Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > マイクロソリューション やわらかなRCAピンジャックAVプロテクターを使ってみた

マイクロソリューション やわらかなRCAピンジャックAVプロテクターを使ってみた

IMG_0315s.jpg

ここのところオーディオ機材の配線をちょいちょいいじっています。
そこで気になったのが使っていない端子類です。

光端子にはカバーが付いていますが、その他のRCAピンジャックなどは剥き出しのままです。
全ての端子にケーブルを繋げば良いですが、たいていはいくつか余ると思います。

ずいぶん前に端子キャップを購入して、ある程度付けていたのですが、こういうのはいざ使おうと思うとどこへ行ったかわからなくなります。
余ったキャップがどこかにしまってあるハズなのですが、探しても見当たらないので仕方なく新しいものを買うことにしました。

樹脂製のものも使っていますが、使い勝手が良かったのは昔オヤイデ電気で買った軟質のキャップです。
おそらくアンテナ部材の防水キャップなどに使われているような素材だと思いますが、簡単にかぶせられて取り外しも楽です。

似たようなものがないか探してみたところ、マイクロソリューションからそれらしいものが出ていたので試しに買ってみました。
やわらかなRCAピンジャックAVプロテクターという製品名ですが、キャップが50個入りで1,100円ほどでした。

ビニールの袋に簡単な紙とともに入っていてかなり簡単な包装です。
50個というのは結構な量なので残ったものを保管しておくのにもう少ししっかりした袋だと良かったです。

ただ、樹脂製のものと比べて1個あたりの単価は安いと思いますので我慢でしょうか。
早速付けてみましたが、簡単に付けられてそうそう外れたりはしないと思います。

今まで使っていたキャップと比べてみました。


IMG_0349s.jpg

左:以前オヤイデ電気で購入したもの
右:今回購入したもの



おそらく素材は同じようなものと思われます。
十数年前から使っていますが特に素材が溶けたり変質したりということもなく今でも普通に使えています。

全く同じような素材であればこの先10年以上使えそうです。
50個入りなのであいている端子に片っ端からつけてみましたがそれでもかなり余ってしまいました。


IMG_0345s.jpg

付けてみるとあまり出っ張らずに丁度です。
以前使っていたものは少し長いのでサイズ的には良い感じです。

結構汚れてしまっている端子もありましたが、新しい機材は汚れる前にキャップを付けておきたいところです。



B001494FUMマイクロソリューション Micro Solution Inc. やわらかなRCAピンジャックAVプロテクター 50個入り PJC50Bマイクロソリューション Micro Solution Inc.

by G-Tools

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/22790/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マイクロソリューション やわらかなRCAピンジャックAVプロテクターを使ってみた from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > オーディオ、AV機器 | レビュー > マイクロソリューション やわらかなRCAピンジャックAVプロテクターを使ってみた

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top