Home > パソコン > 【iPhone】新型のiPhone4Sが発表された!

【iPhone】新型のiPhone4Sが発表された!

色々と噂の絶えなかったAppleの新型iPhoneがついに発表されました。

 link >>  アップル – iPhone 4S – 史上最高のiPhoneです。


公式ページにて発表になり、これで発売する機種の仕様なども確定しました。
また、いまさら言うのも何ですが同ページにauから発売する旨の記述もあります。

近所のauショップもここにきて急に大規模な店舗改装をしています。
どう見てもiPhone発売に向けての準備ですね。

私も遅ればせながら昨年の12月にiPhoneユーザーになりましたので今回の発表は多少なりとも興味があります。
では、実際の発表はどうだったかというと・・・。

正直なところ、肩すかしを食らったような感じですね。
現行機種のiPhone4との仕様比較表を見るとわかりやすいと思います。

 link >>  アップル – iPhone – 比較


外観はほぼ同じようです。
サイズがまったく同じなので見た目の区別は側面の上の方にある切り込みのような線だけでしょうか。

仕様の変更でまず目に付くのはプロセッサがA4チップからデュアルコアA5チップになったところでしょうか。
自作パソコンなどをやっている方であればパソコンのCPUが気になるように、iPhoneでもやはり気になるところですね。

私が気になっていたディスプレイの仕様は、表を見る限りでは同じようです。
その他で大きく変わっているように見えるのはカメラ、ビデオ、通信方式あたりでしょうか。

あと、私は現状の16GBで特に問題無いのであまり気になりませんでしたが、ストレージ容量に64GBが追加されたのは外部メディアが使えないiPhoneではうれしいところかもしれません。

全般的に見ると、製品名からも分かるとおりiPhone4のマイナーチェンジという感じですね。
iPhone5が発表になると思っていたのですが、少々期待はずれでした。

ただ、auからも発売されるということは今後のSoftbankの動向が気になります。
確かにSoftbankの電波は状態は使っていてもあまり良いとは思えないことは多いです。

ですが、ネットの掲示板などで言われるほど悪いとも思っていないのでauから発売されたからといってすぐに替える気はないです。
気になるのはauでの毎月の料金ですね。

なんだかんだ言っても現状のiPhoneでの支払いは以前使っていたauのケータイよりも安くなっています。
もちろん、私が電話をまったくしないという特殊な事情もありますが・・・。

どうもauは料金が高いイメージがありますのでよほど安くならなければ移行する気にはなりません。
ただ、今回の発表がiPhone4Sだからであって、もしiPhone5がauのみから発売などとなったらその限りではありませんが。


今回の新型iPhoneの発表を見て思ったのは、新型iPhone5を出すにはまだ時間が足りないような気がします。
去年の6月にiPhone4が発売されましたが、実際に使ってみても驚くほど完成度の高い機種だと思います。

これをさらに上回る高性能な機種を出すのに1年3ヶ月ほどで出せるのだろうかと思います。

正直なところ、今回の発表自体大して興味はありませんでした。
現状のiPhone4があまりに快適なので新機種が出てもよほどの新機能でも付かない限りは驚かないでしょう。

それくらいiPhone4は完成度が高いと思いますし、初めて使った時のインパクトは大きかったです。


個人的には新機種も良いですが、auからも発売されることによってさらにiPhoneユーザーが増えてその需要に対して良質なアプリがさらに増えればうれしいですね。

もうパソコンのような性能になっているスマートフォンですが、パソコンはハードだけで動くものではありません。
ソフトがあって初めてパソコンとして機能するわけです。

スマートフォンもソフトあってのものだと思います。
OSからハード、さらに音楽やアプリを提供する場まで自前で用意しているAppleはやはり強いと思います。

パソコンはWindows機を使っていますが、同じくOSもハードも作っているMacは魅力的に見えます。
特にカラーキャリブレーションなどの情報を見ているとそう思います。

自前で作ったハードであるがゆえにそれに最適なOSも作ることが出来るのだと思います。

話が逸れてしまいましたが、iPhoneの魅力はその本体よりもアプリによる部分が非常に大きいと思います。
加速度センサーなどを使った面白いアプリも本体の性能があって生まれたものですので、本体の性能とアプリは切り離すことは出来ません。

今回の新機種発表は今ひとつでしたが、いつか来るであろうiPhone4から5へのモデルチェンジは期待したいですね。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/17137/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【iPhone】新型のiPhone4Sが発表された! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > パソコン > 【iPhone】新型のiPhone4Sが発表された!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top