Home > ゲーム > Satisfactoryが楽しすぎてやめられない病

Satisfactoryが楽しすぎてやめられない病

先月始めたSatisfactoryですが、変わらずハマっている毎日が続いています。
原神やメガニケもやっていますが、そそくさとデイリーを終わらせたらすぐ閉じてしまう日が多かったりします。

楽しすぎてやめられないのが辛いと思いつつ楽しいからやめられません。


20240608143605ss.jpg

20240608143744ss.jpg

始めてそろそろ1ヶ月近く経ちますが、いまだにマップの全体を探索出来ていません。
マップの端から端までは距離的にはそれほど長くないと思うのですが、探索に時間がかかっています。

これは単に私がチキンなだけなのですが、このゲームは敵の種類は少ないわりに妙に強く設定されています。
ライフルを使えるようになりましたが、どんだけ撃ち込めば倒せるんだと言いたくなるくらい硬い敵がいたりします。

武器の種類は少なく、防具もありませんので強い敵に見つかると結構あっさりやられます。
しかもやられると所持品をすべて落としてHUBに戻されますので敵がいると緊張感がヤバイです。

これがなかなかキツいので探索は基本的に敵が来ない高さに土台を並べて移動しています。
攻撃も基本的に敵の攻撃が届かない位置からやりますが、中には蜘蛛のように大ジャンプで飛んでくるヤツもいますので油断できません。

当然めちゃくちゃ時間がかかるのでなかなか活動範囲が広がらないのです。

実際、鉄道を運用しているのですが、海沿いの敵がいない空中にレールを敷いて走らせています。
これは原油の産出場所が海沿いにあるというのもありますが、敵が恐いので自然と敵がいない場所を好んでしまいます。

おまけにこのゲームにはワープやファストトラベルといった2点間の移動方法が無いので移動にも結構な時間がかかります。
これは嫌がる人が多いかもしれませんが、私は大歓迎ですね。

いちいち移動に時間がかかるのでマップがとても広大に感じられて良きです。
別の拠点に移動するにも車を操作して移動したり、電車が来るのを待って乗ったりする体験は新鮮です。


20240608173947ss.jpg

20240608174522ss.jpg

20240608173904ss.jpg
最初に作った基本レシピの小規模な発電所

最近は原油の産出場所付近に大規模な燃料発電所を建設しました。
代替レシピの廃重油と希釈燃料を入手したのでこれらを使って燃料発電所を64機稼働しています。

事前にコピー用紙に雑に設計図を書いて必要素材とかパイプの配管とか考えて作っています。
すぐ出来るかと思いきや2日もかかってしまいました。

詳細はwikiを参考にしています。

 link >>  自動化/発電・送電 – Satisfactory日本語 Wiki*


ターボ燃料を使えばさらに大規模な発電所に出来ますが、硫黄の確保が大変なので現地調達できる範囲で作ってみました。
基本的になるべくギチギチに詰めて作るのが好きで、さらに周りを壁で覆うスタイルなので見た目に窮屈感があるかもしれませんが工場感が出て好きです。


メインの拠点では作る物を限定してユニット単位で工場を作っています。
広く土台を敷いてその上に採掘から加工までするというのではなく、ここは鉄板を作る工場、ここはネジを作る工場という具合に専用の工場を作って出来た物を工場間でコンベア移動しています。

きちっと計画を立てて広い場所に端から綺麗に並べる方が良いかもしれませんが、行き当たりばったりで作ることが多いので・・・。
発電所はわりときちんと計画を立てて作ったのですが、組立機や製造機を使う工程部分が見切り発車であちこち置いているのでぐちゃぐちゃです。

面白いですけどモロに性格が出ますね。


20240608173308ss.jpg

20240608173518ss.jpg
作り途中でアレコレやり始めていつまでも完成しない図。

発電所作りがひと段落したので次は製品の生産量を上げるために素材確保に色々やりたいと思っています。
プロジェクトもティア8の原子力関連まで開放出来たのですが、プルトニウム廃棄物は処分不能なので適当にやるとヤバイことになるのでまだしばらく先になりそうです。

拠点に出来そうな原油の産出地がいくつかあるのでそのへんを開発しつつアルミ関連の生産を安定させたいと思います。
それと交通網を整備して各拠点間を鉄道移動出来るようにしたいですね。

液体輸送をやってみたいです。
内陸部などは結構なジャングル地帯なのでそういったところに鉄道を通すというのもワクワクします。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/40501/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Satisfactoryが楽しすぎてやめられない病 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > Satisfactoryが楽しすぎてやめられない病

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top