Home > フィギュア > 最近のフィギュア購入で想うこと

最近のフィギュア購入で想うこと

私は、フィギュアの購入は100%通販なのですが、最近ちょと乱買いし過ぎかな~と思ってます(/ω\)

なんでそんなことを思ったのかというと、、、
撮影が1フィギュアで1回きりなんですよね~。

お気に入りのフィギュアですら複数回撮ったものがほとんど無いという有様です><
まぁ、また引っぱり出して撮ればイイだけなんですけどね~。

でも、毎月のように新しいフィギュアが出ると、ついつい散財してしまい、結局そっちを撮ってしまうんです。
レビューサイトを自負しないサイトとして始めたハズなのですが、最近の新作うpでちょと考えてしまいました。

新作うpといっても、ちゃんと間に合ったのはコトナくらいでしょうか、、、orz
ナディ、鶴屋さん(初回)、木ノ下留美などは、写真自体がちょと微妙ですしねぇ、、、

実は、日曜の夜にサクッとクレハを撮ってみたのですが、全然ダメぽでした><
基本的に、次の日の心配をしてしまうと、焦ってダメですね~。

3時間くらいあったハズなんですが、ちょとうp出来ません的完成度でしたorz
仕事で朝起きる時間が気になってダメですね。

構図などももっとじっくり考えないといけないと思いました。
届いてほんの数時間でしたからねぇ。

まぁ、このへんは、私の個人的な性格から来ていたりするわけですが、、、(/ω\)


普段は、フィギュアは基本的に棚へ入れて、扉を閉めているのですが、最近は机に1~2体出したままになってます。
だんだん置く場所が無くなってきたということもあるのですが、、、

今後の撮影のためにも常時観察するべきではないかと思ったわけです。
撮影の出来ない平日のうちに十分なイメージを固めておこうかな、と思いましてw

特にクレハを撮った時には、どこから撮っても納得いかない構図ばかりなんです。
もともと構図の難しいポーズと造形なのかもしれませんが、、、

でも、こうじっくりと見ていると、やはり決めの角度みたいなのもあるんですよねぇ。
それが見つけられなかったという感じでした><


話しが少し逸れてしまいましたが、、、

5月の購入予定など見ても、どう考えても撮り切れません(つд・)
もともとは、カメラで何を撮ろうか考えていて、じゃあフィギュアにしよーw と急に思ってフィギュア撮影を始めたワケなのです。

いまでも、フィギュアは、収集するというより被写体として購入しています。
ですので、撮り切れないのはあまり好ましくない状況ですね。

どれとは言えませんが、あまり思い入れもなく被写体としても微妙かなと思っているものもあったりします><
乱買いの弊害でしょうか(つд・)

なんとなく撮影がマンネリ化してきたような気がしてるのも1つあります。
どうしても準備期間が短いと、前に上手くいった感じで撮ってしまおうと思ったりしちゃうんですよね><

なんというか、、、

もう少し丁寧に被写体を選んでいきたいな~と思います。
購入前も後もですが。

選び方も乱暴になっているような気がします。
あんまり乗り気じゃないのに新作だから、と選んでしまったり、、、

正直なところ、今後の発売予定の予約フィギュアを見ても、鶴屋さんやコトナほどwktkしているものが、、、orz
そのへんも性格なのですが、、、どうも数が増えちゃうと1つあたりへ集中力が減っちゃうんですよね~。


なんか、わけがわからない話しになってしまいましたがorz

簡単に言うと、もう少しフィギュアを絞って1つあたりにかける想いを増やすべきかな、とw
乱買いは懐にもキビシイですからねぇ><

そして、撮影自体ももう少し丁寧に考えたいな~と思いますw
まぁ、徐々にですが、、、(/ω\)

コメント (Close):6

kon 08-04-10 (木) 1:10

うーん、人それぞれでしょうからあまり横から口を出すのもあれかとも思ったんですが。。。

この際、持っているもしくは買う予定のフィギュアの原作を徹底的に調べてみるなんてのはどうでしょう!
キャラクターの立ち位置や性格、世界観などが分かればそこからまた何か良い撮り方が閃くかも知れないですし!
背景を色々変えてみるのも良いかもですね!
私が単色の背景ばかり使っているのは、そのキャラクターのイメージカラーとして使っている以外にも、背景がすっきりしているほうが見る人がそこに自由な想像で背景を思い描くことができるかも知れないと考えたからです!!
そう考えれば、背景の余白は何もない空間ではなく、いろんなモノに満ち溢れている空間になりますしね^^

撮り方一つとっても、重箱の隅をつつくようにして一つ一つ試行錯誤しながらスタイルを作り上げる人もいれば、ある程度までできるようになったら一度全部ぶち壊してまたゼロからやり直す人だっていますし、まあ私はもっぱら後者のほうですが(じゃないと、途中で飽きてきてしまうので^^;)

同じ被写体を何度も撮る事によって、色々見えてくる人もいれば、いろんなモノを撮る事でその絶対値を求める人がいるように、「撮り方」「考え方」は色々あっていいと思いますが、要は自分がどうしたいかですよね~^^
その被写体の何を撮りたいかによって変わってくると思いますので、がんばって答えを見つけてください!!

