消えまた1つ消えしていくうちに現在ではグラフィックボードのみになってしまいました。
マザーボード自体に機能が増えていったのが大きいところです。
すると、無駄に大きいケースが邪魔になるのでコンパクトにしたくなります。
マザーボードも最低限の拡張機能があれば無駄に大きいのは邪魔です。
そんなこんなで初のMicro-ATXで作ったメインPCですが、スッキリして気に入っています。
そして、それまで使っていたPCをサブ機として残し、メインモニタの横にサブモニタを付けて活用しています。
ところが、フルタワーケースでは無いのですがそこそこサイズのある本体です。
メインPCより大きいPCをただでさえ狭くなっているデスク上に設置しているのがとても気になってきました。
設置場所を変えるというのも手ですが、モニタケーブルという足かせがありますしあまり狭い場所に押し込みたくありません。
サブPCの稼働は主にFFXIをやるときなのですが、そのFFXI自体も休日のみとだいぶログイン時間が減っています。
性能は今ではさすがにちょっと厳しい感じですが、ネットで情報を見たりエクセルなどを少し使ったりする程度のサブ機としては十分です。
そこで思いついたのが、このサブ機のパーツを流用してコンパクトなケースで作り替えられないかということでした。
Micro-ATXよりもさらに小さいMini-ITXで作ろうかと思いました。
出来ればこのサブ機の設置場所をそっくり空けたいところなので出来るだけ小さくしたいところです。
そして、早速パーツ類を物色してみました。
すると、思いの外古くなっていてLGA775のCPUが使える小型のマザーボードは現状では見当たりませんでした。
もちろん、中古を探せば良いのですがPCの基盤となるマザーボードは出来れば中古は避けたいところです。
ただ、CPUの規格を変えるとなると、CPUとマザーボードにメモリあたりまで買い替えになりそうです。
さすがに出費が痛いと思っていたのですが、今は安価なCPUがいくつもあるようです。
懐かしいPentiumブランドのCPUがあったりと結構気になります。
もちろん、性能だけを見ればCore i7シリーズを使うべきかと思いますが、今回はサブ機です。
なんでもかんでも高性能では費用もかかりますし自作も面白くありません。
まだアレコレ検討中ですが、消費電力や許容出来る最低ラインの性能などを考えてCPUは選びたいと思っています。
Mini-ITX対応の小型ケースも色々あるようですが、小さい分冷却に不利ですのでパーツ選択は慎重にやらなければいけません。
ファンを増やせば良いというモノでも無く、静音PCに慣れると音は結構気になります。
今までメインPCとしていくつも自作してきたのですが、サブ機を作ろうというのは初めてです。
あくまで補助的な使い方なのでどこまでコストをかけるか、性能とコストの考え方を少し変えないといけません。
そんなことをここ数日アレコレ考えているのですがこれはこれでなかなか楽しいです。
現状でサブ機が無いわけではないので急いで作る必要もありません。
しばらくアレコレ考えて楽しんでから作ってみようかなと思います。
Home > アーカイブ > 2013-01-25