Home > レビュー > AliExpressで買った冷却ファンが届いたが・・・まさかの展開に

AliExpressで買った冷却ファンが届いたが・・・まさかの展開に

IMG_5140s.jpg


先日、AliExpressで注文したQNAP TS-112用の冷却ファンが届きました。
10/28に注文して11/7に届きましたので10日ほどで届いたことになります。

webページの表記では13-21日となっていたので結構早く届きました。
1,300円ほどの冷却ファン1個ですが、中国から送料無料でChina Postで届きました。

物が小さいのですが、箱も小さくてよく行方不明にならなかったとちょっと驚きです。



IMG_5143s.jpg


海外からの配送物は色々な書類ぽぃものが付いていたりしますが、宛名ラベルなど2枚しか貼っておらずシンプルな荷姿で来ました。
届いて早速開梱してみました。



IMG_5146s.jpg

IMG_5150s.jpg

IMG_5153s.jpg

IMG_5155s.jpg


冷却ファン(ADDA AD5012LB-D7B)1個だけそのままプチプチにくるまって入っていました。
袋や明細書などは一切ありません。

とはいえ、プチプチでグルグル巻きになっているので梱包としては十分でしょう。
もっと雑なのかと思っていましたので意外なところです。

冷却ファン本体+延長コードが付いていました。



IMG_5161s.jpg
左:今回届いた物、右:TS-112に付いていた物


IMG_5169s.jpg


TS-112に最初から付いていたものと比較すると型番は同じですが本体の形が異なっています。
4pinなので4線ありますが、コードの色も違います。

見た目が違いますが、ラベルは同じような物が付いているのでまぁ大丈夫かと思いましたが・・・。


取り付けて、コードを繋いでも動きませんでした。


動く物だと思って動作確認せずに筐体を閉じて設置までしてしまったのですが、ファンのエラーメッセージが出るのでおかしいと思ったら動いていませんでした。
延長コードが断線しているのかと思ってテスターで調べてみましたがちゃんと通電しています。

いったん外して延長コードに元々付いていたファンを繋ぐとちゃんと回転しました。
どうも初期不良ぽぃです。

10日も待ってこれかぁ・・・と、思いつつ買ったところが買ったところなので仕方ないと思いました。
そして、もう1個注文するかと思ってふと気づいたのですが、試しに繫いでみた最初のファンが普通に回っていました。

確か異音が出て交換したハズなのですが、TS-112の設定で高速回転にしたりするとちゃんと増速されます。
もしかして買わなくても良かった説が浮上してきました。

結局、最初のファンに戻して3日ほど経ちますが特に異音もエラーメッセージも無く動いています。
マウスもそうでしたが、休ませると直るのは不思議です。

どちらも年単位で放置していたので経年変化なのかもしれませんが・・・。
なにはともあれ正常に動くようになったので良しとします。

今回初めてAliExpressを使ってみましたが、注文から到着までは細かく追跡も出来ましたしわりと安心して買うことが出来ました。
ただ、肝心の商品は使えませんでしたが・・・。

たまたま運が悪かったと思えばまた利用してもイイかなと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33808/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
AliExpressで買った冷却ファンが届いたが・・・まさかの展開に from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > AliExpressで買った冷却ファンが届いたが・・・まさかの展開に

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top