Home > ブログ > WordPress 記事内のリンクチェックプラグイン Broken Link Checker

WordPress 記事内のリンクチェックプラグイン Broken Link Checker

WordPressロゴ

以前から過去記事のリンク切れが少し気になっていました。
個別に記事を読みかえしてみて発見することがあったのですが、おそらく見つけた数の数倍はあるのではないかと思っていました。

そんな中、WordPress用のプラグインで、そんなリンク切れを見つけてくれるものがあったので早速使ってみました。

 link >>  WordPress › Broken Link Checker « WordPress Plugins


結構使っておられる方も多いようで、検索するとたくさん情報が得られます。
インストールは、普通のプラグイン同様に上記URLからダウンロードしたzipファイルを解凍してpluginフォルダにアップロードするだけです。

現在のver0.9.4.4では、日本語化もされているようです。
別途日本語化のデータを用意しなくても日本語で表示されました。

プラグインを有効化して動作させると、早速リンク切れをチェックし始めます。
記事数が多いと時間がかかりますので、数時間経ってから再度チェックすると良いと思います。

設定は、管理画面の設定→Link Checkerで行うことが出来ます。
とりあえず、『リンクエラーにはrel=”nofollow”を付けておく』と『新たに検出されたリンクエラーに関してメール通知を受ける 』にチェックを入れてみました。


その後、当サイトでは12000近くのリンクが検出されました。
そして、気になるリンク切れは80件ほど出てきました。

その中でイベントレポでやっていたページ内リンクをなぜかリンク切れとして検出していました。
特に動作に問題はなかったので、エラーではないと修正しておきました。

リンク切れは、画像のリンクなどもチェックしてくれます。
約1年前に掲載したイベントレポ内の画像リンクが切れていたのは、少々冷や汗ものでした。

わりと毎月アクセスのある記事内にもリンク切れがあったりしました。
記事も書きっぱなしではなく、定期的に見返してみてチェックをしたいところです。

使ってみて、なかなか便利なプラグインだと思いました。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/12732/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPress 記事内のリンクチェックプラグイン Broken Link Checker from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > WordPress 記事内のリンクチェックプラグイン Broken Link Checker

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top