Home > パソコン > 【iPhone】公開されたばかりのiOS7を使ってみた!

【iPhone】公開されたばかりのiOS7を使ってみた!

IMG_0523s.jpg

今月はiPhoneの新型である5Sや5Cが発売になり、ドコモからもiPhoneが発売されるなど話題の多いiPhoneですが、私としてはiOSの新しいバージョンが最も気になっていました。
そんな中、日本時間の本日明け方に公開されたiOS7を早速インストールしてみました。

ネットの情報によると公開直後には繋がらないなどの問題があったようですが、20時頃にダウンロードした際には特に滞りなく約1時間ほどでインストールまで出来ました。
アプリの更新と違ってOSの更新はアプリの動作に影響が出る可能性が高いのでどうしようかと思ったのですが、入れているアプリの数のわりに使っているモノが少ないので思い切ってアップデートしてみました。

動作しなくなると困るアプリがある方はむやみにアップデートせずに対応状況を確認してからアップすることをオススメします。


アップデートしてまず驚くのが以前から公表されていたデザインの大幅な変更です。
立体的な表現から平坦なイラスト的アイコンになりました。

正直なところ、このデザインが非常に気になっていたのですが、いざ使ってみると結構綺麗で良い感じです。
まだ少ししか試していませんが、それでも以前のデザインが急に古いものに感じてしまうような新しさがあります。

そして、結構便利だと思ったのが、下から上にスワイプすると出てくる磨りガラスのようなメニュー画面です。


IMG_0524s.jpg

カメラや音楽プレーヤーなどをはじめ、色々な機能が簡単に使えるようになりました。
Wi-FiやBluetoothのオンオフ、画面の縦向きロックや機内モードのオンオフまで出来ます。

また、左下にある懐中電灯のマークはそのまま背面のLEDを点灯しますし、タイマーや電卓などもすぐ呼び出せます。
特に電卓はシンプルでなかなかオシャレなデザインで結構実用的だと思います。


IMG_0526s.jpg

残念ながらiPhoneを音楽プレーヤーとして使わなくなりましたが、この新しい操作画面で使ってみたいのでお気に入りのアルバムだけ少し入れておこうかなと思ったりしました。
また、ちょっと気付きにくいかも知れませんが、時計のアイコンはそのまま時計になっていてちゃんと現在時刻を表示しています。


iOS7は少し重くなっているなどという情報も見かけましたが、いまのところiPhone5での動作は快適です。
ただ、iPhone4ではちょっと動作が重くなるかも知れません。

4の方はアップデートせずに6のままにしておこうかと思います。
あとはしばらくiPhoneで使ってみて慣れたらiPadもiOS7にしようかと思います。

いまのところ、アプリの動作は特に問題無いような感じですが、Softbank SELECTIONの録画対応デジタルTVチューナー『SB-TV03-WFRC』用のアプリが初期化をしないと動作しなくなりました。
また、GoodReaderのアップデートはOSを更新しないとインストール出来ない旨のメッセージが出たりもしました。

よく使うさいすけや2chまとめアプリなども今のところ問題無く動いているようなのでひとまず安心です。
明日からの通勤の行き帰りでもう少しいじってみたいと思います。

それにしてもデザインが気になっていたのですが、想像を良い方向に大きく裏切られてとても良い感じでした。
細かいところの動作なども良く出来ていて新機種を使っているような感じですね。

iOS6でもう十分完成されているような感じはしていたのですが、こんなに変わるとは驚きです。

iPhone5Sはだいぶ性能が上がっているようですが、私は特に現状のiPhone5で支障ないので今回はスルーです。
次のiPhone6を楽しみにしています。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21973/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】公開されたばかりのiOS7を使ってみた! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】公開されたばかりのiOS7を使ってみた!

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top