Home > アーカイブ > 2021-10-18

2021-10-18

【原神】冒険ランク52の現在編成

20211018161656ss.jpg


すっかりドハマっている原神ですが、やっと冒険ランク50を突破して52まで来ました。
もうすでにLV上限の90になっているので、あとは冒険ランク55で世界ランク8を残すのみです。

世界ランク7になって敵が強くなってウロウロしにくくなると嫌だなぁと思っていましたが、今のところそんなこともなく新エリアの鶴観で出てくる狼もなんとかやれています。
大きい方の狼がちょっと硬くて面倒だったりしますが、侵食効果も言うほど酷くはないかなと思います。

たまに控えのHPが赤くなってるキャラを出してしまってヤバくなったりしますが、ヒーラーがいればそれほど問題になりませんね。
ヒーラーの活躍の場が増えたのはこれはこれで楽しいです。

ここまで来て、新キャラもだいぶ増えてきましたが、相変わらず編成はさほど変わっていません。
入れ替えは増えましたが、シールド、ヒーラー、アタッカー×2の編成はそのままです。


シールド役はノエルとともにディオナをメインで使い始めました。
ノエルと違って本人が弱々なのですが、ノエルよりもシールドのリキャストが早かったり氷属性向きのところなどで活躍しています。

例えば、無相の水などはディオナでスライムをやったりすると楽です。
ノエルもそうですが、それぞれ防御特化、HP特化にして元素爆発などの火力はほとんど考えていません。

ディオナはシールドを張ってすぐに引っ込めてしまいますのでそれでイイかなと思います。
武器は祭礼弓が出るまでのつなぎではありますが、★3のリカーブボウを使っています。

HP特化だとやられにくくなるのも安心です。
とはいえ、防御力3,000超えのノエルの安心感には及びませんが・・・。


ヒーラーはバーバラから心海へ完全に移行してしまいました。
海月の回復量が多いのと千岩+龍殺しの攻撃力バフがとても強いためです。

最初は金珀試作を使っていたのですが、普段使いには元素爆発時の回復+よりも火力が上がった方が良いのでサブOPが同じHPで攻撃力が上がる龍殺しにしました。
バーバラで使っていた物をそのまま付け替えています。

ガチャのハズレ枠でボロボロ出るのがうれしいところですね。
もう1つ完凸の龍殺しがあるので、2冊目を強化してもイイくらいの装備です。



20211018160923ss.jpg

20211018160927ss.jpg

20211018160937ss.jpg


心海も基本は海月を出してすぐ引っ込むので火力よりもHP回復を優先しています。
遺物は時計と杯はHP%で、冠に治療効果を付けています。

現状で1回4,500ほど回復するので、トータル27,000ほどでしょうか。
最終的には1回5,000回復くらいまで行けばイイナァと思います。

回復過剰と思うかもしれませんが、若陀龍王などをやるときはもっと欲しいくらいです。

あまり評判のよろしくなかった心海ですが、私的にはめちゃくちゃお気に入りです。
千岩4セット+龍殺しで攻撃力+68%バフはなかなか強力です。


アタッカーは変わらず宵宮+刻晴です。
遠距離+近距離なのでたいていの場合で適応出来ますね。

それぞれで苦手なところを補えるのでなかなか便利に使えています。
特に心海の育成素材集めでのフライム狩りは宵宮がいて助かりました。



20211017183205ss.jpg

20211018161143ss.jpg


アタッカーは変わっていませんが、心海の水付与・バフ・回復によって火力自体がだいぶ伸びました。
宵宮の通常攻撃5段目で16,000、刻晴の重撃で1発10,000ほど出るようになりました。

自力では5桁行きませんが、心海と合わせて結構ダメージが伸びますね。
さらに宵宮などは紙装甲でやられやすいので、回復も同時に出来る海月は助かります。

武器は相変わらず宵宮に弓蔵と刻晴に風鷹剣です。
飛雷が欲しかったのですが、微課金で取れる気がしなかったので早々に諦めました。

弓蔵はこれはこれで見た目も悪くないですし、凸すればどんどん強くなるので良いです。

風鷹剣はわりと弱い弱いと言われていますが、私的には使いやすいです。
前回のガチャで運良く磐岩結緑が出て、ウキウキでLV90まで強化したのですが・・・。

平均的に高めの値が出ますし、遺物を見直せばイイダメージが出そうではあります。
ただ、Pスキル的に風鷹剣の防御力のありがたさを感じることが多々有るので今のところ風鷹剣の方が合ってるかなと思います。

あとは見た目的に磐岩結緑の鍔が曲がって下に向いているのがモヤモヤしてしまいます。
風鷹剣の細身で光っている刀身はカッコ良いです。

それと最近やっと本格的に天賦LVを上げまして、2人とも通常攻撃をLV9に出来ました。
ボス素材が不要なところまでしか上げていなかったのですが、ここまで上げると目に見えて強くなりますね。

聖遺物と違って当たり外れ無く上げたら上げただけ強く出来るのは良いです。
ただ、大量のモラがキツいですが・・・。

現在アタッカーは炎と雷の2人で回していますが、あと1人氷が欲しいかなと思っています。
なにげに7凸してしまったロサリアを上げようと思っています。

長身、網タイツ、きょぬーでダウナー系という・・・ヤバいです。
長髪に見えて実はショートなのも良き。


相変わらずプレイスタイルは宵宮か刻晴でボコボコにする的なやり方でやっています。
これだけでは良くないなぁと思い、スクロースも育成しています。

松明セットなどでヒルチャールをフワッとやると驚くほどあっという間に倒せたりします。
なにげに最もやっかいな魔術師のバリア割に使えないかなぁと思って絶賛育成中であります。

LV80超えのキャラもだいぶ増えてきましたので、少しずつ聖異物掘りも始めています。
とりあえず、2種どちらも使えてなおかつ敵を倒しやすい千岩&蒼白をやっています。

千岩は心海、ディオナ、バーバラ、フィッシュルと結構使いますし、蒼白はなんといってもメインアタッカーの刻晴で使います。
ノエルは剣闘士4、心海は千岩4でそれなりに見栄え良く揃っているのですが、肝心のアタッカー2人が微妙なところです。

刻晴は剣闘士4、宵宮は狂戦士2剣闘士2で、しかも宵宮に至っては全て★4という・・・。
いまだに★5を5部位全てで付けているキャラはいません。

物理とか炎バフとかなかなか出ませんねぇ。

会心系は多少出ましたが、防御が2個付いていたり実数値が2個あったりとかでなかなかコレ!というのがありません。
聖遺物厳選がエンドコンテンツと言われる理由がわかります。

アタッカー2人の目標としては、刻晴は蒼白2血染め2、宵宮はしめ縄4にしたいところです。
聖遺物掘りの前にモラ、経験値、天賦素材が先になるので本格的に掘るのはもう少し先になりそうです。



Home > アーカイブ > 2021-10-18

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top