- 2012-01-17 (火) 22:48
- 撮影機材
2/12のワンダーフェスティバルに向けてあれこれカメラ機材を物色しています。
そんな中、基本的なところを忘れていました。
撮った写真を記録するメモリーカードです。
以前使っていたEOS 40Dでは8GB1枚に4GB2枚もあれば十分でしたが、7Dになって1枚当たりの容量が増えましたのでそれでは全然足りなくなりました。
4GBのCFではRAWのみで150枚しか撮れません。
イベントにもよりますが、ワンダーフェスティバルとなると1000枚くらいはいく可能性がありますので手持ちのメモリー合計20GBではおそらく足りません。
今まで足りなかったことが無かったので油断していましたが、早めに気付いて良かったです。
早速、コンパクトフラッシュ(以下CF)を探してみました。
出来ればちょっと容量が多めのものにしたかったので16GBにすることにしました。
これだけあれば、手持ちの分と合わせておそらく足りると思います。
心配であれば、まだイベントまで時間がありますのでもう1枚買おうかと思います。
そして、選んだのがサンディスクのExtreme 16GBです。
40Dを購入した時にExtremeIIIの4GBを購入して以来ずっとメインで使ってきたメーカーです。
CFのメーカーも色々ありますが、やはりサンディスクは信頼感があります。
出来れば買い足すのに常に選びたいところですが、いかんせん価格が高いのがネックでした。
トランセンドなどと比べてかなり割高になるので、つい安い方を選んでしまいました。
ところが、ネットを見ていると意外に安いものがあることに気付きました。
それが今回購入した海外リテール版です。
型番がSDCFX-016G-X46というものです。
国内向けだと末尾がJ~になるようです。
ちょっと心配でしたが、コメントの評価も良かったので思いきって買ってみました。
まずはパッケージに日本語がありません。
海外で出回っている物なので当然と言えば当然です。
バルク品かと思っていたのですが、ちゃんと紙のパッケージに入っていてCFがむき出しで届くということはありませんでした。
サンディスクのメモリというとまがい物が出回っているという話を見たりしていたので少し心配でした。
特にチェックしたわけではありませんが、いちおう海外でのリテール品らしいので安心は安心なのかなと思います。
中身もシンプルで、説明書の類はなにも無くブリスターパックのCFが入っていました。
海外製品でよく見るのですが、これがガッチリ封をしてあってとにかく開けづらいのです。
カッターで周りを切って開けました。
なんとなくSanDiskの文字がうれしい感じです。
カメラにセットしてフォーマットしてみると592枚の表示が出ました。(RAWのみで)
ちょっと1枚では入り切らなさそうですが、撮影開始からしばらくは交換しなくて済みそうです。
以前使っていた物より書き込み速度なども早くなっているようです。
ただ、1枚ずつゆっくり撮っているので古いCFでもまったく問題ありません。
試しに連写してみたところ、今まで使っていたExtremeIIIでは26枚でストップ。
新しく買ったExtremeでは30枚でもまだ少し余裕がありました。
確かに早くなっているようです。
この速度は撮影時よりもPCへデータを移すときに役に立ちそうな気がします。
こうしてメモリーも準備が出来ました。
あとは機材類をどうやって運用しようかと思案中です。
まだワンフェスまで1ヶ月ほどありますが、準備は早めにしておきたいところです。
- Newer: 食後にちょっと贅沢な梅の味わい『蜜梅』を飲んでみた。
- Older: Amazon.co.jp ロゴ版 アラーム クロックを買ってみた。
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリーのトラックバックURL
- https://kimagureman.net/archives/17791/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 久しぶりにサンディスクのコンパクトフラッシュを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~