Home > パソコン | 撮影独り言 > フィギュア写真のバックアップを考えてみる

フィギュア写真のバックアップを考えてみる

なんか、考えてみるシリーズが多くてすみませんorz

先日、メインPCを新しくしたのですが、データのバックアップについては追加機材は無いのです。
PC自体の電源バックアップにUPS(無停電電源装置)を追加しましたが、、、

かつて、HDDの故障で全データが無くなったことがあるので、常に気にしている問題です。
その時は、写真データが無くて幸いでしたが、、、

今、フィギュア写真が全ロストしたら、、、
傷心のあまりブログを閉鎖してしまうかもしれませんorz

ただ、一眼レフカメラを使うようになってから1枚あたりのデータ量が驚くほど増えてしまいました。
いつもRAW+Jpegで撮っていますが、RAWが約10~11MB、Jpegが1.6~2.0MBくらいですね。

合わせて1枚あたり12~13MBくらいでしょうか。
ちなみにサブで使っているDSC-T9のJpeg画像で1枚2.0~2.6MBくらいですね。

1回の撮影で仮に100枚撮ると、撮影データだけで1GBを越えちゃうのです。
で、現像で作ったtiffも1枚50~60MBなので、これを5枚も入れると250~300MBになります。

更にColorDIAL Photo 3 Proで使うDNGファイルも1枚10MBくらいありますorz
全部足すと、1.4~1.5GBくらいになりますでしょうか。

これは、結構大変だと思います。


では、現状はどのようにバックアップしているのかと言いますと、、、
内蔵HDDを1台追加して、メインのHDDのデータ分を「みやばっく」にて丸ごとコピーしています。

やはり、書き込みが早いですしHDDバックアップは楽なんですよねぇ。
+外付けのHDDにも定期的に保存していますw

外付けはUSB2.0ですが、結構な時間がかかりますorz
外付けはバックアップ時しか電源を入れませんが、内蔵HDDは当然常時電源ONです。

撮影時は、カメラをUSBケーブルでPCと繋げたまま行っています。
写真の保存は、PCとカメラのメモリと両方に保存します。

で、撮影後、PCのデータに問題無さそうでカメラのメモリがいっぱいならメモリを初期化します。
自宅ならではのやり方ですがw

私の経験では、HDDといってもそんなに故障が多いとは思いません。
ですが、急な電源断があったりすると、時限爆弾のスイッチが入ることが多いようです。

全ロスト時も遡ること3ヶ月くらい前にPC稼働中に電源コードを抜いてしまいましたorz
なんで抜いてしまったのかはショックのあまり思い出せません><


現状ではHDDはHDDにバックアップするのが1番簡単なように思います。
ですが、機器ですので故障でのデータロストの可能性はあるわけで、、、

というわけで次に出てくるのが、リムーバブルメディアですね。
最初に思い付くのは、CD-Rでしょうか。

ですが、先に書きましたように容量がすでにGB単位になっている以上、ちょと容量不足ですね。
メディア自体は安いのですが、枚数が増えるのは管理もメンドーになりますしねぇ、、、

で、次に来るのがDVD-Rでしょうか。
価格も昔に比べかなり安くなりましたので、これが私にとって1番現実的でしょうか。

ブルーレイディスクというのもありますが、ドライブがまだ少し高い気がします><
DVDドライブくらいになれば考えたいなぁ~とは思います。

メディアの容量が25GBや50GBと、かなり魅力的ですがw
いまあるDVDドライブもあんまり使わないんですよね、、、orz

でも、いつも思うのですが、ディスクメディアって記録面がむき出しなんですよねぇ、、、
これが1番気になるのです。

DVD-RAMでカートリッジに入っているものがあったり、MOやZIPなどもカートリッジに入ってました。
ああいうのがイイんですけどねぇ、、、

まぁ、乱暴に扱わなければ、そうそう読めなくなることは無いと思うのですが。
そういう意味では、ブルーレイディスクの大容量は、何かあったときの損失が大きいですね><

HDDも1TBとか売られてますけど、容量が大きすぎて恐いですね~。
ちなみに私のHDDは、内蔵250GB+160GB、外付け250GBです。


とりあえず、メインHDDのデータは丸ごとバックアップ用HDDへコピーして、特に重要なデータのみDVD-Rへ保存しようかと考えてます。
それほど過剰にやることもないとは思いますが、、、

ですが、災難はある日突然やってくるものです゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(Visited 3 times, 1 visits today)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/316/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フィギュア写真のバックアップを考えてみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン | 撮影独り言 > フィギュア写真のバックアップを考えてみる

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top