Home > ゲーム > 【FFXI】引退して4年以上経っても復帰したくなったり・・・

【FFXI】引退して4年以上経っても復帰したくなったり・・・

先日、艦これの記事を書いている時にふとFFXIのことを思い出しました。
4年以上前に引退してそれっきりPCからゲームソフトも削除してしまっているのですが、たまに話題が出ると気になってしまいます。

今回は自分でFFXIネタをふっておいて自分で気になってしまったので8月に行われたイベントの動画を見てみました。





電撃の旅団主催の『FFXI朝までオフ会』というイベントですが、今年の8月にこんなイベントがあったこと自体が驚きです。
今後拡張ディスクの発売は無いということが発表されてから結構経ちますが、大規模な追加は無くとも今でも色々追加されたりして運営されているようです。

長い動画でしたが、思わず一気に全部見てしまいました。
所々に出てくるネタ的なものがいちいちわかってしまうのが辛いところですね。

ゲームグラフィックは最近のゲームをやり慣れてる目からするとかなり劣って見えてしまいますが、またやってみたいなぁと思ったりします。
特にソロで色々やりやすくなっていたりするようなのでソロ好きとしてはフェイスなど興味があります。

今復帰してもデータは残っているだろうか?などと心配してみたりもしましたが、見終わって時間が経つとやっぱり復帰は無いなぁと思いました。

一時期流行ったMMORPGが廃れてしまった原因の1つに『時間がかかる』というのがあると思います。
誰かと一緒にプレイなどしていては自分勝手にここでおしまいというわけにいきません。

ゲームの中で色々なプレーヤーと一緒に遊ぶ楽しさも捨てがたいですが、10年以上やって引退してから振り返ってみるとやはりちょっと窮屈さは否めません。
FFXIのあとに艦これにハマったのはゲーム内での人付き合いが無くてじっくりアレコレ考えてやるゲームだったというのがあると思います。

ゲーム内で人を集めてNMを倒しに行ったりするのもそれはそれで他に無い面白さではあるのですが、もう毎日やるのは厳しいのです。

ただ、自キャラを動かしてゲーム内の世界を歩き回ったりするようなことは好きです。
艦これでは出来なく、MMORPGなどでは窮屈ですのでFallout4のようなオープンワールドゲームをやっています。

とはいえ、これらのゲームにはないプレーヤー同士のゲーム内でのやりとりはそれはそれで魅力あるんですけどねぇ・・・。
FFXIのサービス終了の時が来たら、その前に1回くらいはヴァナ・ディールに戻りたいなぁと思いました。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/31519/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】引退して4年以上経っても復帰したくなったり・・・ from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】引退して4年以上経っても復帰したくなったり・・・

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top