Home > パソコン > 【iPad】iPadで取扱説明書を管理してみる

【iPad】iPadで取扱説明書を管理してみる

IMG_0017s.jpg

最近はPCよりもiPadをいじっている時間の方が長いことも珍しくなくなりました。
ゲームをやっていることが多いですが、録画したアニメを見たり2chまとめサイトを見たりと思いの外便利です。

もちろん、iOS専用のゲームなどを除けばアニメを見るのはテレビもありますしまとめサイトもPCで普通に見られます。
ただ、iPadだと寝転がって見られますし専用アプリでとても見やすくなっているので自ずとそちらを使うことが多くなってしまいます。

そんな中、他に何か活用出来ないかと考えていたところ、iPhoneで少しやっていた『取扱説明書』の管理をやってみることにしました。

管理といっても難しいことはなく、単にPCや家電などの取扱説明書をメーカーHPからダウンロードしてきてiPadに入れておくだけのことです。
私のiPadは16GBモデルなのであまり容量に余裕は無いのですが、これはNASなどからの読み込みにしておくとNASがダウンした際などに利用出来なくなるので本体内に保存しておくことにしました。

本体内でデータを持っておけばiPad自体が使えなくならない限り見られます。
ちょっと面倒ですが、PC内に保存してある取扱説明書のpdfファイルをiPad内にコピーしておきました。

iPadでpdfファイルを見るのにはGoodReaderを使っていますが、無料のAdobe Readerなどでも良さそうですね。


IMG_0016s.jpg

コピーするのはGoodReaderのWifi-transferを使ってPCのブラウザから保存しました。
1つずつコピーするのが面倒でしたが、iTunesからですとフォルダが上手く作れなかったのでこの方法でやってみました。

GoodReaderはとても便利なアプリなのですが、日本語対応していなくて表示が英語なのが欠点です。
ですが、iPadを購入して真っ先に入れたアプリの1つです。


いざ使ってみるとやはりiPhoneとは比べものにならないくらい見やすいですね。
スタンドもあるので横に立てて本のようにペラペラめくりながら見ることが出来ます。

PC、AV、カメラ関連の取説がほとんどですが、特にマザーボードやBDレコーダー、カメラなどの説明書はすぐに見られると便利です。
あとは暇なときにメーカーHPをみたりしてダウンロードしていないものを集めて入れておきたいと思います。

取扱説明書は、困ったときにすぐ見つからないことが多いのでまとめてすぐ見られるところにあると便利ですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/21424/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPad】iPadで取扱説明書を管理してみる from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPad】iPadで取扱説明書を管理してみる

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top