- 2023-01-14 (土) 4:21
- ゲーム
原神を始めたばかりの頃は、RPGに倣ってタンク・ヒーラー・アタッカーという感じでパーティを編成していましたが、そのへんは今もあまり変わりません。
シールドと回復は変わらず、Wアタッカーがサポーターとアタッカーに分かれた感じです。
最初の頃に使っていたパーティは、『ノエル・バーバラ・フィッシュル・刻晴』という感じでした。
そこから『ノエル・珊瑚宮心海・宵宮・刻晴』となり、それがしばらく続きました。
シールド・回復 + 遠距離・近距離アタッカーで使い分けて戦うという感じでほとんど元素反応などは考えていませんでした。
なんだかんだで初期~中期くらいの頃はこれでも特に不自由はありませんでしたね。
ただ、世界ランクが上がるとともに敵が強くなってきて徐々にキツくなっていきました。
そして次の段階で心海を除く3人をそれぞれアタッカーとして独立編成するようになっていきました。
刻晴は凍結物理、宵宮は過負荷蒸発、ノエルは岩単一でそれぞれ独立しました。
このうち宵宮とノエルの編成は現在も続いています。
刻晴の編成は螺旋も含めて長いこと使ってきましたが、物理は使いやすくはあったものの火力不足が気になって『鍾離・ナヒーダ・フィッシュル・刻晴』の激化編成へと改編しました。
途中で宵宮やフィッシュルが装備不足でいったんメインから外れていた時期もあったりしましたが、最初期からの系譜はこの3人のパーティで続いています。
他に甘雨をアタッカーにした凍結編成や現在主力の放浪者の凍結風編成が加わりました。
ボス敵には無力ですが、複数戦で凍結はとても便利で強いので大好きです。
スクロースの感電編成などもありましたが、北斗と行秋の絶縁聖遺物が不足していて現在は使わなくなってしまいました。
感電・過負荷は低く見られがちですが、どちらも敵が怯むので凍結ほどではないにしても被弾の機会を減らせるのは助かります。
宵宮・刻晴・甘雨の編成はそれぞれアタッカーを煙緋・雷電将軍・神里綾華に変えてもそのままいけるのが助かります。
宵宮は、鍾離・アルベド・行秋にすれば胡桃と兼用出来るのも良いです。
編成で同キャラを入れることがだいぶ少なくなりましたが、相変わらず鍾離と心海は兼任が多いです。
最近はレイラが鍾離の代わりになってくれていますが、心海はなかなか・・・。
次Verで夜蘭の凸を進めて宵宮編成に入れようかなと思っています。
フィッシュルと組んで過負荷や感電を起こすと対複数戦もそれなりに強くなりますが、やや火力不足を感じます。
編成も増えてきたのでここはフィッシュルと心海を外して夜蘭・行秋を入れて対単体特化へシフトしていこうかと考えています。
すると、雷電将軍・夜蘭・行秋と絶縁聖遺物が全く足りなくなりそうです。
そこをなんとかしないといけませんのでなるべく早い時期に絶縁秘境周回を始めないといけないなぁと思います。
他にも北斗、香菱、モナ、リサ、九条娑羅、キャンディス・・・と、絶縁適正多すぎ問題がヤバいです。
絶縁は出来れば2セット、可能なら3セット欲しいですねぇ・・・。
レイラ・ファルザン・放浪者のスメール組の育成強化がひと段落しそうなのでそろそろ本格的に聖遺物周回を始めたいところです。
キャラが増えると編成の幅が広がって楽しいです。
とはいえ、育成が間に合わないのも事実です。
次の新キャラは白朮まで手を出さないでおこうかなぁと思ったりしています。
- Newer: 【原神】やっと王冠を全部使い切った
- Older: ケモナー度を診断してみた
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/38531/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【原神】マイパーティの移り変わり from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~