Home > ゲーム > 【FFXI】白魔道士のエンピリアン装束 オリゾンアタイアが全部位+2 完成!

【FFXI】白魔道士のエンピリアン装束 オリゾンアタイアが全部位+2 完成!

20110621002527.bmp

先日、オリゾンアタイアの手と胴を残して全て+2になりました。
あれから1週間経ちましたが、やっと残りの手と胴も+2になりました。

予定通り、ORミトン+2の土行の小片はUlhuadshi。
ORブリオー+2の火行の絵札はSobekで揃えました。

 link >>  五行素材/FF11用語辞典
 link >>  マーテローコア/FF11用語辞典


ORミトン+2は着替えにしてもちょっと使用頻度は低そうですが次回のVerUPで女神の愛撫の効果時間が1分から3分になるようなので敵によってはかなり使える装備になるかもしれません。
ORブリオー+2も見た目はわかりにくいですが堅実に性能がアップしています。

リフレシュは1MP/3secが2MP/3secと倍になり、 ハートオブソラス効果アップも属性耐性魔法の魔防UPとケアルのストンスキン効果が倍になっています。
少人数でNMをやる時など邪鬼のアートマだけでは足りない場合にこのリフレシュはうれしいところです。

セルペンテスカフス&サボ、白サブリガとあわせれば4MP/3secになります。
あとは、槌の髪飾り(オーグメント:常時)、胡蝶のイヤリング(オーグメント:納刀時かつ立っている時)、アウルアイズ(常時)を揃えればほぼ常時7MP/3secというアートマもビックリの数値になります。

装備だけでこれだけ出来るというのはすごいですね。
槌の髪飾りは何とか時間をかけて取れそうですが、胡蝶のイヤリングはミッションを全然やっておらず、アウルアイズもNMの難易度が高そうです。

アビセア外での活動のためにも何とか入手しておきたいところです。
ただ、武器、頭、脚ともにこれらの装備を戦闘中にケアル回復量UP武器やオリゾンアタイアの代わりに使うことは少ないと思います。

胡蝶のイヤリングは常時使っても良さそうなので、ORブリオー+2とセルペンテスカフス&サボの4MP/3secあたりが実用出来る範囲かなと思います。
現状、白サブリガもほとんど使わないんですよね。

オリゾンアタイアのコンビネーション:属性耐性魔法性能アップも地味なようでかなり有効なようです。
胴以外+2で挑んだUlhuadshiではバストンラをかけておくとストンガIVやストンジャのダメージがだいぶ減っているような感じでした。

強化魔法スキルがまだまだ青字まで遠い状態ですが青字まで上げればもう少し効果が上がるかも知れません。
ですが、なかなか上がらないのが辛いところですね。


Ulhuadshiは黄色弱点で100%1個DROP枠なのでNMさえやれれば運が良ければ1回、Amunが釣りにくくても2回も行けば揃うと思います。
Sobekの方は胴で9個必要でなおかつトレハン枠で0~1個なので1回で揃えるのはかなりキツそうです。

ただ、トレハン枠とはいえシーフがいる状態でやるとかなり高い確率でDROPしていました。
火行の絵札希望で2回目にやった時はSobekを8匹やって7個出て、2回あわせて13個揃いました。

1回出なかったのは黄色弱点を突けなかった時でした。
トレハン枠のわりにDROPが良いのが気になっていたのですが、もしかすると黄色100%0~1個枠なのかもしれません。

Itzpapalotlで同じトレハン枠の火行の原石が黄色弱点を突いても半分くらいしか出なかったのと比べるとずいぶん違います。
Keteaを6回やった際はトレハンと黄色が無いにも関わらず水行の小片が6回中6個出たりしました。

トレハン枠となるとマーテローコアMC-EX07の影響もあるのかもしれません。
Keteaについては後日やった際にトレハン無し、黄色無しでDROPしなかったので100%ではないです。

このへんは単なる運なのか、今ひとつよくわからないところです。


伊賀装束が全て+2になり、今回2つめのエンピリアン装束が全て+2になりました。
オリゾンアタイアは伊賀装束に比べていくぶん楽に揃えることが出来ました。

Itzpapalotl、Ulhuadshi、Durinn、Sobekと、わりと人が集まりやすくて倒しやすいNMだけで揃えられたのも大きいですね。
五行素材を落とすNMが増えたのが意外に効いているようです。

オリゾンアタイアが全て+2になったところで白の装備もかなり充実しました。
ここまで充実すると白の次の装備はスーリヤの杖+2を作りたいところです。

エンピリアン装束は、次はナバーチアタイアを+2にしたいと思います。
ほとんど出番のないコルセアですが、見た目もイイですしなにより銃を使うのがカッコ良いです。

こちらはすでに胴と足が+2になっているので残りあと3部位です。
NMは、Ulhuadshi、Durinn、Sobekで揃えようと思います。

やっとオリゾンアタイアが+2になりましたが、あまり変わらないであろうと思っていた白魔道士も結構大きく変わりました。
メイン忍者のサブ的な感じの白魔道士ですが、ますます活動する機会が増えそうです。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16380/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】白魔道士のエンピリアン装束 オリゾンアタイアが全部位+2 完成! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】白魔道士のエンピリアン装束 オリゾンアタイアが全部位+2 完成!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top