Home > レビュー > 『ロットリング ボールペン 600』が気に入ったので追加で『BLACK』を買ってみた

『ロットリング ボールペン 600』が気に入ったので追加で『BLACK』を買ってみた

PB080815s.jpg


先日、久しぶりにロットリングのボールペンを購入したのですが、すこぶる気に入ったので追加で色違いの黒を買ってみました。
シルバーは赤インクを使いたかったのでアダプターなど追加で使っていますが、今回は黒インクで使おうと思うのでアダプターなどは使用しません。

ただ、元々付属しているロットリングのインクは太いのと書き味がイマイチなのでお気に入りの三菱ジェットストリームに替えて使うことにしました。
パーカータイプの替え芯ですが、いつの間に発売されたのかありがたい話です。



PB080817s.jpg

PB090822s.jpg

PB080820s.jpg


互換品なのでただ差し替えるだけでOKです。
細めの0.5mmを選びましたが、芯ぶれもさほど気にならず、ジェットストリームならではのなめらかな書き心地です。

赤インクのシルバーの方は替え芯が少し細めでグラグラするのでセロテープを巻いて使っていますが、やや巻きが足りないのかブレが気になります。



PB090826s.jpg


同じデザインでシルバーと黒を使い分けてみると替え芯の違いは別として、握り心地は結構違います。
シルバーはツルンとしてスベスベな冷たい金属感ですが、黒は塗料の塗膜感があって金属の冷たさがやや和らいでいます。

目隠しで触ってみてもハッキリわかる違いですね。
どちらが良いとも言い切れませんが、私はシルバーしか使ったことが無いので初購入の黒はやや違和感があります。

どちらも格好良さは甲乙付けがたいですが、どちらか1本を選ぶとしたら・・・ロットリングはやっぱりシルバーかなという感じです。
黒も格好いいですが、ぶつけたりして傷が付くと下地の金属が目立つらしいです。

使い込まれたペンはそれはそれで味があって格好いいものですが、新しく買うとなると少し気になりますね。

この600はノックした時の金属感がイイ感じです。
樹脂製のペンでは味わえない重厚感がたまりません。

このサイズのペンとしてはやや重めですが、この重さも好きです。

エレガントとかセクシーといった印象とは対極的な無機質で硬くて質実剛健な見た目は最高です。
仕事で普段使うには回転繰り出し式の800よりノック式の600シリーズが良いですが、800シリーズも欲しくなってしまいますね。




コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/35332/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ロットリング ボールペン 600』が気に入ったので追加で『BLACK』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 『ロットリング ボールペン 600』が気に入ったので追加で『BLACK』を買ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top