Home > アーカイブ > 2021-11-29

2021-11-29

【原神】現在よく使うパーティ構成3選

このゲームを開始してからいつの間にか3ヶ月半くらい経ちました。
現在は、冒険ランク55になってキャラLVも上限の90まで上げられるようになりました。

とはいえ、ここが終わりというわけではなくむしろ第2のスタート地点と言っても良いかもしれません。
上限まで来たことでようやくキャラ育成の目処が立ってきました。

今回は現在使用頻度の高いパーティ編成と今後の育成予定などを語ってみようと思います。



【編成1】刻晴メインの近接編成。

20211127014215ss.jpg


まずはメインアタッカーの刻晴中心の構成です。
この編成にしたのは、まだ聖遺物厳選がほとんど進んでいなくて刻晴の会心率が不足しているので氷共鳴の会心率UPとロサリアの会心率UPで補っています。

また、物理刻晴を使用しているので超伝導がありがたいですね。
さらにロサリアも完凸しているので超伝導に+して物理マイナス出来るのは大きいです。

ロサリアは使ってみると、とても使いやすいですね。
スキルでの元素粒子が多いので元素爆発の回転も早いです。

心海の海月とロサリアのかかと落としを合わせてお手軽に凍結出来るのも良いです。
敵を動けなくして物理耐性を下げたところに刻晴の重撃を叩き込むとニヤッ出来るくらいに与ダメージが上がりますね。

そして、ダウナー系きょぬー&網タイツに夜間限定とはいえ単独で移動速度UPがあるのもタマリマセン。

最近、ディオナが祭礼の弓でシールドを張れる機会が増えた上に心海の超回復があると刻晴で遠慮無くゴリゴリ殴れるのが良いです。
ただ、ボスなど凍結出来ない敵や氷系の敵、散らばっている敵などをやる場合などにはロサリアを熟知型雷電将軍に変えて感電でダメージUPしたりしています。

キャラ数が増えてくると良い組み合わせが増えるのも助かりますね。




【編成2】宵宮メインの遠距離編成。

20211127014239ss.jpg


次はもう1人のメインアタッカーの宵宮中心の編成です。
この編成は物理が効きにくいロボ系やフライムなどの面倒くさい敵をやるのに使っています。

シールド役はディオナの方が祭礼やCTの短さで維持しやすいのですが、宵宮がスキルCTになると火力がガクッと落ちる上に紙装甲なのでそのまま出しておくわけにいかないのでノエルで耐えつつCT回復を待ったりしています。
また、紙装甲ゆえに一気に削られることも多いのでノエルの自動シールドがたまに役に立ちます。

雷電将軍は熟知型にしているので本人の火力は残念な感じですが、感電がかなり強いのがお気に入りです。
そのため、回復特化の心海でペシペシ殴っても感電でそれなりにダメージを稼げます。

宵宮と合わせて過負荷も起こせるのが良いですね。
複数敵を攻撃するのが苦手な宵宮ですが、過負荷の範囲攻撃や吹っ飛ばしで敵を近寄らせないのは助かることも多いです。

回復役に心海が入っていますが、心海は便利すぎて刻晴PTでも使っています。
今後、複数PTが必要なイベントや螺旋を本格的に始める時には代わりにバーバラか行秋を入れたいかなと思います。

特に行秋の雨すだれの剣は紙装甲の宵宮にはとてもありがたいです。
刻晴は風鷹剣の防御性能が高い上に地味にハズレ聖遺物で防御力が高めだったりして意外と被ダメが抑えられていたりします。

行秋は育成中なのですが、LV60くらいで使っても被ダメがだいぶ抑えられていたのでキッチリ育成出来れば強力な戦力になりそうです。
こちらもロサリア同様に運良く完凸しているので使わない手は無いですね。

ただ、心海の超回復に慣れてしまうと不安ではありますし、♀キャラではないのが気になりますが・・・。




【編成3】鳥肉や晶核集めの専門編成。

20211127014246ss.jpg


こちらはネタ編成ではありませんが、1日1回の素材集めの時に使う編成です。
モンド城前の鳥狩りからワイナリー方面の晶核集めで使っています。

スクロース以外の各キャラはほぼ未育成なので敵がいないところにしか行きませんが、十分な育成をしておけばそのまま鉱石掘りや聖遺物拾いなどに行っても良いかなと思います。
早柚とアーロイの生物系に気づかれにくい能力は大変ありがたいですね。

璃月のワープ横の鳥もワープで逃げられずに狩れます。
場所を決めてサクッと回るだけでも十分な鳥肉と晶核が入手出来ています。




後記

現在の編成は初期の頃からあまり変わっていません。
相変わらずメインアタッカーは刻晴と宵宮ですが、扱いやすくて特に不足を感じません。

ただ、もう1人くらい純アタッカーが欲しいなぁと思っています。
その役割には先日運良く1凸+護摩を入手出来た胡桃を充てようかなと思っています。

最初はHPを減らしての使い勝手が・・・と、思ったのですが、たまに街で使っているとカワユ過ぎて育成不可避になってきてしまいました。
出来れば炎、雷以外の属性の方が良さそうですが・・・。



20211127014435ss.jpg

20211127014549ss.jpg


現状の手持ちキャラと武器はこんな感じなので、アタッカーを育成するなら胡桃かなというところもありますね。
とりあえず、今後の育成は行秋+祭礼の剣と胡桃+護摩をキャラ武器ともにLV90にするのが目標です。

あとはディオナの祭礼の弓の強化が後回しになっているのでそのあたりをやりつつ、出来ればトーマを上げてシールド役ももう1人欲しいかなと思っています。
他にもベネット、フィッシュル、バーバラがそれぞれLV80で止まっているのでこちらもキャラ武器ともにLV90にしたいですね。

さらに欲を言えば原神を始めるきっかけになったモナも・・・。

後半の5人まで育成をやるとなると相当大変ですが、行秋と胡桃の育成が終わるまではキャラ育成にリソースを全振りです。
それからやっと聖遺物集めを本格開始というところでしょうか・・・(厳選ではありません。

早く聖遺物集めにリソースを割きたいところなのですが、あれはやり始めるとキリが無いので先に育成出来るところはやっておこうと思い、我慢中です。
それでもディオナ、心海、刻晴、ノエル、雷電将軍、スクロースなどはそれなりに揃えてはいます。

メインアタッカーの宵宮がいまだに★4を付けていて、もう長いこと更新していないのはアレですが・・・。
ロサリアなどもメイン編成に入れているわりに未強化や間に合わせの聖遺物を使っています。

こんな感じでも螺旋以外ならどうにかなってしまうのです。
やはりシールド・回復役は頼りになります。

それにディオナや心海、バーバラなどはHP遺物でokですし、ノエルも防御遺物が使えるのが良いですね。
雷電将軍やスクロースもとりあえず確保しておいた熟知遺物でなんとか形になっています。

楽しい楽しい聖遺物厳選はまだもう少し先になりそうですが、LV90が増えるのもニヤリとします。
キャラ、天賦、武器などは樹脂を使ったら使っただけ確実に強くなってくれるのが良いです。

聖遺物は素材が増えただけということが大半ですからねぇ・・・。



Home > アーカイブ > 2021-11-29

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top