Home > 雑想 > 部屋の片付けをやってみた

部屋の片付けをやってみた

  • 2018-07-23 (月) 0:28
  • 雑想

もっと涼しい季節になってからやればいいのに・・・と、思いつつ部屋の片付けをやってみました。
物を減らしたいと思っていながら後から考えると不要な物を買ってしまうのでいつの間にか部屋の床が見える面積が減っていってしまいます。

昔住んでいた部屋では床に直置きすることが多く、移動もままならない状態でした。
10年以上前に今の部屋に移る際に床置きするものは基本的にキャスター付きの台に載せようと思い、いくつか台を用意してそこに入れて保管するようにしました。

スピーカースタンド・防湿庫・小さい本棚等を除いてすべて簡単に移動出来るので掃除もしやすいですし便利です。
ただ、物が増えてくるとそれらに載せきれなくなり、結局床に直置きが始まってキャスター付きの台も動かせなくなるという・・・。

何が原因かと考えてみると、1番は買ったときにちゃんと片付けないというのがあると思います。
例えばCDを買って届いて開封してPCにリッピングしてそのまま台の上に・・・。

PCデスクの上にある棚にCDなどまとめて置いてあるのですがそこもいっぱいになってしまっているので引き戸を開けて中の引き出しに収納しないといけません。
たかがこれだけの作業なのですが、あとでやろうと思って半年とか1年とか普通に経ってしまうのです。

片付けずに何をやってるのかというと・・・ゲームなんですねぇ。
とにかくゲームを早くやりたいということで始めてしまうのですが、今思うともう病気ですね。

わかっているけどやめられないという中毒症状です。
そのへんをなんとか打開したくて艦これを引退したというのもあります。

買い切りのゲームであれば今やっても1週間後にやってもセーブしたところは変わらないので時間を気にしてやる必要はありません。
艦これを引退してゲーム全般やめたわけではないですが、他のことに時間を作っても気にならなくなったのは大きいです。

そんなわけで暑い中部屋の片付けをやってみました。

処分品で最も多いのは相変わらず書籍類ですね。
電子書籍に移行して紙の本はだいぶ買い控えるようになりましたが、それ以前に買った物がまだ大量にありました。

漫画本はあまり読まなくなったこともありますし、以前にだいぶ処分したのでそれほどありません。
多いのはハウツー本の類でしょうか。

カメラ・イラスト・PC関係などちょいちょい買っていたので結構ありました。
買って満足しちゃっているという本も多いのでほとんど読んでない本も・・・。

いずれ読むだろうでとっておいた本も多いので、この機会にバッサリ捨ててしまうことにしました。
他にも郵便物などとりあえずとっておいたものが多数あって1通ずつ中身を確認して大半を処分したり、空き箱を処分したりしました。

これで自室はだいぶスッキリしましたが、納戸にはAmazonやヨドバシの段ボールをはじめ家電・PC・フィギュアなどの空き箱が山のように・・・。
納戸にはエアコンが無いのでとてもこの暑さで作業をする気にはなりませんでした。

いつも片付けをするたびに余計な物は買わないようにしよう、買った物はすぐ片付けようと思っているのですが、いつの間にか記憶から消えてしまうですよねぇ・・・。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/33284/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
部屋の片付けをやってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 部屋の片付けをやってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top