Home > ゲーム > 【艦これ】2017秋イベントまでにやっておきたいと思うこと

【艦これ】2017秋イベントまでにやっておきたいと思うこと

いよいよ近づいて来た2017秋イベントですが、今回はレイテ沖海戦モチーフではないかという予想が濃厚になっています。
秋冬と2回に分け、大規模では無いようなので多少安心していますが、毎回のことながら時間の使い方を考えなければいけません。

まだ具体的な日付の発表はありませんが、おそらく開始は11月10~13日前後くらいかと思われます。


そして、こちらも恒例のイベント前にやっておきたいと思うことですが・・・。
アレコレ考えるとなかなか大変です。

とりあえずレイテ沖海戦前提で準備していますが、今のところ以下のようなことをやっておこうと思っています。


  • 山雲・朝雲のレベル上げ
  • 魚雷・水上電探・探照灯の改修
  • 各艦のキラ付け
  • 基地航空隊の熟練度上げ
  • EO海域

まずは艦娘のレベル上げですが、レイテとなると参加艦が多すぎてやりきれません。
とりあえず、その中でも重要な位置にある西村艦隊の山雲と朝雲のレベル上げをやっておこうと思います。

仮にルート固定になったとしてもおそらく西村艦隊のメンバーのうち何人かを入れるとルートが少し変わるというくらいだと思いますし、いままでのイベントを見ても特定艦がいなくても特に問題は無いと思います。
ただ、もしかすると特効が付いたりする可能性も考えられるのでいちおうそれなりに上げておこうかなと思っています。


改修に関しては今からアレコレやるのはなかなか難しいですので、ある程度絞ってやろうと思います。
ちょうど艦載機の改修がひと段落して夜間機の作成も出来ましたので、気になる装備の改修をしようと思います。

魚雷はあまり手を付けていなかったのと、アップデートで駆逐艦のカットインが追加されたというのもあって少し用意したいと思っています。
とりあえず改修しやすい61cm四連装(酸素)魚雷を★+4~6で2~3個ほど用意しておこうかなと思います。

また、新カットインにあわせて手つかずだった水上電探も少し★をつけておこうと思います。
そんなにいくつもは出来ないのでとりあえず2つしかありませんが、22号電探改四に少し★を付けておこうと思っています。

22号電探改四は★+1で命中+2になるようなので★1つでも付けておくとよさげです。
探照灯はすでに1つ★MAXがあって1つあれば十分なのですが、大型探照灯も1つ欲しいのでもう1つ探照灯を改修しようと思っています。


イベント前のキラ付けは時間があれば出来るだけやっておこうと思います。
付けておいたところで数回の出撃で切れてしまうと思いますが、支援艦隊用など用意しておけばそれだけで最初の時間がだいぶ省けます。

いっぺんにやると大変なので毎日のデイリー任務のついでに使いそうな艦に少しずつキラ付けしていきたいと思います。


秋イベントはおそらく12月までやるのではないかと思います。
そのため11月分のEO海域はイベント前に終わらせておきたいところです。

イベント前に資源を使うのは厳しいところですが、忙しいイベント中にやるのは避けたいところです。

私の場合、運良く満潮改二で設計図が不要だったのであと1枚で現状全ての設計図艦に行き渡ります。
ですので、時間と残り資源を見ながら全部はやらずに4-5くらいまでにしようかなと思っています。


また、基地航空隊の熟練度も上げておこうと思います。
夏イベントや前回の6-5で熟練度が剥げたままなのでそのへんを付け直しておこうと思います。

付け直しは軽巡を入れた駆逐編成で6-5をやると下からスタートになるので1つ目の潜水艦マスに集中出撃させれば結構すぐに上がります。
熟練度を上げても陸攻はすぐに剥げてしまうことが多いですが、陸戦はそれほどすぐには剥げず制空値に直接関わってくるので全機しっかり付けて準備しておきたいところです。


各提督によってまた必要なことは変わってくると思いますが、私の所ではこんな感じでしょうか。
あとは、今からではちょっと準備が難しいかもしれませんが水上戦闘機の準備もしておきたかなという感じです。

西村艦隊には空母がいませんので扶桑・山城・最上に水戦を載せて制空値を稼ぐ必要が出る可能性もあります。
毎月やっている5-1の『水上打撃部隊』のように最上に水戦×4という使い方もあるかもしれません。

水戦は任務や持参装備等でもらったものを含めて6つほどあるので数は足りると思いますが、まったく改修していないのが気になります。
極端な比較ですが、扶桑改二の第4スロットに未改修の二式水戦改と★MAXの二式水戦改(熟練)を積んだ場合、制空値が20も変わってしまいます。

もし鈴谷改二の任務で強風改をもらっていないのでしたら、任務をやっておいた方が良いかもしれないです。
丙であれば水爆を使っても良いかもしれませんが、甲であればある程度強力な水戦は用意しておきたいところですね。


今回のイベントはまだレイテ沖海戦と決まったわけではないですが、事前のボイスや限定グラフィックの実装などからするとレイテぽぃ感じがします。
あまりレイテレイテとビビる必要は無いと思いますが、いつも以上に準備はしっかりしておきたいところです。

ただ、アレコレやりたくなると思いますが、なんといっても資源とバケツが足りないとどうにもならないので備蓄に不安がある提督は少しでも増やしておきたいところです。
最近追加された新任務ではバケツが集めやすくなっていますのでこちらも使い方をしっかり確認しておきたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/31064/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【艦これ】2017秋イベントまでにやっておきたいと思うこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【艦これ】2017秋イベントまでにやっておきたいと思うこと

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top