Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 真鶉 完成!

【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 真鶉 完成!

20110529212345.jpg

先日、真エンチュが完成したばかりですが、WSダメージアップルートの鶉(うずら)も途中だったので完成させてみました。
TP+ルートにSTP(ストアTP)ルートもあり、どれにするか悩んだのですが、結局WSダメージ+10%ルートにしました。

 link >>  メイジャンの試練/武器/片手刀 – Final Fantasy XI Wiki*


前半のWSノックは、敵の指定がなかったり種族指定+回数だけだったりしてわりと楽です。
大変なのは、後半のNo.2115とNo.2520です。

これは、WSによるトドメでのカウントのため、最低でも300匹ずつやらなければいけません。
なおかつ、WSでトドメをさし損ねると1匹倒しても全く無意味になってしまいます。

キツイのは、『空』限定のNo.2115ですね。
WSの威力がイマイチなので、かなりギリギリまでHPを減らしてやらないとトドメをさせません。

No.2520の方は、何でも良いので迅で余裕を持ってやったり、湧で黄色〆してみたりとやってみました。
湧は威力も弱く失敗も多いですが、宝箱目当てで白色〆になればイイかという感じでのんびりやりました。

No.2115のビースト類は、真エンチュのNo.2502で一緒に半分くらいやって、残りはアビセア-ラテーヌの黒虎とアビセア-ミザレオのウサギで終わらせました。
ミザレオのウサギは、黄色発光しないのが残念ですがリンクしない上にNMもトリガーPOPなので安心して出来ます。

最後のNo.2520は、アビセア-ミザレオの蜘蛛をやりました。

蜘蛛エリアは、NMが邪魔ですが光る貝もいて簡単に青発光を上げられます。
また、ここの蜘蛛は赤発光しないのでWS〆でも赤箱だらけにならないのがいいですね。

金箱目当てで湧で〆たりしてグクマツのトリガーなど一緒に取ることも出来ました。
飽きてきたら、近くのバスティオンをやったりして多少時間は余計にかかりましたがNMに絡まれることもなくわりとスムーズに終わりました。


20110529224842.jpg

1つ手前の鶉改でもWSダメージ+10%が付くので十分かもしれません。
真鶉にしてもD値が2上がるだけです。

私は単にアイコンのフチを青にしたかったというのもあったりします。
TP+やSTPの真鶉を作ってWSダメージ+10%は鶉改にしておくのも良いかもしれません。

ただ、TP+は他のWSなら良さそうですが片手刀の主力である迅はTPを貯めてもあまり変わらないのでやめました。
とはいえ、天神薬を使って『凍』などを連射する際にはTP+が非常に効いてきそうですね。

STPも良さそうですが、他の部位もあわせて調整が必要になりそうで装備の縛りが多くなりそうなので今ひとつな感じです。
そんな感じで無難なWS+10%を選びました。

ただでさえ秘の威力がすごいので、神無やコイン武器が無い身としては少しでも迅の威力を上げたいところなのです。

真鶉+鴎や真鶉+回避真雪加、真鶉+真エンチュなど色々組み合わせて使うのも面白そうです。
残念ながらサブに持つと+10%の効果が無いようですので、神無などには組み合わせられないですね。

少し高めのD値とWSダメージ+10%だけの性能のわりに試練も多少大変ですが、天気や曜日の縛り無しに作れるので雪加やエンチュなどは面倒だけどちょっと強い武器が欲しいという人には良いかもしれません。

メイジャンの試練は、面倒ではありますが1人で何かウロウロしたい時にはなかなか良いコンテンツだと思います。
雑魚乱獲もうまくやると意外と金策になります。

次の予定はまだ決めていませんが、あまり作る人のいない魔法防御UPルートでもやってみようかなと思っています。

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/16147/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 真鶉 完成! from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【FFXI】メイジャンの試練 片手刀 真鶉 完成!

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top