Home > アーカイブ > 2021-10

2021-10

【原神】珊瑚宮心海の育成がひと区切り

20211029033102ss.jpg


上限レベル90になるまでキャラ育成と武器強化をメインにやってきました。
冒険ランク45から聖遺物厳選を始めることもなく、たま~に行くくらいでした。

メインメンバーの十分な育成が終わったので追加で雷電将軍やスクロースの育成を進めていました。
しかし、主力のアタッカーが★4聖遺物を付けているのもどうなのかなと思って、一時的に育成を止めて聖遺物集めをやっていました。

あちこちバラバラに行くより一カ所に絞って行った方がイイと思うので、蒼白と千岩が出る秘境を回っていました。
ここなら刻晴用の蒼白と心海、ディオナ、バーバラ、フィッシュル用の千岩が出るのでどちらが出てもOKです。

特にヒーラーとしてすっかりお気に入りの心海用の千岩4セットを早く揃えたいと思っていました。
ハズレ枠のHPが良い上にサブOPとして出にくい会心系が不要なので集めやすくて助かります。

冠の治療効果が出にくいですが、わりとサラッと揃えることが出来ました。



20211029033120ss.jpg

20211029033123ss.jpg

20211029033126ss.jpg

20211029033130ss.jpg

20211029033133ss.jpg


火力不要で運用するのでサブOPが楽で良いです。
そして、不要と言っている時に限ってイイ会心率が付いたりするのは、あるあるです。

厳選ではなくひとまずメインOPでひと通り揃えた感じです。
この程度を揃えるだけでも結構通わないといけないのは聖遺物厳選がエンドコンテンツと言われる所以でしょうか。

これでHP44,000ほどになり、海月のHP回復は1回5,400ほどになりました。
サブOPでもう少しHPは上げられる余地はありますが、それ目的で厳選する必要は無いと思います。

愛され少女2に変えればもう少し増やせますが、千岩4セットを捨ててまでは不要かなと思います。
現在、元素スキルの天賦LVが6なので、これを10まで上げると1回7,100くらいまで上がりそうです。

2凸しているとHP50%以下限定ですが、1回の回復が10,000超えも出来るので凸しておけば良かったかなぁと思っています。

完全にヒーラー寄りにしていますが、HPの高さも相まって安心感がヤバいです。
通常攻撃は3桁と残念感満載ですが、元素爆発は意外とダメージが出たりします。

他のメンバー用の千岩や刻晴用の蒼白2もそこそこな物が出てひと区切りしましたので、次の秘境として絶縁&しめ縄を回っています。

大人気の秘境ですが、デカチャールの1撃に気をつければ宵宮無双です。
魔術師のバリアは海月をぶつけておくといつの間にか割れてるので便利ですね。

次は宵宮用のしめ縄4セットが目標ですが、サブOPどころかメインOPだけでも揃えるのは大変そうです。



【原神】『謎境一騎III 報仇激動の寮』でイイモノをげっと

20211027172610ss.jpg


現在、絶賛開催中のイベント『謎境一騎』ですが、今日はその3が開放されました。

全5回に分けて開催されるイベントで、ローグライクゲーム的なダンジョン攻略イベントになっています。
(※ローグライクゲーム=プレイするたびにマップやダンジョンが新たに作られるようなRPG。

私は1、2とクリア出来ましたので、早速3をやってみました。
今までと基本的な流れは同じですが、新敵の狼や面倒なフライム、ボスにはアビスの使徒が出てきたりして結構難易度が高いです。

まだ2つイベントが残っていますが、最後の5つ目は相当な難易度になりそうですね。

今回のイベントでは辛炎がもらえることになっていますが、3回目ではまだもらえません。
おそらく次回追加されるその4でもらえるのではないかと思います。

今回の『報仇激動の寮』をクリアすると思わぬものがもらえました。



20211027171603ss.jpg

20211027174000ss.jpg


Youtubeの実況動画などで見られたような自キャラの周りに付くお供キャラでした。
個人的にアレいいなぁと思っていましたし、事前情報が無かった報酬なのでかなりうれしいです。

早速使ってみましたが、ニヤニヤ度あっぷです。


そして、今回のイベントでも報酬がなかなか美味しいのですが、一部の報酬は符術のレベルによるものがあります。
符術の割り振りによってはげっと出来なくなる可能性もあるので要注意です。

イベント内で3つ、紀行で1つあります。



20211027172717ss.jpg

20211027180840ss.jpg


詳細は伏せますが、いちおう今回の3でストーリーはまとまった感じでした。
あと2回残っているのが気になりますが、話の内容的にこのイベントが今後常設のイベントになりそうな気がしました。

