Home > パソコン > 『PLEXTOR 2.5インチ 1TB SATA SSD PX-1TM8VC』を買ってみた

『PLEXTOR 2.5インチ 1TB SATA SSD PX-1TM8VC』を買ってみた

P3101692s.jpg


最近、Steamでゲームを買うことが増えてきました。
わりとちょくちょくセールをやっていてウォッチリストのゲームが値引きされているとついポチってしまいます。

ポチるわりにプレイする時間が無いので徐々に積みゲーが増えていっているのは哀しいですが・・・

昨年、メインPCを更新する際にメインドライブの容量を240GBから1TBへ約4倍に増やしました。
Photoshopなどゲーム以外のアプリは大した量ではないので240GBでも十分なのですが、ゲームを入れていくとまったく足りません。

1TBあれば余裕かと思ったのですが、問題はバックアップでした。
昔、パーティションを分けてトラブってからパーティションを分けずにドライブ1台丸ごと1パーティションで使うようになったので1TB丸ごとCドライブにしていました。

それを丸ごとバックアップするとゲーム分がかなりの容量を占めて時間もかかりますし容量も大きくなります。
ゲームデータ自体はSteamから再ダウンロード出来るのでセーブデータのみバックアップすれば問題ありません。

そこで、Steamゲーム用に使わなくなった240GBのSSDを使ったのですが、あっという間にいっぱいになってしまいました。
足りない分は結局Cドライブに入れ始めてしまったのでこれでは意味が無いということでSteamゲーム用に1TBのSSDを買うことにしました。

M.2スロットはすべて埋まっていたので2.5インチのSSDを探しました。
と、ちょうど良いタイミングでNTT-Xで使える3,000円分のクーポンをもらえたので早速NTT-Xでポチりました。

今回は以前から気になっていたPLEXTORのSSDを買ってみました。

 link >>  M8VC|PLEXTOR|株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店



P3101697s.jpg

P3101698s.jpg

P3101703s.jpg

P3101695s.jpg


筐体はは銀色一色で左上にPLEXTORのロゴが入っているだけのシンプルなものです。
PCに組み込んでしまえば見えなくなるので良いですが、最近の中が見えるPCケースを考えるともう少しデザインに凝っても良いのかなと思います。

とはいえ、それでコストダウンして少しでも安くなっているのならそれはそれで有りだと思います。

PLEXTORブランドにはなっていますが、ナガノケンシのPLEXTORではサポートを行っていないようです。
このへんがよくわかりませんが、単にブランドを貸しているだけなのでしょうか。

wikiを見ると買収されてしまったわけでもなさそうですが・・・。
ケース裏面にはMADE IN TAIWANの文字とLITE-ON Technologyの文字が見えます。



ベンチマーク

20200316225522s.jpg
Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 MZ-N6E1T0B/EC

20200316230151s.jpg
PLEXTOR 2.5インチ 1TB SATA SSD PX-1TM8VC


現在メインPCのシステムドライブで使っているSamsung 860EVOと比較してみました。
860 EVOはM.2なので全く同じ条件というわけではありませんが・・・。

読み込みはさほど変わりませんが、書き込みが少し遅い感じです。
ですが、ゲーム専用のドライブにするので読み込みが早ければ十分ですね。

体感では差はまったくわかりません。



後記

今回はSteamゲーム用にPLEXTORの1TB SSDを買ってみました。
商品紹介ページによると東芝製3D NANDフラッシュを使っていたり厳しい出荷前検査とか3年保証とかを謳っているのでSSDの著名ブランドと比べてもまぁ安心出来るかなと思います。

PLEXTORといえばかつて光学ドライブで一世を風靡しましたが、光学ドライブ自体使われなくなってしまったのですっかり見なくなってしまいました。

読み書きの性能は十分なのであとは耐久性がどうなるかというところです。
SSDが壊れてしまったとしてもセーブデータさえバックアップしておけばSteamのゲームなら再ダウンロードすれば良いので安心です。

CD-Rドライブ以来、久々にPLEXTORブランドの製品を買いましたのでなんとなく昔を思い出します。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/35837/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『PLEXTOR 2.5インチ 1TB SATA SSD PX-1TM8VC』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 『PLEXTOR 2.5インチ 1TB SATA SSD PX-1TM8VC』を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top