Home > 撮影独り言 > カメラと梅雨の季節。

カメラと梅雨の季節。

昨日、今日とあいにくの天気が続いています。
そろそろ5月も終わりに近づいて来ましたが、6月といえばジメジメした梅雨が思い浮かぶ月ではないでしょうか。

梅雨といえば、まず気になるのが雨であり湿度であります。
そして、カメラやレンズなどの大敵でもあります。

一眼レフを使い始めるまではさほどの気も使わずデジカメをそのままほったらかしにしたりしていました。
ですが、特に梅雨の時期にレンズにカビが生えたり、ということは無かったように思います。

もっとも、カビが生えたか気付く前に故障したり、買い換えたりしていましたが・・・。
そんな無頓着ぶりでしたが、さすがに一眼レフとそのレンズを使うようになるとずいぶん気を使うようになりました。

ちょうど3年前に防湿庫を用意して、なおかつカビ防止剤も併用したりしてカメラを保管しています。
防湿庫は、東洋リビングのED-41SDを使用しています。

下段に引き出しを追加してあるのですが、なかなか使い勝手は良いですね。
防湿庫の利点としては、もちろん湿度を一定に保つということがあるのですが、それにプラスしてホコリを防ぐ効果もあります。

私の部屋では机の上にカメラを数日出しておくと細かいホコリのようなモノが付いていたりします。
意外とホコリっぽぃ部屋なのです。

大事なカメラですので、ホコリが付いたりするのはあまり気分のイイものではありません。
とはいえ、丁寧に扱っているかと聞かれると若干答えにくい所もあったりします。

保管庫として見ると若干値の張るものかもしれませんし、そのへんに置いておいてもそうそうレンズにカビなど生えたりしないかもしれません。
ですが、ある日レンズを見ると気になる何かが見えたり・・・。

安価なレンズならまだ諦めもつくかもしれませんが、高価なお気に入りのレンズだったりすると目もあてられません。
そろそろそんなことが起きやすい時期になります。

大切なカメラでそんな嫌な思いをしないように大事に扱いたいですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/11944/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カメラと梅雨の季節。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > カメラと梅雨の季節。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top