Home > アーカイブ > 2013-01-16
2013-01-16
BDレコーダーからBD-Rへ書き出しをやってみた
- 2013-01-16 (水)
- パソコン
好きなアニメの録画には欠かせないBDレコーダーですが、空き容量がさみしくなってきたのでBD-Rへダビングをしました。
レコーダーもBD-Rもずいぶん前に購入したモノですが、書き出しをするのは初めてだったりします。
毎期、色々なアニメを録画しますが結構1回見て消してしまうものも多く、意外と空き容量は余裕がありました。
とはいえ、全部を消しているわけでは無いので徐々に空き容量が少なくなっていきます。
恐いのは空きが無くなったことに気付かずに録画予約が失敗してしまうことです。
以前使っていたDVDレコーダーは、テレビがPCデスクから見にくい位置にあったこともあってあまり録画番組の整理をしなく、それが原因で空きが無くなって録画に失敗してしまうことが何度かありました。
そして、1話録り逃すとなぜか見る気がしなくなって全削除してしまうことになります・・・。
そんなことが起こらないように面倒ですが貯め込んでいた録画番組を一気に書き出すことにしました。
書き出しで面倒なのはCMのカットに尽きます。
VHS時代にはモノラルとステレオの区別でCMカットする機能があったのですが、地デジでは自動でチャプター分割されます。
ところがこれがくせもので、きちんと分かれているところもあるのですが、CMの途中で分かれていたりしてうっかり削除出来ません。
デジタル化して本編とCMの区別が付けやすくなったと思うのですがいまだに腑に落ちません。
面倒ですが1つずつチャプターの確認をしておかしいところは直してからダビングします。
こういうときNHKはCMが無いので助かりますね。
残りあと1話となったふしぎの海のナディアも書き出ししましたが、最初に少し余分な部分が入っているのは面倒なのでカットせずにそのままダビングしました。
細かいところまでやっても何回見るかわからないですし、時間を掛けても無駄が多いです。
ただ、映画などはCMを丁寧にカットすれば1枚のBD-Rに2作品入ることもありますので面倒ですが地道にやります。
あとは、ダイビングを開始して終わるのを待つだけです。
今日はひとまず33%空きが出来ましたのでしばらくはもちそうです。
BDレコーダーにはHDDが入っていますので万一の故障のためにも早めにBD-Rに書き出しておきたいところですが、面倒でなかなか作業が進みません。
Home > アーカイブ > 2013-01-16