Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈

【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 レビュー TOP画像

撮影日 2010/02/28
カメラ Canon EOS 40D
レンズ SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
露出モード マニュアル露出
絞り F8.0
シャッタースピード 1/5
ホワイトバランス 5400K
ホワイトバランス補正 M3
感度 ISO100
背景 GIN-ICHI オンラインショップ ヘアーラインシルバー (ツヤなし)


今日は、美少女フィギュアレビューです。

今回のフィギュアは・・・
『グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈』です。

フィギュア自体は、発売日に購入していたのですが、すっかり日が経ってしまいました。
そして、久々の撮影で最初の1枚がなかなか決まらずに苦戦してしまいました。

ですが、久々の撮影はやはり面白いものですね。
上手くいったかどうかは別として、とても楽しく撮影ができました。


今回の撮影は、ライトバンク1灯+箱バンmini+(グリッド無し)+白レフ板で撮影しました。
各写真の撮影情報は、絞り値とシャッター速度以外は同じです。(一部、日付が変わっての撮影。



続きは、↓こちら。

■ フィギュアレビュー


グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 全身正面
F3.5・1/80

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 全身右側
F3.5・1/80

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 全身左側
F3.5・1/80

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 全身後側
F8.0・1/13

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 膝上
F4.5・1/50

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 正面右上から
F4.0・1/60

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 正面頭~脚
F3.2・1/100

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 後方頭~脚
F7.1・1/15

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 左側頭~足
F5.6・1/25

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 後方首~足
F7.1・1/15

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 正面左上から
F5.6・1/30

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 やや左正面頭~膝
F5.6・1/30

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 正面頭~膝
F5.6・1/30

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 顔アップ
F8.0・1/5

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 台座
F5.6・1/25





■ 後処理解説


今回もいつも通り、ホワイトバランス調整を行って撮影をしました。
RAWは特に修正せずにAdobe Bridgeで一括してCameraRAWからPSDファイルに出力して、後処理はPhotoshopでのみ行っています。

まずは、レタッチでキズやゴミをおおまかに修正します。
その後に縮小して色の調整をします。

今回の色調整は、トーンカーブで少しS字に補正してコントラストを上げたくらいです。
縮小後に目立つキズやパーティングラインなどを再度修正。

最後にスマートシャープをかけてウォーターマークを入れて完成です。


そんな後処理の中で、今回はレタッチを少し詳しく解説してみたいと思います。


髪を自然に見せる。


今回のフィギュアは完成度も高く、さほどレタッチも必要ではありませんでした。
ですが、一部気になるところがありましたので修正してみました。

修正したのは、主に『髪の継ぎ目』です。



グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 レタッチ修正後
修正後

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 レタッチ修正箇所
修正箇所


で囲った部分が主な髪の継ぎ目の修正箇所です。
ちなみに、ピンクの矢印は、気になった背景の線で、これも消してあります。

分割されていない部分と比べて溝が深く影が濃くなっています。
パーツの分割部分は気にならないような位置にくるように上手く出来ていますが、撮り方によっては少し気になります。

そこで、この暗く濃くなっている線を他と同じような感じにしてみます。


処理としましては、縮小後に『ぼかしツール』で境目を軽くぼかしました。

髪の流れにそって分割部分の濃い影を1~3回くらいなぞるとぼやけて自然な感じになります。
ポイントは、『髪の流れにそってやる。』というところでしょうか。

髪に継ぎ目部分があると思いの外気になりますので、処理するとだいぶ綺麗に見えると思います。







■ 撮影状況解説


グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 撮影風景1

グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 撮影風景1_2

上のライトバンクは、背景の壁が明るくならない程度に少し手前に向けてあります。


グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 撮影風景2

ツヤのある銀色の背景紙です。


グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 撮影風景3

顔のアップを撮っている状態です。




今回は、珍しく2灯を使って撮影を行ってみました。
最初は、いつも通りの1灯だったのですが、どうもイメージ通りにならないのであとから手前に1灯追加しました。

ライトバンクは真上でやや手前に向けて配置。
右手前に箱バンmini+(グリッド無し)持ってきて、左側は白レフ板で軽く反射させています。

最初は、Next… 白い写真帳で出したような背景の明るい感じにしようと思ったのですが、久々の撮影でやはり自分好みの暗めの背景にしたくなって途中で変更しました。
照明の位置の調整は、白レフ板と箱バンmini+の微調整で行いました。

せっかくツヤのある綺麗な背景を使ったので、もう少し背景が明るくなると良かったですね。






■ 感想


今回は、『グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈』をお送りしました。

発売前から期待していましたが、実物はとてもクオリティの高い仕上がりになっていると思います。
原型は、同じくグッスマの『獅子堂秋葉』を作られた横田健氏です。

獅子堂秋葉は、シンプルなコスチュームながら驚くほどの完成度でした。
今回の緒方理奈もそれに負けず劣らずの完成度だと思います。

ポーズは、大きな動きはないものの歌っている躍動感を感じます。
そして、髪、身体、コスチュームの造形は素晴らしいです。

特に獅子堂秋葉同様に魅力的な脚の作りはさすがです。

ただ、一部残念な感じだったのは、前髪が角度によってちょっと短く見えてしまうところでしょうか。
少しボリュームが足りないような感じがします。

台座は、シンプルですがレコードを模したデザインで、ロゴの入ったシールも付属してなかなか良い感じです。
獅子堂秋葉は本体の完成度は非常に高かったのですが、台座が残念だったのでこれはウレシイですね。


購入時にちょっとしたトラブルがありましたが、グッスマサポートへ連絡したところ素早く対応していただけました。
後日談を書いていませんでしたが、不具合品を送付して数日で良品が送られてきました。

以前もユニティメイで似たようなことがありましたが、その時同様の良心的な対応は素晴らしいと思いました。


久々の撮影でしたが、いかがでしたでしょうか?
前回の椎名夏音のような撮影云々的なものがあまり思い付かなかったのでレビュー的に仕上げてみました。

白とブルーのコスチュームがとても美しく、つり目が魅力的な緒方理奈でした。






■参考HP

緒方理奈 (グッドスマイルカンパニー公式ページ

WHITE ALBUM (Wikipedia


WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 森川由綺 グッドスマイルカンパニー版 (CUT A NEWSさん

美しい衣装姿で、プリっとしたお尻も素敵「WHITE ALBUM 緒方理奈」レビュー
ステージ衣装の造りが素晴らしい「WHITE ALBUM 緒方理奈」展示会サンプル
 (アキバHOBBYさん

(レビュー)WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 緒方理奈 GSC版 –キラッと輝くトップアイドル…理奈ちゃ~~んw
 (徒然Blogさん



WHITE ALBUM 緒方理奈 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)WHITE ALBUM 緒方理奈 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー 2010-01-27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント:2

10-03-01 (月) 2:58

ブログ開いて最初のカットがいきなりのドアップ、しかもこの構図!
こういうのを前衛というんでしょうか、かっこよすぎです。

Rio 10-03-01 (月) 18:32

優さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

出来の良いフィギュアでしたので安心してアップに出来ました。
実は、構図はライブビューでアップにして確認したときにいいな~と思い、やってみました。
WFのレポが全部同じ看板が表紙でしたので、ちょっと変わった感じにしたかったのです。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/11478/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュアレビュー > 【フィギュアレビュー】グッドスマイルカンパニー WHITE ALBUM 緒方理奈

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top