Home > レビュー > 【レビュー】コクヨ 事務用回転椅子『ウィザード』を買ってみた

【レビュー】コクヨ 事務用回転椅子『ウィザード』を買ってみた

IMG_4713.jpg

自宅で使う椅子を検討し始めて1ヶ月ほど経ちました。
そして先週、やっと決まって注文をしたものが届きました。

購入したのは、コクヨの事務用回転椅子『ウィザード』です。

 link >>  Wizard(ウィザード)|商品を探す|コクヨファニチャー株式会社


『ウィザード』は、いくつかカスタマイズ出来る仕様になっています。
今回は・・・。


  • ミドルマネージメントタイプ
  • 樹脂脚
  • サークル肘
  • ソフト(ウレタン巻)キャスター
  • 色:G458ミディアムブルー

と、こんな感じで選んでみました。

ミドルマネージメントタイプはハイバックより背もたれが高いタイプです。
脚は金属製のポリッシュ脚の方が頑丈な感じもしましたが、価格が結構上がってしまうので樹脂脚にしました。

サークル肘は、室内着の関係でT字では袖が引っ掛かるので、高さ調整は出来ませんが引っ掛からないサークルタイプを選びました。
その際に椅子本体は肘無しを選んでオプションでサークル肘を付けてもらいました。

キャスターは、フローリングなのでウレタン巻のソフトタイプです。

色はイエローグリーンとミディアムブルーで最後まで迷ったのですが、今まで使っていたOAチェアがミディアムブルー的な色でしたので違和感無く使えるように同色にしました。
イエローグリーンも写真を見ると綺麗なので良いかと思ったのですが、結局青好きなのでブルーにしました。


レビュー

IMG_4713.jpg

IMG_4745.jpg

IMG_4720.jpg

色がブルーというのはいかにも事務用という感じがしていたのですが、それほど違和感が無い感じでした。
座面の前部やサークル肘の形などからデザイン的にわりとスクエアでシャープな感じがします。




IMG_4757.jpg

IMG_4726.jpg

ウィザードの特徴的な背面中央にある太い支えです。
もう少し丸くなめらかなデザインにすると女性的でセクシーな感じがしそうです。

背もたれはパッと見で少々華奢に見えますが、ロッキングを固定すれば結構しっかりホールドしてくれます。
ですが、もう少し固く動かないようにしっかり固定してくれると良かったです。

私の体型では背中のちょうど中央あたりがメインに当たってその周りをフワッと支えてくれる感じです。




IMG_4724.jpg

IMG_4749.jpg

IMG_4747.jpg

座面は40mmほど前に動かせます。
私は1段階前に出したくらいがちょうど良い感じでした。

座面の固さは以前のOAチェアに比べてずいぶんやわらかくなりました。
ただ、やわらかすぎというわけでもなく適度な弾力があって座りやすいです。

座面の厚さは45~50mmくらいでしょうか。
パッと見は少し薄く感じましたが、座ると不思議と肉厚な感じがします。




IMG_4752.jpg

オプションで選んだサークル肘です。
前部が少し尖ったデザインで思ったより悪くないです。

ですが、私の場合高さが低めで肘をついてもたれるのは少々厳しいですね。
とはいえ、T字の肘当てを選んでいたら間違いなく袖を引っ掛けてイラッとしそうです。




IMG_4739.jpg

前部の裏面です。
デザイン重視の製品ではちょっと考えにくい説明書入れがあります。

とても小さい説明書ですが、椅子に収納出来るといざという時に慌てて探さずにすぐ見られて便利ですね。
最初に読めばあまり見ることは無いと思いますが、ロッキングの強さ調整グリップなどどちらへ回すと強くなるとかわからなくなったときなどにすぐ調べられて良いです。




IMG_4741.jpg

右側の裏面です。
前の方にロッキングの強さ調整グリップがあり、そのすぐ後ろに座面の高さを調整するレバーがあります。

グリップは時計回りに回すと強くなり、反対に回すと弱くなります。
どちらもしっかりした感触で安心感があります。




IMG_4743.jpg

左側の裏面です。
ロッキング固定レバーがあります。

下に下げると固定され、上に上げるとフリーになり、好みの位置で固定出来ます。




IMG_4751.jpg

キャスターは、ウレタン巻のソフトキャスターです。
わずかな動きにもしっかり反応してスムーズに動きます。

また、樹脂製の脚が少々不安でしたが、細いわりにしっかりした感じです。
私は自室では冬でも靴下を履かないうえに、カカトでコンコン椅子の脚を叩いたりするので寒いときに足が当たっても冷たくないのが良いですね。




感想

今回、椅子の購入にあたって試座はしませんでした。
本来はショールームなどに行って実際に座ってみて選ぶのが正しいと思うのですが、販売員の人などにアレコレ言われながら座っても緊張してちゃんと試座出来そうもないのでやめました。

