Home > パソコン | 雑想 > PCに保存してある画像などを整理してみた

PCに保存してある画像などを整理してみた

先日、自宅PCの記憶装置の空き容量を空けるためにSteamゲームの移動を行いました。
わりと空きましたが、それでも各ドライブともにパンパン状態はあまり変わりません。

そこで今度は長年貯まったファイルを整理して容量を確保しようと思いました。
容量の多いドライブへ替えたとしても不必要なファイルがたくさん残っていては無駄遣いになってしまいます。

いずれやろうと思っているPC更新の前に少しずつ整理していこうと思いました。
そこでまずは10年以上にわたって貯め込んできた画像などを整理しようと思いました。

確か前回HDDのクラッシュでデータを全ロストしたのが十数年前だったと思うのでそれ以降HDDの載せ替えをしつつ貯まり放題貯まっています。

ネットを見ていて気になる画像を見たときはとりあえず保存しておき、データ用のHDDに放り込んでいっています。
この時にちゃんとフォルダル分けしておけば良いのですが、整理してやろうと思いつつドンドン貯まっていってしまい結局面倒になってそのままです。

1ファイルあたりの容量は数十KB~数MBとはいえ、それが長年貯まると馬鹿に出来ない容量になります。
もちろん定期的にバックアップもとりますので少しでも不要なものは無くしたいところです。

これだけ長いこと貯めていると、昔の画像などは不要なものも結構出て来ます。
特にゲーム関係などは熱中している当時には貴重でも醒めてしまうとどうでもよくなるものも多いです。

そういったものを削除しつつ大切なエ○画像等を中心にフォルダ分けしていきました。

ネットで拾ったjpg画像などはそれほど削除はしなかったのですが、ブログで使っているRAWファイルがダブって保存していたのでそれらを削除しました。
カメラで撮ったRAWデータをHDDに保存しているのですが、そのRAWデータを使う際にコピーして加工した画像とともに残していたのが無駄でした。


結構時間はかかりましたがまずはそれなりに整理整頓出来ました。
あまり削除はしなかったので空き容量はそれほど増えませんでしたが、使わないけれども削除するのはもったいないというようなものは圧縮してひとまとめにしたりしました。

普段からちゃんと整理整頓しておけばこんな無駄な時間も使わずに済みました。
ファイルが散らばっていると管理しにくいですしバックアップもやりにくいのでそのへんも考えてもう少し綺麗にしようと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/33232/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PCに保存してある画像などを整理してみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | 雑想 > PCに保存してある画像などを整理してみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top