Home > 雑想 > 大量に余った単4形エネループを使うためにランタンとモバイルバッテリーを買ってみた。

大量に余った単4形エネループを使うためにランタンとモバイルバッテリーを買ってみた。

  • 2012-01-26 (木) 21:58
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

IMG_1681.jpg

先日、リモコンに使っていたエネループに関して考え直したところ、結局全部のリモコンの電池をアルカリ電池に替えてしまいました。
リモコンから取り外して充電をしたところ、ほとんど減っておらずすぐに満充電になるものばかりでした。

やはりリモコンに充電池は不適切だと思いました。
そして、交換したはいいのですが、単4形のエネループが14本も余ってしまいました。

単3形であればカメラのフラッシュやバッテリーグリップ経由でカメラにも使えたのですが、単4形は意外と使い道がありません。
手持ちのLED LENSERのハンディライトは単4形を使っていますが、すでにエネループが入っています。

さてどうしたものかと考えてAmazonを覗いていたところ、丁度良さそうな物があったので購入してみました。
電池に合わせて製品を買うというなんともおかしな買い物になってしまいましたが、せっかくのエネループを余らせているのはもったいないです。

購入したのは、サンワサプライのUSB出力付きポータブルバッテリー充電器とGENTOSのLEDランタンです。
ポータブルバッテリー充電器は1400円、ランタンは1000円ほどです。

サンヨー純正の単3形エネループ用のモバイルバッテリーはあるのですが、単4形が使えるものは出ていません。
ですが、探してみたところサンワサプライやエレコムなどから出ていました。

製品名に充電器とあるように充電も出来ますが、主な用途は単4形エネループをiPhoneの予備バッテリーにするということになります。
早速充電してみましたが、残量23%から38%になったところで電池切れになりました。

単4形エネループ2本で15%ほど充電出来たようです。
正確な時間は測っていませんでしたが、かなり早く無くなりました。

電池自体がかなり熱くなったのが気になりますが、電池がむき出しになっているのは放熱の意味もあるのかもしれません。
どちらにしても15%ほどではすぐに無くなってしまいますので何本も持ち歩く必要がありますね。

作りは値段相当という感じでちょっとプラスチック感が強いです。
それと、USB端子のキャップが外れやすいのでむき出しで鞄に入れておくと高確率で外れていそうです。

電池はむき出し状態でセットしますが、こちらは意外にしっかりとホールドしているのでそう簡単には外れなさそうです。


IMG_1685.jpg

ランタンの方は単4形エネループを4本使います。
光はLEDらしい眩しいくらいのキラッとした光なのですが、思ったほどは明るくないです。

ただ、大きさを考えるとこれでも十分な気がします。
ハンディライトのように1方向を照らすようなものはいくつも手元にあるのですが、ランタンのように周りを照らす物は持っていませんでした。

これを常用して何かをしようという気にはなりませんが、緊急時に明かりを得るには良いと思います。
小さいので机の引き出しの中やカバンなどに常備しておいても良いかも知れませんね。

説明書によると明るさが36ルーメンで連続点灯時間が10時間だそうです。
本当にこんなに長時間もつかどうかわかりませんが、半分の5時間でもありがたいところですね。

ランタンは以前から興味があったのですが、これを機にもっと大型の物も欲しくなりました。


余った単4形エネループを使うために製品を買うというなんとも本末転倒な感じになってしまいました。



B004QZBAC2SANWA SUPPLY USB出力付ポータブルバッテリー充電器(ホワイト) BTN-RDC1W
サンワサプライ

by G-Tools

B005BOPBG8GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ36ルーメン/Amazon限定モデル】 EX-2346FA
GENTOS(ジェントス) 2011-07-08

by G-Tools

コメント:2

961832p 12-01-28 (土) 12:26

さっそくリモコンの電池を全部交換なんて、行動が早いですね。でも14本…たしかに結構な数です(笑)。
単4を単3に変換するものもあるみたいですが、単4の使い道って意外と(?)見つからないもんですね。
自分でも周りを見渡すと、単4電池を使っているのはリモコンだけでした。

電池を入れる場所が側面にある充・給電器は初めて見ました。細身でかさ張らなさそうです。
自分も単4の充・給電器は、ちょっと古い「BatteryCOWBOY DC-BCD44A」というのを持っていますが、
ほとんど使っていませんね(汗笑)。

Rio 12-01-28 (土) 22:22

一日でも早く交換しないとどんどん劣化していきそうなのでササッと全部交換してしまいました。
単4電池はホントに使い道が少ないですよねぇ。

電池がむき出し状態なのはちょっと驚きますが、本体の白とエネループの白が合ってなかなか良い感じです。
元々デザインの綺麗なエネループですが、多くの製品では基本的に中に入れてしまって見えませんのでなかなか新鮮でした。

サンヨー純正品くらい作りがしっかりしていれば文句無しというところなのですが、ちょっと安っぽぃ作りが残念です。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17838/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大量に余った単4形エネループを使うためにランタンとモバイルバッテリーを買ってみた。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 大量に余った単4形エネループを使うためにランタンとモバイルバッテリーを買ってみた。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top