それと、自室でだらしない恰好で座るのと外出着で靴を履いて緊張して座るのとではあまり比較にならないかなと思ったりもしました。
とはいえ、椅子のように個人個人で良さの基準が変わってしまうようなものは実物を確認してから買うのが基本ですね。


購入について

購入にあたってコクヨでは元々オフィス向けでしか販売していないのか、どこの販売店でも平日のみの配送が多いようでした。
たまたま休みだったので良かったのですが、事務用の回転椅子を自宅用に検討する場合には配送で困る方も多そうです。

また、私が購入した販売店では金額の明記はありませんでしたが配送時に不在だと再配達に別途料金が発生するとのことだったので当日は呼び鈴が鳴るのを待ち構えていました。
販売店からも事前に2度も電話で配送日の連絡があったりと、ネット通販で普通に買う物とはずいぶん違った印象でした。

事前に在庫や納期の問い合わせをした際もわざわざ見積書まで作成して送ってきたりしました。
このあたりはメインの顧客が企業相手だという表れでしょうか。

問い合わせの際にカタログも請求出来るので請求してみたのですが、分厚い冊子のカタログ2冊を送ってくれました。
最終的にコクヨとオカムラで考えていたのでこのカタログは助かりました。

配送当日、外に出ると若い男性の方が椅子を担いで待っていました。
予定では9時~12時くらいに来るとのことでしたのでお昼くらいかと思ったら9時半くらいには来ました。

そして、箱に入っているのかと思いきやそのままの状態で持っていて驚きましたが、聞くと組立はトラックの中でやってしまったそうです。
さすがにメーカーの直送だけあって配送の人も手慣れた感じでした。

曇っていて天気が心配でしたが、雨が降っていなかったのは幸いです。

アーロンチェアの購入レビューなどで大きい箱が到着しているのを見てちょっと身構えていましたが、楽な受け取りでした。
また、配送時に組立があると聞いていたので到着してから組み立てると時間がかかりそうな気がしましたが、受け取りも玄関に置いてもらいサインするだけでしたので2~3分で済みました。



購入しての感想

椅子の第一印象は、『思ったより小さい!』でした。

サイズはネットで仕様を見て確認していましたが、想像以上に小さくて驚きました。
今まで使っていたOAチェアと比べてもひとまわりくらい小さく見えますが、あくまで以前の椅子との比較ですので小さくて座りにくいというわけではありません。

背もたれもハイバックより高いミドルマネージメントタイプにしたのですが、それでもちょうど肩ぐらいまでの高さです。
今まで使っていた物は後頭部の少し下くらいまで高さがあったので少し低くなりました。

とはいえ、メッシュだった前の椅子では寄りかかった時の感触が固い感じで面というより点で支えているような感じでしたが、それが軽く包まれているような感触になって良いです。
ただ、ロッキングを解除して寄りかかるとそのまま背もたれが折れて後ろに倒れそうな気がするので基本的にニュートラル状態でロッキング固定のまま使うことになりそうです。

背もたれ部分は、後ろから見てもわかる通り真ん中1本で支持していますので私のようにちょっと重い人間ではフリーロッキングは支えるのにやや不安が残ります。
小柄な女性などであれば程良い感じで良さそうな気がします。

ロッキングをニュートラルで固定しておけばしっかり支えてくれますので特に問題無いですが、このへんは椅子の問題というより本人の体格の問題になりそうです。
身長、体重ともに大柄な方で背もたれに寄りかかることが多い方にはちょっと華奢な感じかもしれません。



今まで使っていたOAチェアは自分で組み立てるもので、最初のうちギシギシ音がするので1回バラして自転車用のグリスを塗って使い始めました。
その後、6年ほど何事もなく使うことが出来て昇降用のガスシリンダーがへたってしまい買い替えることになりました。

1万円台中頃の値段から一気に3倍以上の値段になりましたが、その分座り心地が良くなりました。
こちらも10年とは言いませんが、同じく6年くらいは安定してもってくれるとうれしいですね。

さすがに国産メーカーの扱っている製品だけに作りはしっかりしていると思います。
多少背もたれの強度に不安がありますが、基本的にあまり後ろにもたれて座らないのでこのくらいでも良いかと思います。

まだ座り始めたばかりですが、1ヶ月もすれば座り慣れてくると思います。
1日を通して使っている時間ががとても長い『椅子』ですのでそれなりに良いものを買った方が良いと思います。

そして、末永く良き相棒になってくれるとうれしいですね。
ちなみに椅子自体の評価とは関係ありませんが、『ウィザード』という名前も結構気に入っていたりします。

(Visited 39 times, 1 visits today)

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://kimagureman.net/archives/20200/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】コクヨ 事務用回転椅子『ウィザード』を買ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】コクヨ 事務用回転椅子『ウィザード』を買ってみた

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top