- 2017-08-17 (木) 16:11
- ゲーム
艦これ2017夏イベントが始まってまだ1週間経っていませんが、各海域の攻略情報がだいぶ出揃ってきました。
私はお盆休みの時にE-1、E-2と甲クリアしましたが、その後は様子見しつつウィークリー任務やE-1で狭霧掘りなどやっていました。
今月から忙しくなってしまいまとまった時間が取りにくくなったというのもありますが、今回のイベントの難易度が高いということなのでこのへんでいったんストップして情報待ちしていました。
今後の攻略計画も色々考えていましたが、当初考えていたよりも難易度を落として進めることにしました。
春イベントで運良くオール甲でクリア出来てしまったのである程度難易度を上げて挑もうと思いましたが、各海域の攻略難易度や報酬を見ると今回は難易度を下げないとちょっと難しいかなと判断しました。
個人的には好きなソードフィッシュの各機体がもらえなくなるのが痛いところですし、スピットファイアもなかなか良い性能なのが辛いところです。
ただ、期間はあるとはいえ掘りの方もあまり進んでいませんので苦戦する海域があるとまずいかなと思いました。
幸いなことに欲しかったグラーフをはじめ、ドロップ艦は難易度限定は無さそうな感じなので安心しています。
今後の攻略計画としては、E-3以降を丙にしてE-5のみ乙にしようかと思っています。
E-5では一式陸攻の上位機種がもらえるのでこれはぜひ取っておきたいと思っています。
また、E-5は少し攻略難易度が易しめのようなので狙うには良いかなと思います。
基地航空隊は隼隊の編入でだいぶ強化出来ましたが、攻撃機が弱いのでここで入手しておきたいです。
ですので、E-5で使う艦をピックアップしてからそれ以外の艦をE-3以降に全力投入していこうと思います。
各海域の攻略情報や報酬も出揃ってきましたので今後は攻略を急ぎつつ早めにグラーフをはじめとしたドロップ艦の掘り作業に入りたいと思います。
あと、報酬装備を簡単に諦めたのは装備が海外のものだったからというのもあります。
個人的な艦これの見方ではありますが、艦これは海外の装備は抑えめの性能にしていく方針があるような気がしています。
逆に日本の装備は入手できないと後々後悔が大きくなるような気がします。
理由の第一は雑誌インタビューでのプロデューサー田中氏の発言で『もっと零戦を使って欲しい』というのがあったそうで、それを見て艦これのメインはあくまで日本なんだなと思ったこと。
また、先日実装されたコルセアが戦闘機ではなく戦闘爆撃機での実装だったり、ボフォースやポンポン砲実装後に25mm集中機銃を改修可能にしたり・・・などなど考えると方針は変わっていないのではないかと思います。
性能面で劣る日本軍機をネームドにして性能の上乗せをしているのもその理由を裏付けているのではないかと思っています。
ですので、海外機のネームドは実装されないかもしくは実装しても極限定的なものになるのではないかと思っています。
もちろん、今年に入ってからの設計図艦ラッシュのように方針転換することも考えられますが・・・。
そんなことも考えていたので今回はあっさりと報酬を諦めることにしました。
と、アレコレ理由付けして正当化してしまいましたが、実は実況動画でオール甲常連さんが苦戦しているのを見てかなりビビってしまったというのが大元であったり・・・。
Comments:0
Trackbacks:0
- Trackback URL for this entry
- https://kimagureman.net/archives/30648/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【艦これ】2017夏イベント E-3以降の攻略計画 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~