Home > レビュー > 【レビュー】SANYO エネループモバイルブースターKBC-L2BSを買ってみた。

【レビュー】SANYO エネループモバイルブースターKBC-L2BSを買ってみた。

IMG_5965a.jpg

先日、同じエネループのスティックブースターを購入しました。
単三形エネループ2本をUSB出力してモバイル機器などを充電できる便利なアイテムです。

主要な使い道は、iPhone4の充電です。
スティック状で小さく持ち運びも便利かと思い購入したのですが、やや不満もありました。

まず、エネループ2本で充電できるのが約40%くらいでしょうか。
試しに自宅で充電をしてみたのですが、思いの外あっという間になくなってしまいました。

エネループの単三電池が使えるところに魅力があったのですが、2本ではやや容量不足でした。
もちろん、電池交換出来るのも利点なので、交換用の電池を持ち歩けば容量の問題は解決できます。

ただ、電池を一緒に持ち運ぶのは意外にかさばるのです。
そこで、色々考えて、スティックブースターを購入するときに検討したモバイルブースターをあらためて購入してみました。


レビュー

IMG_5965a.jpg
ブリスターパッケージは見た目は嫌いではないのですが、開けにくいのが難点です。
また、構造上開けるとフタが閉まらなくなります。

IMG_5968a.jpg

IMG_5970a.jpg
前モデルのKBC-L2ASでは明言されていなかったiPhoneやスマートフォンへの対応シールが貼られています。

IMG_5971a.jpg
パッケージは、充電用のACアダプタなどがあるため、意外に分厚くなっています。

IMG_5985a.jpg

IMG_5979a.jpg
iPhone付属の純正ケーブルで繋いだところ、特に問題無く充電できました。

IMG_5988a.jpg
付属品は、ACアダプター、本体充電用USBコード、マイクロUSB用アタッチメントです。


手のひらに載せるとやや大きめのサイズですが、3.7V 5000mAhと大容量です。
情報によると、iPhoneを2回フル充電出来るそうです。

 link >>  USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BS:商品情報 | 三洋電機
 link >>  家電製品ミニレビュー – 三洋電機「eneloop mobile booster KBC-L2BS」 – 家電Watch
 link >>  価格.com – [PR企画] 「エネループ モバイルブースター KBC-L2BS」速攻レビュー!


確かに大きさは意外に大きいのですが、スティックブースターに比べてバッグに入れやすい形状です。
スティックブースターは、細長いので立てても寝かせても意外とバッグの中で場所をとるのです。

スティックブースターがDC5V・500mAで約90分出力出来るのに対して、L2BSは約4時間使えます。(※1端子のみ使用時)
同じ時間使うには、単三形エネループ約5本分が必要です。

予備に4本持ち歩いても良いのですが、さすがに邪魔です。
ただし、予備の電池を用意すれば、必要な容量をコントロール出来るのは良いです。

容量が半分で大きさが小さいKBC-L3ASというのもあるのですが、どうせなら大きい方が良いと思いこれを選びました。
価格を見ても、ちょっと割高な気がします。

今回は、4380円+送料525円で購入出来ました。

USB出力が2つあり、これだけ見ても容量の余裕さが感じられます。
本体のデザインはシンプルでなかなかオシャレな感じです。

ただ、充電状態や残量表示がLED1つの点灯や点滅だけで表示するのはわかりにくいと思います。
とはいえ、スティックブースターでは残量がわからないので、それがわかるのは良いと思います。

あとは、iPhoneと接続するためのケーブルなどもあらためて揃えたいところです。
純正バンパーを使っているので、コネクタ形状で選択肢が少ないのが難点です。

ひとまず、100円ショップで手頃なケースがあったので買って来ました。
遠出する場合などは、スティックブースターと単三形エネループ、USBケーブル、ACアダプターなどがまとめて入れられるケースなども揃えたいですね。

ちょっと高価ですが、エネループのモバイルソーラーセットなども持っているといざという時に役立つかもしれません。

普段バッグの中に入れておけば、iPhoneの電池切れの不安が大幅に軽減されると思います。
少々高価ですが、容量の大きさや信頼のエネループブランドということもあり、iPhoneライフがまた楽しくなりそうな逸品です。



B00421BB8SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
三洋電機 2010-10-21

by G-Tools

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/14226/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【レビュー】SANYO エネループモバイルブースターKBC-L2BSを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > レビュー > 【レビュー】SANYO エネループモバイルブースターKBC-L2BSを買ってみた。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top