Home > ゲーム > 【艦これ】『【食べ物】ミニイベント』は大規模なミニイベント!?

【艦これ】『【食べ物】ミニイベント』は大規模なミニイベント!?

5/15のメンテから始まった食べ物集めのミニイベントですが、ミニと言いつつなかなかキツいイベントのようです。
春イベントの代わりに現在開催されています。

基本的な内容は『お米、梅干し、海苔、お茶』の4アイテムを通常海域とEO海域から拾ってくるというものです。
今回のミニイベントではこれら4種を集めて期間限定任務をクリアして色々なアイテムをもらうという流れになっています。

今のところ判明している任務は9つです。
主計科任務が8つ、主計科拡張任務が1つです。

 link >>  期間限定ドロップイベント – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


報酬は悪くないのですが、選択式なので悩ましいところがありますね。


そして何が大変かと言うと、各アイテムの必要数が多いのとドロップ場所の関係で大変なのです。
昨日の夕方頃に9つ全てクリアした提督が出た模様です。

その内容によると9つの任務で『お米148梅干し35海苔30お茶29』が必要になるようです。
最後の拡張任務の日ノ丸弁当では『お米50梅干し15お茶10』が必要になるようです。

お米の数がかなり多いですが、これはわりと楽な海域でポコポコ出るので時間はかかるものの集めること自体にそれほど苦労は無いと思います。
梅干しはドロップ率は低いですがその分必要数も少なく、お米と同じくわりと楽な海域で集められます。

海苔はドロップする場所が少なめですが、4-2・5-4など周回しやすいところがあります。
しかし、問題は最後のお茶です。

今のところお茶のドロップが判明しているのが1-6J、3-5ほっぽちゃん、4-4・6-3・6-5ボスなど周回がキツいところが多いです。
各アイテムとも秋刀魚イベントと同じように同海域で繰り返しやっていると徐々にドロップしなくなってくるのも痛いところですが、ドロップの回復は体感ではわりと早いように思います。

 link >>  poi-statistics @ 舰娘百科 × poi # 活动统计 – 2018年食物迷你活动


まだイベントが始まったばかりなので焦る必要は無いと思いますが、いつものようにイベント期間を言わないので計画が立てにくいです。
サーバー異動や5周年任務が5月後半までと言っているので月末にメンテがある可能性があります。

このミニイベントもそこまでだとしたらかなり急がないと完走は難しいです。
通常のイベントのように週末を使って丙で一気に終わらせるというようなことは出来ません。

イベントの内容からすると6月中旬くらいまでやるのではないかと思いますが、公式に何も言わないのでなんとも言えません。
ただ、運営Twitterの内容から途中で緩和が入る可能性はあります。

 link >>  「艦これ」開発/運営さん


『同一海域の食材を回収して、あれあまり回収できなーいとなった時は、逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します。』ということなので、もしかすると掘りやすい場所が追加されたりドロップ率の上方修正などがある可能性もあります。

個人的にはお茶や新艦の福江のドロップ場所が結構キツい場所なので緩和の修正は十分あるのではないかと思っています。
もし週末くらいしかプレイする時間がとれないようだと今の仕様では1ヶ月でも完走は厳しいような気がします。

とはいえ、艦これは『艦娘』に関してはわりと寛大ですが、『装備』に関しては容赦ないところがあるのでどうなるかわかりませんが・・・。

攻略情報もこれからまだ出てくると思いますし、仮に緩和があったとしても後から任務の必要数が減るのは考えにくいのでとりあえずは『1-4、1-5、5-4』などの周回しやすいところをまわって集めやすいお米、梅干し、海苔を集めておくのが良いと思います。
出来る任務からやってしまうのも良いですが、やる任務の順番によってはお米を少し節約することも出来るようですので集めるだけ集めてから情報を見て任務達成させるのが良いかも知れませんね。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/32923/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】『【食べ物】ミニイベント』は大規模なミニイベント!? from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】『【食べ物】ミニイベント』は大規模なミニイベント!?

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top