だってだもん♪ 08-04-10 (木) 22:00

 こんにちは。今回の記事は私自身、とても身につまされる内容でした~。(汗)
 「フィギュアクリップ補足ブログ」さんで「未開封のフィギュアは?」ってアンケートがありましたが、私も結構買ったはいいが未開封のものがあるんです。(爆)この際、数えてみたのですが・・・。
 現在手持ちのフィギュアが63。そして未開封のものが・・・28。ぐはっ!思ったよりも多いです。約44%ですか。これは救われませんね~。

 私の場合、購入までにいろいろ悩んでる状態の自分が結構好きっていう側面もありますので、買った時点である程度満足してしまってるというのもあるのですが、これはちょっといけませんね~。
 ただ、特にお気に入りのフィギュアについては、毎日顔を見て声をかけてあげてます♪(笑)
それから、箱から出さずに棚へ飾ってるものもたくさんありますね。だって、ホコリかぶったり色褪せしてきますからね。夏場だと足元が傾いてきちゃうし・・・。なので、一度中身を確認したら、また箱へ戻してしばらく棚へ飾ってますね。

 写真については、特に気に入ったものだけを撮影するようにしています。気が向かない時や、インスピレーションが沸かないときは無理に撮影しませんね~。フィギュアにも写真に撮ることでより魅力的に見えるものと、実物のほうがすばらしいものとあるように思いますが、どうでしょう?アルターのセイバー(メイドver.)とかは撮影しててとっても楽しかったですね♪この娘は写真うつりも非常に良かったと思います♪

ゼファード 08-04-11 (金) 0:41

初めまして。
私の場合は撮影が主目的という訳ではないのですが、折角買ったにも拘らず開けずに積んだままのものが増殖しているのに加え、物理的に置く場所が減ってきて往生しておりまして、記事を拝読して非常に身につまされるものがありました。
取り敢えずPC机のすぐ横に展示スペースを確保して、数体ならば簡単に鑑賞できる様にしておりますが、どうもあまりに買い込み過ぎると数に反比例して1個づつの思い入れが減少していくというのは実感しております。
最近はそろそろ購入の手を緩めた上に、あまり思い入れのないモノは手放す必要があるのではないかという心持ちにもなってきます。(^^;)

Kimagureman!さんの場合はかなり凝った撮影をなされておられますから、色々とご苦労が多いかと思いますが、やはり好きでやっている事でありますから、自分のペースでやられるのが一番良いのではないでしょうか。

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:20

1)返信

いつもご意見ありがとうございます><

とてもとても考えさせられますね~^^
ちょと申し訳ないのですが、今回はアレコレ色々ご返事したいので、改めて記事として色々書かせていただきたいと思います(/ω\)

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:21

2)返信

こんにちは^^
コメントありがとうございますw

>現在手持ちのフィギュアが63。そして未開封のものが・・・28。

未開封28というのはすごいですね(/ω\)
うちにあるだけでも28個も無いかもです><


>それから、箱から出さずに棚へ飾ってるものもたくさんありますね。
>だって、ホコリかぶったり色褪せしてきますからね。
>夏場だと足元が傾いてきちゃうし・・・。

ホコリかぶったり色褪せしちゃったり足元が傾いてきちゃったりというのは、うちでもいずれ出てきそうな問題ですね><
箱に入れておくのも手ですが、、、うちの場合は箱はパズルのようにギッチリ積まないと置けないのです(´Д⊂


>気が向かない時や、インスピレーションが沸かないときは無理に撮影しませんね~。

気が向かない時に撮影すると大抵失敗しますね><
あとは、時間の無い時もヤバイですね(´Д⊂

>フィギュアにも写真に撮ることでより魅力的に見えるものと、実物のほうがすばらしいものとあるように思いますが、どうでしょう?

それはあると思いますね~^^

Kimagureman! 08-06-28 (土) 14:22

3)返信

ゼファード様

初めまして、こんにちは^^
コメントありがとうございますw

ゼファードさんも、同じような感じなのですね(/ω\)
私は、いまのところ、本棚の空いてるスペースに置いているのですが、もし1段全部本をどかして空けると、そうとうな数が置けるのです。

出来なくもないことなんですが、1番奥になっちゃったりすると、たぶんあんまり鑑賞すらしなくなりそうなんですよねぇ、、、
私の場合、まだそれほど数が多くないのがまだ救いかもしれませんが、、、(/ω\)


>取り敢えずPC机のすぐ横に展示スペースを確保して、数体ならば簡単に鑑賞できる様にしております

これは、ちょと参考にさせてもらいたいアイディアですね^^
今のところ、常時鑑賞用は、机の上に雑に置いてあるだけなんですが、簡単な展示スペースは欲しいですねw


>Kimagureman!さんの場合はかなり凝った撮影をなされておられますから、色々とご苦労が多いかと思いますが、
>やはり好きでやっている事でありますから、自分のペースでやられるのが一番良いのではないでしょうか。

ご意見ありがとうございます(/ω\)
実は、名前を「Kimagure」にしたのは、性格を戒めるような意味もあったりするのです><

ホントの自分のペースにしちゃうと、たぶん2~3個撮ったら半年空いちゃうとか平気でやっちゃうと思うのです(/ω\)
ブログを何とか毎日更新しているのもそんなことがあるからなんですね。

多少なりとも義務化しないと、ダメぽな性格なんですよ><

でも、やはり好きでやっている事ですしね~w
無理にやる必要は無いと思ってます(/ω\)

イヤイヤやっても絶対にイイ写真は撮れないでしょうしねw


こういうご意見をいただけると、色々参考になってとてもありがたいです^^
ありがとうございますw

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/233/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最近のフィギュア購入で想うこと from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > フィギュア > 最近のフィギュア購入で想うこと

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top