Home > パソコン > M.2が使いたさすぎて『Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 MZ-N6E1T0B/EC』を買ってしまった

M.2が使いたさすぎて『Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 MZ-N6E1T0B/EC』を買ってしまった

IMG_7174s.jpg


現在、絶賛設定中の新PCですが、色々繋いでいき配線が増えてきてしまいました。
そして配線とともに気になってきたのが、マザーボード上にあるM.2スロットです。

熟考に熟考を重ねて2.5インチSSDにしたのですが、M.2が使いたさすぎて我慢出来ずにポチってしまいました。
しかも以前買ったサムスンの860EVO 500GBではちょっと容量に不安が出てきたので思い切って1TBにしてみました。

高価なNVMeタイプの970EVO Plusにしようかと思ったのですが、速度はSATAで良いかなと思って同じ860EVOにしました。



IMG_7157s.jpg

IMG_7159s.jpg


WDやCrucialなどのM.2 SSDの方がだいぶ安価なのですが、今回はサムスンのSSDを使いたかったので値段は我慢して選びました。
WD Blueの1TBと比べると7,000円くらい高いですので、WDでも良かったかなぁというのが正直なところです。

すでに2.5インチSSDにWindowsをはじめ、各種ソフトをインストールしてありましたのでまた1からインストールするのは面倒です。
そこでバックアップソフトを使って丸ごとコピーしました。

使ったのは『EaseUS Todo Backup』のFree版です。

 link >>  EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト – EaseUS Todo Backup Free


このソフトのクローン機能を使ってコピーしましたが、400GBくらいの容量を30分ほどでコピー出来ました。
コピー後に2.5インチSSDを外してBIOSで起動ドライブを変更したところ、普通に起動出来ました。

iCloudの再ログインを要求されましたが、Windowsのアクティベーションはそのまま何も起こりませんでした。
Windowsのアクティベーションはマザーボードに紐付けられているらしいです。

交換前のSSDと同じ860EVOなので性能差はほとんどありません。
容量が2倍になったのとケーブルが無くなったのが大きいです。

なんとなく空いていてモヤモヤしていたM.2スロットが埋まってニヤリです。
取り外した2.5インチSSDが無駄になってしまいましたが、こちらはサブPCの更新時に使おうと思います。




Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 SATA6Gbps 5年保証 正規代理店保証品 MZ-N6E1T0B/EC
日本サムスン (2018-02-02)
売り上げランキング: 13,984

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/34661/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
M.2が使いたさすぎて『Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 MZ-N6E1T0B/EC』を買ってしまった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > M.2が使いたさすぎて『Samsung SSD 1TB 860EVO M.2 2280 MZ-N6E1T0B/EC』を買ってしまった

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top