Home > ゲーム > Steamゲームのインストールフォルダを移動してみた

Steamゲームのインストールフォルダを移動してみた

Steamゲーム専用のSSDを用意してめでたしめでたしで終わるハズだったのですが、Steamアプリでインストールフォルダを移動するという項目が出てきませんでした。
以前は出ていたのですが、どうやったか覚えていません。

そこでもう1回ネットで調べてみると、事前に移動先を指定しておかなければいけなかったようです。



手順1『ライブラリフォルダを追加する』

20200316230416s.jpg
タスクバーのSteamアイコンを右クリックして『設定』を選択。


20200316230449s.jpg
左メニューからダウンロードを選択して右側のコンテンツライブラリを選択。


20200316230506s.jpg
移動したい場所を追加する。



手順2『インストールフォルダの移動』

20200317103016s.jpg
ライブラリから移動したいゲームを右クリックして『プロパティ』を選択。


20200317103028s.jpg
ローカルファイルタブの『インストールフォルダの移動』を選択。


20200317103040s.jpg
手順1で追加した場所を選択して移動。



後記

以前にSSDを追加して移動した際はこんなことやってたかなぁと今更ながら思いました。
最近ちょっと忘れっぽくなってきているかもしれません。

上記の手順1でフォルダを追加しないと手順2のインストールフォルダの移動の項目が出てきません。
移動自体はSSDからSSDへの移動でしたのでさほど時間はかかりませんでした。

ちなみにゲームのセーブデータはゲームによって異なります。
クラウドセーブ可能なものもあればSteamフォルダ内だったりマイドキュメント内だったりします。

メジャータイトルはクラウド対応が多そうですが、インディーズ系はローカル保存が多そうな感じです。
移動して終わりでは無く、この機会にセーブデータもバックアップできるように調べておくと良さそうです。

また、今回の移動先は1箇所でしたが、複数場所を登録しておけばゲームごとに保存先を変えることも可能です。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35841/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Steamゲームのインストールフォルダを移動してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > Steamゲームのインストールフォルダを移動してみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
FC2カウンター試用中


2020/04/02~リセット
フィード

Return to page top