Home > アーカイブ > 2022-07

2022-07

【原神】スメールの新キャラクターを見ていて思ったこと

金リンゴもひと段落してまったりモードの今日この頃です。
新加入の万葉も祈願が終わる前にLV90に出来ましたが、蒼古はLV90までもう少しというところです。

各キャラLV80止めにしておけばいまごろ所持キャラ全てをLV80に出来たのになぁと思いつつも上限がまだ先にあると思うとモヤッとしてしまいLV90まで上げてしまいます。
現在、LV上げ中なのはゴロー(LV88)とバーバラ(LV81)です。

この2人が終わり次第、次のキャラLV上げを始めようかなと思っています。


もうあと数日でVer.2.8前半も終わり、後半が始まります。
後半は宵宮単独の祈願ですが、宵宮は持っているので飛雷が欲しいなぁと思っています。

ただ、同時PUの★4に雲菫ちゃんが混ざっているのでキャラPUも引かないといけない状況です。
あと1人で完凸するので出来ればこの機会に欲しいです。

宵宮用に飛雷も欲しいのですが、無凸の飛雷と完凸の弓蔵であまり変わらないぽぃのが気になります。
現在、弓蔵は3凸ですが、見た目も悪くないので悩みどころです。

それと、現祈願の四風原典を煙緋用に欲しいなぁと思ったりしています。
ドバッと課金してしまえば済む話ではありますが、以前やっていたゲームのキャラ取得でかなり散財したことを思い出すと課金をする手が止まってしまいます。

それにしても宵宮は、初回祈願は雷電将軍の前で復刻の今回はスメールの前というのは辛いですねぇ・・・。


そんな中、原神公式から次の国であるスメールの情報がチラホラ出てきました。
公式Youtubeチャンネルにスメールのプレビュー動画が上がってします。





たまにプレビューとリークを混同している人がいますが、これは公式のプレビューです。

世界観もモンド、璃月、稲妻とはガラッと変わり、森や砂漠の遺跡ちっくな感じがステキです。
新たに草元素が使えるようになるようですが、これも楽しみです。

そして、先日の公式Twitterでは見なかった新キャラクターも見受けられます。
なんとなく中東ぽぃ感じの衣装ではありますが、初見での印象は・・・今ひとつという感じでした。

似たようなゲームに出てきそうなデザインであまり新鮮味を感じませんでした。

とはいえ、全体的にわりと明るめの世界観は良いですね。
稲妻が全体的に暗い印象だったのでそのへんは期待しています。

現時点で正式発表はありませんが、おそらくVer.2.8の後にVer.3.0としてスメールが始まるのではないかと思います。
新キャラは楽しみですが、既存キャラの育成がいつまでも終わらないのは悩みどころです・・・。



【原神】『蒼翠の狩猟弓』を完凸してみた

20220725155642ss.jpg


原神で紀行課金をしている人が一度は興味を持つであろう武器、『蒼翠の狩猟弓』がやっと完凸しました。
1回の紀行で5つある紀行限定武器の中から1個だけもらえる結構貴重な武器シリーズなのですが、おそらく1番需要の少ないであろう弓を完凸してしまいました。

なぜこれを完凸しようとしたかというと、ひとえに風の目という吸引効果が面白そうだったからに他なりません。
いちおう、会心率が付いている弓として魅力はありますが、様々な弓キャラにとってベストとなる武器ではありません。

とはいえ、吸引効果というのがVer.2.8時点でオンリーワンなのでそこに魅力を感じて取得していたのです。

今思うと、弓以外のどれかを完凸した方が良かったなぁと思いますので、95%くらいオススメ出来ないチョイスですね。
紀行武器の他に使える物があって、ネタに全力投球してみたいと思うのなら半年以上かけて入手するのもアリかもです。

実際、使ってみましたがイマイチ使いどころが・・・という感じです。
控えに回っても発動するならフィッシュルとか夜蘭に良いかなと思うんですけどねぇ・・・。

私は試していないのですが、タルタリヤあたりで使うとそれなりに面白いかもしれないです。
複数敵を巻き込むと結構たくさん数字が出て気持ちいいというのは良いところですね。

私も途中で凸をやめようかなと思ったのですが、3凸までしたところでやめにくくなって完凸までやってしまいました。
まだ武器レベルも90にしてないような状態ですが、たま~に気分転換で使って吸引を見てニヤニヤするくらいですね。

無凸で1個もらうくらいなら良いと思いますが、半年以上かけて凸するのはもったいないというのが結論です。
次回からは黒剣の凸を進めようかなと思っています。



【原神】蒼古なる自由への誓いをげっと

20220719142410ss.jpg


金リンゴイベントで原石を入手するたびに1回ずつ回していた祈願ですが、今回は運良く蒼古が当たりました。
早々に万葉が出たのでクレーも・・・と、思ったのですが、お試しの使い勝手がイマイチだったので宵宮祈願で来ると思われる飛雷の鳴弦のために少し武器祈願を回しておこうと思ってやっていました。

前回入手した波乱が3月末で、それ以来の武器祈願でしたが、運良く20連ほどですり抜けなく入手出来ました。
他にもダークアレイの閃光を1つ入手出来てホクホクです。

いちおう万葉向けの性能でモチーフ武器になるのかなと思いますが、どう見ても見た目が合ってない気がします・・・。



20220720154947ss.jpg


万葉用の武器は鉄蜂の刺しをLV90まで強化したばかりだったので複雑な気分ですが、ニヤニヤが止まりません。
キャラ取得や凸も満足度が高いですが、★5武器も意外と満足度が高いのです。

武器祈願は沼なのでオススメされないことも多いですが、だいぶキャラも増えてきましたので復刻でキャラ祈願を引かない時などにはちょびちょび回しています。
特にサブOPが会心系だと聖遺物厳選に余裕が出たりするのでメインアタッカーの武器が★5だとありがたいです。

武器祈願は、命定値は引き継ぎませんが、天井は引き継ぐので今回50連引いて★5が出なければ次回の武器祈願では30連で何らかの★5武器が出るはずです。
wikiによると63連から確率が上がって77連で100%になるそうです。

 link >>  祈願 – 原神  Wiki*


意外と知られていませんが、ピックアップの★4キャラもすり抜けると次の10連で確定になります。
ただ、3人からの確定なので欲しいキャラがいつまでも出ない状態が続くことがあるんですね。

次回の武器祈願は、今回すり抜けても最初の天井で確定とならないのは辛いところですが、強い武器が無い状態なら天空シリーズでも入手出来るのはありがたいです。
今回は欲しかったキャラである万葉と蒼古まで入手出来たので大満足です。

今期は十分な成果が出ましたので残りの祈願は次回の宵宮祈願で来るであろう飛雷の鳴弦に備えたいと思います。
ただ、キャラ祈願と比べて確実に出るまでの上限が高いので入手出来るかどうかはわかりませんが・・・。

完凸弓蔵と無凸飛雷であまり変わらないというのも気になりますが、どうなることやらです。
とてもとても欲しいと思ったものほど入手出来ない確率が高いという謎理論が発動しそうで恐いです。



Home > アーカイブ > 2022-07

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top