Home > 雑想 > 処暑と残暑と夏バテと。

処暑と残暑と夏バテと。

  • 2010-08-23 (月) 21:59
  • 雑想
  • このエントリをはてなブックマークに登録

今日は、二十四節気の処暑だそうです。
処暑とは、そろそろ暑さが収まる頃だそうですが、相変わらず体温を超えるような暑さが続いています。

 link >>  処暑 – Wikipedia


個人的には、『夏』とか『暑さ』といったものが終わり『秋』っぽぃ感じになるのは、8/31から9/1で月が変わるところかと思っています。
学生の頃であれば、ちょうど夏休みが終わるところでもありました。

その頃でも2学期が始まってまだまだ暑かったように思います。
ただ、『夏』はもう終わった感じはしていましたね。

そういう意味では、まだあと1週間ほどは最後の夏を楽しめそうな感じです。
楽しむと言っても週末はエアコンの効いた部屋に引きこもっているので、どの夏を楽しんでいるのかという話しもありますが。

まぁ、エアコンの涼しさがたまらなくありがたいのも夏ならではのものだと思っています。

そんなエアコンに囲まれた生活を送っていながら、不思議と夏バテになりません。
毎日、昼、夜と食事はおいしくモリモリ食べていますし、仕事なども特に支障はありません。

休日に運動もしないわりによく平気だなと我ながら思ったりします。
実は、エアコンが自室に配備されたのはほんの3年ほど前とあまり長期的に使っているわけではないのです。

いまでこそ、週末は48時間つけっぱなしという状況ではありますが、以前は室温40℃越えの中でパソコンをやっていたりしました。
楽な環境に慣れるとあっという間に堕落してしまうという私です。

今思うと、よく熱中症で倒れなかったと思います。
そんな過酷な夏を乗り越えてきたから夏バテ知らずの今日があるのかもしれません。

そう考えると、何年か後の夏には夏バテでヒーヒー言うハメになるかもしれませんね。

夏は暑くて嫌いですが、祭りやイベントが多く活動的な季節なので好きでもあります。
出不精なのに・・・というご意見もありましょうが、行かなくても祭りやイベントが開催されるということ自体に夏の魅力を感じるのです。

暑さはまだまだ収まりそうになさそうですが、そろそろ秋の気配が近づく頃です。
秋は何をするにも良い季節だと思いますが、なんとなく夏が終わるのが寂しい気もします。

夏は不思議なもので、始まると暑くてイヤなのですが、終わるとなぜか寂しい気分になるのです。

コメント:2

怪盗ゲーム 10-08-24 (火) 15:39

おっしゃるとおり、8月末になっても、未だに暑い日が続きますね。
おかげで、今月はエアコンを使いまくってしまって、電気代が1万円を超えてしまいました・・・(汗)。

Rio 10-08-24 (火) 21:51

うちもエアコン使いまくりで、パソコンなども常に使っていますので電気代は大変です。
かといって、エアコンを止めて残暑を満喫するというのはなかなか出来ないですね。

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/12791/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
処暑と残暑と夏バテと。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > 雑想 > 処暑と残暑と夏バテと。

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top