Home > ゲーム > 【FFXI】デュナミス-ボスディンのレリック装束コンプで思う装束のDROP率

【FFXI】デュナミス-ボスディンのレリック装束コンプで思う装束のDROP率

20121203184705.jpg

11月中旬くらいから踊り子用にエトワールタイツを取ろうと思ってデュナミス-ボスディンに足繁く通っていました。
移動時などにうれしいジグの効果時間+30秒のためだけに欲しかったのですが、これがなかなか出ませんでした。

延長は面倒なので取らずに60分1本勝負でやっていたのですが、いつまでも出ませんでした。
なぜかその間に他のレリック装束が1つまた1つと揃っていってしまって結局最後に踊り子と狩人の2つだけになってしまいました。

ここまで来ると踊り子だけでなく狩人も揃えたいと思うのがアイテムハンターとしての性です。
うまい具合に踊り子と狩人両方出てめでたくデュナミス-ボスディンのレリック装束をコンプしました。


いきなり話が終わってしまいましたが、実はやっていてふと思ったことがあります。
それは、デュナミス-ボスディンでDROPするレリック装束をすでに持っている場合にはどうなるか?

まずは、同じ物はDROPしなくなります。
装備預かりNPCやモグなどに預けずに金庫やカバンに入れておくとその装備は出ません。

では、20ジョブのうち19ジョブのものを持っていたら残り1ジョブの装束を狙い打ちに出来るか?
ここが難しいところですが、DROP率が変わらず狙い打ち出来るのではないかと思いました。

実は、エトワールタイツ取得の最後の方まで前回に出た装束は預けるかもしくは捨てるかしていました。
すると、次回やった際にまた同じ物が出ることも多々ありました。

なぜそうしたのかというと・・・。

レリック装束という枠でのDROP率を仮に10%(1/10)とするとその1/10が当たった際にさらに1/20の確率で1つの装束が出ると考えていたからです。
1/10の確率でレリック装束が出る可能性が発生して、さらに20個ある装束のうちのどれかが出るということです。

仮に装束枠が当たった時に1/20の確率でクレリクブリオーが当たったとします。
その時にクレリクブリオーを持っていたとすると当たったにもかかわらず何も出ずにノードロップになると思いました。

それならすでに持っていていらない物だけれどもDROPすることでちょっとしたwktk感を味わった方が良いので捨てていたのです。


ところが、最後の方で捨てずにどんどんカバンに貯めてやってみました。
すると、上の予想であれば増えれば増えるほどDROP率が下がるハズなのですが、いつもと変わらない感じで持っていない物がポロポロと出てきました。

これはもしかすると、ちょっと予想と違うかもしれないと思いました。

1/10の確率で装束枠が当たって、さらにどの装束が出るかの抽選の時にすでに持っているものが当たった際は再抽選になるか、もしくは最初から抽選候補にならなくなるのではないかと思いました。
つまり、仮に装束を5個持っていたとすると、装束枠が当たったあとの各装束の抽選は1/20ではなく1/15になるのではないかと。

ですので、そのエリアで出るレリック装束を持っていればいるほど持っていない物が出るようになりそうな気がしました。

そんなことを考えつつやっていたところ最後にあっさりと踊り子と狩人が出てしまいました。
もちろん、たまたま運が良かっただけなのかもしれませんが・・・。


サポシーフでも結構ポロポロ出るレリック装束ですが、滞在時間の縛りとリアル1日に1回しか入れない制限がありますので少しでも効率良く集めたいものです。
これらは憶測の域を出ませんが、他のエリアでも欲しいレリック装束がありますので今後の挑戦はカバンがキツイですが装束を持って行ってやってみようと思いました。


20121203192246.jpg

踊り子のエトワールアタイアも残すところあとエトワールバングルのみです。
忍んでいる忍者とは違って派手な見た目が新鮮でステキです。

(Visited 55 times, 1 visits today)

Comments:2

しーど 12-12-11 (火) 12:46

こんにちは。たまにフラリと立ち寄ってff記事読ませてもらってます。

こちらの記事を拝見後、欲しい装備(エトワールカザク)があったので、その他のレリック装束を鞄につめて、二回ほどザルかにいってきました。
一回目af14個所持で、獣/踊、ペットはユリィで二時間やって、レリック装束のドロップは二個のみ。エトワールはでず。
二回目af 16個所持で同じ条件でドロップは1つのみ。
預かり帳に入れてたときはトレハン1のユリィでももっとドロップしてたはずなので、ドロップ判定には所持してるものも含まれるのかなぁ、といった印象を受けました。
二回しかやってないので、たまたまかもしれませんが。
せっかくなので、今度は踊/シで試してみますね。アルタナジョブはNM 狙い打ちもできないし、運に任せるしかないのがつらいですね。

Rio 12-12-11 (火) 23:52

こんにちは。
FFXI専門ブログでもないのに読んで下さる方がおられて感謝です!

ユリィを使ってしかも2時間で2個というのは少ないですね。
所持していなかったときと比べてDROP率が下がったとなるとDROPするはずだったものが持っていたので出なかったということになりそうです。

私がやったときはたまたま運が良かっただけかもしれませんね。
次回は裏ウィンでレリック集めをしようと思うので、預けずに持ちこんでやってみようと思います。

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/20214/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】デュナミス-ボスディンのレリック装束コンプで思う装束のDROP率 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】デュナミス-ボスディンのレリック装束コンプで思う装束のDROP率

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top