通路などもう少し明るいとイイナァと思いますが、常設になるとコンテンツが増えて良いですね。

このゲームの良いところは螺旋などのエンドコンテンツで限定武器やアイテムなどが出ないところでしょう。
PVPやランキング表示が無いのも良いところですが、そういうアイテム類が出ると荒れる原因になるのではないかと思っています。

『謎境一騎』はまだ中盤であと2回残っています。
最初はただのバトルイベントかなと思ったのですが、いざやってみると報酬も美味しくなかなか面白いイベントだと思いました。

難易度は高めですが、世界ランクとリンクしているという話もありますのでどうしてもクリア出来ないという場合は世界ランクを下げるのも良いかもしれません。(※実際に確認していないので自己責任でお願いします。



【原神】今更ながら雷電将軍の育成を始めてみた

20211024184107ss.jpg


以前のようなどこを見ても雷電将軍というような状況では無く、話題に上がることは少なくなりましたが、今更ながら雷電将軍の育成を始めてみました。

メインメンバーのノエル、心海、宵宮、刻晴の育成がそこそこ出来たので今後どうしようか考えていました。
キャラ的にはモナ、煙緋、ロサリアを育成したいのですが、シレッと完凸していた行秋もイイかなと思っていました。

ただ、やはり♀キャラじゃないとどうもやる気が出ないというのもあってニヤニヤしながら楽しく悩んでいます。
そんな中、そろそろ螺旋も考えようかなと思い始めたり、秘境巡りも本格的にやり始めたいと思っていました。

いちおう、いまのところ上記メンバーにディオナを加えた編成でだいたいどこでも行けているのですが、やってみると宵宮しか使わなかったり刻晴しか使わないようなことも多かったりします。
つまり、3人で十分ということも珍しくなかったりします。

確かに探索でウロウロしていると色々な敵がいるので遠近両攻撃出来ると便利です。
ですが、秘境などの特定のバトルフィールドならどちらか1人いれば十分だったりします。

慣れるまではWアタッカー構成の方が安心感が高いですが、慣れてくるとちょっと無駄が気になってきます。
1枠もったいないことになるのです。

そこでそれをどうしようかなと思いました。
私のメンバーだとフィッシュルがすでにLV80まで上がっていますので、イイかなと思いました。

ただ、今後本格的に螺旋をやり始めたりするともう1チーム作る必要があります。
そこでもう1人、既存のアタッカーを強化出来るキャラはいないかなぁと思いました。

ベネットもLV80なのですが、どうもベネットは使い勝手的に好きでは無いのです。
♂キャラですし・・・。

そこに来て、たまたま見た熟知型雷電の動画を見て、コレにしようと思いました。
熟知モリモリで既存アタッカーの攻撃を強化する型です。

私のアタッカーだと、刻晴とは微妙ですが、宵宮と合わせると過負荷を起こせます。
さらに心海の水と合わせると結構お手軽に元素反応を起こせました。

過負荷でポンポンはじけ飛んでいくのも見ていて面白いです。
近接攻撃ではやっかいな過負荷も遠距離の宵宮ならむしろ距離を取れて良いです。

これはイイと思って、育成計画を変更して雷電将軍を育成し始めました。
なにげに2凸していてもったいないと思っていた雷電将軍を有効利用する方法が見えました。

武器はどうしようかなと思いましたが、稲光は当然無いので喜多院十文字槍を使うことにしました。



20211024184103ss.jpg


性能的には匣中滅龍の方が熟知はだいぶ高くなりますが、中国風味の槍よりも和風味の槍の方が見た目に良いのでこっちにしました。
・・・見た目も大事です。

これで2編成にする際にイイ感じになるかなぁと思いました。

シールド役にノエルとディオナ、回復役に心海とバーバラ、宵宮のサポートに雷電将軍。
あとは刻晴の相方ですが・・・。

物理型の刻晴なので、ここは出来れば氷系を入れて超伝導を狙いたいところでしょうか。
エウルアとか見た目えちえちでイイナァと思いつつ、こちらもなにげに完凸しているロサリアを育成しようと思いました。

さらにスクロースもいますし、さらにさらにモナと煙緋を追加出来ればパーティの自由度がだいぶ広がります。
さらにさらにさらにウェンティと鍾離がいれば・・・と、どんどん夢膨らみます。

ゲームはこういうアレコレ考え始められる状態になると楽しいですね。

とはいえ、まずは既存メンバーの育成が先です。
キャラLVと武器LVを90にしてから天賦LVも上げつつ聖遺物集めです。

キャラLVは費用対効果で81以上にしない方も見受けられますが、私的には少ないPスキルをわずかでも補うためにレベルはMAXにしておきたいと思っています。



Home > アーカイブ > 2021-10

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top