Home > アーカイブ > 2010-10-29
2010-10-29
猫のいる生活
- 2010-10-29 (金)
- 雑想
いつ頃からか、自宅の玄関先に猫が何匹かいつもウロウロするようになりました。
以前からたまに見かけることはありましたが、堂々と座り込んでいたり、寝転がってくつろいでいるということはありませんでした。
最近は見かけなくなりましたが、ドアを開けて家に入る際に子猫が隙を見て入り込んできたりしたこともあります。
だんだん気温が下がってくると、家の門のところにある照明の上が暖かいのかそこに丸くなっています。
そんな猫ですが、特にうちで飼っているというわけではありません。
動物は飼ったことがありませんが、そんな猫を見ていると飼ってもいいかなと少し思ったりします。
ペットを飼うというといつも思うのが猫と、そして犬です。
他にも数多くのペットがいると思いますが、私的にはまずこの2種類ですね。
ペットとして飼う動物というと、猫と犬はかなりポピュラーな動物ではないかと思います。
そこでいつも思うのが、猫派と犬派です。
私は、昔は犬がイイと思っていました。
友人の家で犬を飼っているのを見て羨ましく思ったり、アニメのスヌーピーを見て犬はイイと思ったりしました。
ところが、いつの間にか犬より猫のほうが好きになってきました。
犬のように人になついたりせず、結構自分勝手で気分のままに行動するような感じのする猫ですが、それが逆に良いような気がしてきました。
かなり大雑把な分類ですが、猫=女性、犬=男性のようなイメージがあります。
アニメで登場する犬は男性的な感じで描かれていることが多いような気がします。
逆に猫は女性として描かれていることが多いような感じがします。
といっても、トムとジェリーのトムのようなキャラもいますが。
むしろ、女性が猫っぽく描かれていることの方が多いでしょうか。
あまり女性を犬っぽく描いているのは見たことがありません。
そんなイメージがあり、時々猫は全部メスのような感じがするときがあります。
そうやって見ていると、猫の仕草1つ1つが妙に魅力的に見えてくるのです。
もちろん、犬も猫もオスメスいるハズですが・・・。
野良犬が毎日玄関先にいたりするとビクッとなってしまいますが、猫だと不思議と自然にそこにいるような感じがします。
特に話しかけるわけでもなく、撫でるわけでもなく、ただ横目で今日もいるなと見て素通りしていくだけですが、そこにいること自体で癒されます。
猫のほうも、チラッとこちらを見はしますが大して気にする風もなくそっぽを向いてしまいます。
そんなどうということのない関係ですが、それが妙に心地よい今日この頃です。
Home > アーカイブ > 2010-10-29