Home > 撮影独り言 > ワンダーフェスティバルに向けてカメラのメモリを追加してみた。

ワンダーフェスティバルに向けてカメラのメモリを追加してみた。

IMG_1703.jpg

今日で1月も終わり、明日からは2月になります。
2/12(日)に開催されるワンダーフェスティバルまで早いもので2週間を切りました。

少しずつ機材の準備をしていますが、追加するものがあれば今週中には注文するなり買いに行なりしておきたいところです。

先日、メモリの容量不足から16GBのCFを1枚購入しました。
サンディスクの海外リテール版ですが、その後使ってみて特に問題も無さそうでしたので同じものをもう1枚追加で購入しました。

EOS 7DでRAWのみで撮る予定ですが、16GBだと最も高画質の設定で約600枚ほど撮れるようです。
2枚あれば約1200枚くらい撮れそうです。

すでに持っている4GBや8GBのメモリを足してもそれ以上撮れるのですが、あえて容量の大きい16GBを追加しました。

今までは比較的小容量のCFを複数使うようにしていました。
万一、CFにトラブルがあった際に被害を最小限に抑えるためです。

ですが、7Dで撮ると4GBでは約150枚くらいしか撮れません。
夢中になって撮っているとすぐいっぱいになってしまいます。

その都度交換すれば良いのですが、このわずかな手間も時には貴重なシャッターチャンスを逃すことになったりする可能性があると思いました。
もちろん動物や鉄道などを撮っているわけではなく、動かないフィギュアを撮るわけですのでそれほど重要なシャッターチャンスを逃すことになるとは思えませんが・・・。

ただ、混雑している中で撮りますのでほんのわずかな空いた合間を見計らって撮ることも少なくありません。
そんな時にもたもたとメモリを交換していては自分のやる気もダウンです。

アレコレ考えた末に容量UPに踏み切ることにしました。
自宅で撮る写真と違ってイベントでの撮影は撮り直しが効きません。

容量が増えた分、不安も少し増えましたがサンディスクを信頼してみようと思います。
とはいえ、こんな時はデュアルスロットを備えた上位機種がうらやましく思いますね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17874/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンダーフェスティバルに向けてカメラのメモリを追加してみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 撮影独り言 > ワンダーフェスティバルに向けてカメラのメモリを追加してみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top