Home > 撮影機材 > フジカラー カビ防止剤

フジカラー カビ防止剤

IMG_1541a.jpg

昨日の記事で少し触れましたカビ防止剤を買って来ました。
フジカラーカビ防止剤です。

防湿庫を導入して以来、毎年この時期になると買い換えています。
内容量5gの小袋が5つ入っています。




IMG_1545a.jpg

5gの防止剤が5つと説明書がパックされた簡単なパッケージです。


IMG_1548a.jpg

最初に購入したのは、ケース付きのDXでして、このケース内に2つ小袋を入れます。
1つ余りますので、そのまま防湿庫内に置いています。




主成分は、BCAゲル(アルファ ブロム シンナム アルデヒド)というもので、社団法人北里研究所の発明だそうです。
ほとんど臭いが無いとのことですが、鼻を近づけて臭いをかいでみると若干何かの臭いがするような感じです。

中身は、青くて硬いツブツブが入っています。
シリカゲルみたいな感じでしょうか。

1年経ったモノと比べて見ても変わった感じがしません。
色が薄くなったり、ツブが小さくなったりということで効果が無くなるというわけでもないようです。

それほど値段の高いモノではありませんので、1年できっちり交換しておいた方が安心感がありますね。

5gの小袋から10cm以内が有効なので、防湿庫の引き出しの真ん中に置いてあります。
特にレンズなどに影響が出るとは書かれていませんが、あまり近づけすぎない方が良いかもしれません。

あまり使う方はおられないと思いますが、衣類用の防虫剤を使うと機材類に悪影響が出るそうです。
出来れば、カメラ関係のメーカーから発売されているカビ防止剤を使った方が無難かと思います。

このフジカラーカビ防止剤は、5袋入りで200円ほどで買えます。
ケース付きのDXもあるハズなのですが、去年も見当たらず今年も見当たりませんでした。

このフジカラーカビ防止剤は、いつもヨドバシカメラで買っています。
以前、新宿のヨドバシに行ったときは、無造作に箱に入れて置いてありました。

ヨドバシ.comでもあるようですね。
特にケースに入れずとも良いかと思いますが、ケースがあった方が直接触れることを避けられて良いかもしれません。

約1年間効果があるので、また来年の今頃に購入ですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11948/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フジカラー カビ防止剤 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影機材 > フジカラー カビ防止剤

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top